春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

猫ベッドの攻防

今日の長野市  最低気温 -8.7°  最高気温 3.7°  曇り

長野市、冷え込んでいます。
全館暖房なので家の中がすごく寒いということはないのですが(すごく暖かい場所も無い)、一定の温度を保つための灯油の減りようが半端ないです。
庭のことは最低限のことはやれたかな。家のまわりに脚立や苗のトレーが片づけられずに放置してるのが気になります。
少し気温が上がった日にやることにして、とりあえずは家の中の片付けを優先しなくちゃ。

年賀状は毎年、遅れ気味。今年は今日の段階で印刷ができてます。(上出来~)
夫も何とか今日で終わらせたようです。「早めにはやる気が起きない。」とは珍しく意見が一致!(笑)
それにしても師走のスピードって倍速ですね。

12月前半、いろいろあって疲れが出たとかの言い訳してクリスマスもいいかげんに済ませちゃったダメダメ主婦です。ブログもさぼってるし…

今日は久しぶりににゃんずのことを…

    クー&ニャモ
あれ~、クーちゃん、ニャモさんと寝てるんですか~

    3匹
ハル入りたそうね

    3匹
ニャモさん、嫌そう~
   
        

    3匹
ハルはうっとり~~

      おぞましいー
       マメ


******************************************************************************

10月30日にニャモ、犬歯(牙)を動物病院で抜きました。
飼い始めた14年前から先の方が欠けていたのですが、昨年、動物病院で菌が入っていると言われ、そのせいで歯茎が腫れていたようです。
ついにぐらぐらになり、下がってきたので獣医さんに連れていくと、あっけなくペンチで抜かれました。
1か月くらい、寝てばかりで、牙を抜くとおとなしくなっちゃうのかな、と心配しましたが、すっかり良くなり、今は元気いっぱいです。
ここ2年くらい、急にイライラしてマメとハルを追いかけまわしていたのは歯のストレスからだったようです。抜いてからこの2匹の粗相が無くなり、あちこちに敷いていたビニールもやっとはずしました。
ニャモさん、推定16才。もっともっと長生きしてもらわなくちゃ!

ニャモ

******************************************************************************

昨日、九州の方から送って頂いたガーデンシクラメンの苔玉。可愛いですー(嬉)
ご自分で作られたそうです。
長野市、玄関ポーチでも凍ってしまいます。
記念撮影の後は屋内へ。受け皿もみつけないとね。

苔玉



  1. 2012/12/25(火)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

おぐおぐさんへ
こんばんは~
ニャモ、最近はヒステリー起こすことなく、穏やかです。
子ども、確かに手が焼けますが、おぐおぐさん、上手く子育てしてますね。

京都の手づくり市は1泊してもかなり疲れると思うので、15日をはさんで3泊くらいの旅行で行きたいです。
あのバス会社、一人でも気軽に参加できる雰囲気です。
車の運転しなくていいのが楽ちんですよー
春からますます行動範囲、広がりそうですね。
ガレット、よかったです。

私の方こそ、おぐおぐさんにいっぱい刺激をもらって楽しい一年でしたよ。
来年もよろしくね。
お庭もディープにヘビーにどんどん進化させよう♪

良いお年を!
  1. 2012/12/30(日) 23:53:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんはー^^
ニャモちゃん、痛い思いしてきたんですねー。
でも腫れもひいて元気になれたらな一安心ですね。
ほんと、言葉が話せたら病すぐに病院にいけたのに~、
子どもとペットはほんとお世話が焼けます^^

京都の手作り市もとっても楽しそうですねー^^
よくあちこちでここの手作り市はみてきましたが、
やっぱり一泊コースになっちゃいますかね~^^;
ワタシも来年、一人であのバス会社利用してみようかな・・・(笑)

それから、リンゴのガレットもおいしくできました!
ありがとうございました☆

また、今年もいろいろお世話になりっぱなしで、
本当にありがとうございました。
来年からは、お庭もヘビーに取り掛かりたいと思います^^
またアドバイスよろしくお願いします。

家族が集まる年始、良い年をおすごしくださいね^^
  1. 2012/12/30(日) 20:41:56 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #Iz3qKNSk
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
そちらの様子も目に浮かび、思わずクスッとしちゃいました。
ご主人さまの姿とかはあくまでも想像ですが…
クレアちゃんはクールな子ですよね。
猫も性格がいろいろだわー

私の布団にクーがいて、ハルも時々入ってくるけど、仲良しの2匹だから、自然に上と下でまたくっついてます。
どこまでも仲良しなクーとハルで、気持ち悪いくらい。(笑)
ニャモ&マメのクールな関係をずっと見ていたから、まさか、猫同士、こんなにべたべたするとはおどろきましたよ。今は慣れたけど。

ニャモ、歯を抜いてすっきりしたから長生きできると思いますよ。絶対してほしい!
  1. 2012/12/29(土) 00:17:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

可笑しい~~

マメちゃんのセリフと表情がぴったり。
思わず、PCの前で吹き出しちゃいました。
主人にナデナデされて、うっとりしてるシオンを見てる時って
たぶん、ワタシとクレアはマメちゃんみたいですよ~。(笑

狭いベッドに3匹入るなんて・・・ほんとに仲良いな~。
ウチのにゃんずは、布団の中にシオンが入ってきて
その後クレアがきてハチアワセになると、シオンがびっくりして
すごく怒るの・・・。
ニャモちゃんも16歳ですか、長生きして欲しいですね★
  1. 2012/12/28(金) 16:58:57 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
はい、ありがとうございます。
ニャモが程よく元気だと安心します。
あぶちゃんも歯を抜かれてるんですか。
ニャモは抜くのが遅すぎたかもしれません。

猫ベッドに入れなくてもクーは私の布団に入ってくるのであったかいですよー
一番の甘えっ子で本当に可愛いです。
4匹、それぞれ性格が違って個性的。
マメが誰かと団子になる日は来るのでしょうかね~
その時はシャッターチャンス逃さないようにしなくちゃ。
  1. 2012/12/27(木) 23:10:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ニャモちゃん、元気になってよかった~
16才ですか、ウチのあぶと同級生ですね、
同じように、あっけなく歯を抜かれた事ありましたよ。

こんな寒い時の猫ベッド、人間も入りたくなってしまいます~
クーちゃんはね、私が高校生の時に拾って実家で飼ってた猫に
そっくりなパンダ柄なんですよ。 くわぁいいな~(笑
でも、クールなニャモちゃんも 可愛いし~
孤高なマメちゃんが猫団子になってるのも、見たいですね。
  1. 2012/12/27(木) 20:32:19 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
クーちゃんとハルは一年中、寄り添って、すれ違いざまにもいちゃいちゃしますよー
3匹の猫団子はやはり冬だからでしょうね。
マメは私のことが一番で、自分を猫と思ってないかもしれません。
ニャモが落ち着いてくれて本当によかったです。
ペンチで抜くのはあっという間でした。
獣医さん、歯は要りますか?って聞いてくれたので持ち帰りました。(笑)

京都、満席ではなかったけど、出発できてよかったです。
5月の松本クラフトフェアはクラフト作家。
知恩寺のは手作り愛好家、って感じでしょうか。
和風も洋風も入り混じってすごい数でした。
今回は京都を楽しむというより、ピンポイントのイベントにおまけの嵐山が付いてお安いというのが売り。
凛佳さんが長野のあちこちを巡るのなら日帰りはとても無理ですね。
そんなツアーも出ていませんよね。
ぜひ、ゆっくりたっぷりな日程でいらしてください。
  1. 2012/12/27(木) 00:32:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

やっぱり冬になると猫達は寄り添うんですね〜(^-^)
ハルちゃんは幸せそうですね。ニャモさんの顔!!(^m^)
マメちゃんは猫どおしより、アンジェラさんと一緒にいたいのかな?
ニャモさんの犬歯、大事なくて良かったですね。
しかしニャモさんとのトラブルが、二匹の粗相の原因だったなんて!
呑気そうな猫達でもストレスがあったんですね。
ホントにニャモさんが元気になってくれて良かった\(≧▽≦)/
それにしても、ペンチとは〜〜!!

京都に来られてた時の記事、気付くのが遅れ、
コメントのタイミングも失って‥(;´Д`A遅くなりました。
無事、ツアーが敢行されて良かったですね(^^)
しかしこちらの手作り市は和風なのが多いのではありませんか?
いつもアンジェラさんが行かれる地元の方が、おしゃれな気がする〜(^^;;;
嵐山では時間切れだったんですね。‥それは残念でした。。
次回はぜひ是非、お泊りでお越しくださいまし。
夜中の一時帰宅?!凄い。と言うことは私も日帰りで長野旅行できる??!
  1. 2012/12/26(水) 22:27:46 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
今日は一日中氷点下かもしれません。
そう、雪が積もるほうがあったかいんですよね。
植物も守られるし。

ニャモ、時々、発作的にハルやマメを追い回していたのが歯のせいだと気付かなかったのですから飼い主失格かも。
猫の歯のケアって難しい。

はい、無理しないようにしますね。
ありがとう。
  1. 2012/12/26(水) 08:54:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おお、マイナス8.7度とは冷え込みましたねー。
雪がふらないだけマシかな?
でも雪が降ったほうが寒さは和らぐのよね。

ニャモさん、きっとすっきりしたことでしょう。
歯の痛みは人間にとっても厄介なこと、それを伝えられないニャモさん、きっと辛かったことでしょう。
アンジェラさんがよくわかってあげるから感謝していると思うわ。

アンジェラさんも熱を出したとか、無理をしないようにね。
  1. 2012/12/26(水) 02:18:17 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2060-55f5f7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)