春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ブランドに惹かれて…

今日の長野市  最低気温 -0.1°  最高気温 5.8°  曇り

この何年か、ビオラ、パンジーの苗をネット通販でぽちっとしちゃってます。(市内にもたくさん売ってるんですけど…)
見元園芸、ムーランルージュ、そして今年は江原ビオラ。
サカタのカタログに載った江原ビオラミックスの種、新登場に誘惑され、かなり迷いましたが、確実に別の顔が届く花苗(10ポット)を選択しました。
お届け時期、遅かったと記憶していましたが、なんと12月中旬~下旬。その通り、昨日の22日に届き、なるべく早くにと思い、夕方、植えつけました。
こんな顔たちです。↓
カタログにあった魅惑的な花色には及びませんが、株が充実して来春には変化してるかもしれません。

江原ビオラ

江原ビオラ

江原ビオラ


種蒔き苗は蒔き時が遅くて(9/4)年内開花は無理でした。
やはり、がんばってお盆頃には蒔かないとね。
今日の夕方の時点では土が見えています。上旬に降った雪は根雪にはなりませんでしたが、また天気予報には雪マークが並んでいて、全国的にも寒いクリスマスになりそうですね。
どうか皆さん、風邪、ひきませんように。
先日、私は、突然、高熱が出て半日寝込んでしまいました。風邪薬2回飲んで、翌朝には平熱に戻り、ちょっと拍子抜けでしたが…

    パンジー

ブログ、なかなかアップできず、にゃんずの報告もしてなくて…
その報告というのはニャモが犬歯を病院で抜いたことなんです。
今、猫ベッドに3匹(ニャモ、クー、ハル)仲良く寝てます。マメは相変わらず孤高の猫やってますが。
明日には写真、アップしなくてはね。


  1. 2012/12/22(土)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

りえんぞうさんへ
こんばんは~
江原ビオラ、もっともっと凝った色合いのはず。
これから変化していくらしい。(説明書きにありました)
茶系も普通の茶系とは違うはず、って高かったものだから自分を納得させてるの。(笑)
寒波がきて、みんなおじぎしてます。
雪がかぶる所に移動させた方がいいかも。

風邪は一日で治ってしまったけど、平熱が低めになってきてるおばさんだから38度ちょっとの熱も辛かったです。

忙しがってるけど時間の使い方下手かも~
  1. 2012/12/25(火) 21:18:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ノリーナさんへ
こんばんは~
長野市内、札幌と同じくらい気温の下がる日もあるんですよー
12月のこんな時期にビオラ、誰も植えてません。
土が凍っているし、今現在は積雪だしね。
通販で買ってしまったものが過去最高に遅く届きました。
ポーチの下で袋から出したばかりの凍ってない土に植え込みました。
我ながらバカなことやってるなー、と猛反省です。

北海道はビオラとパンジーは春のお花ですよね。
関東圏は出荷が遅く、ずっと冬中楽しむお花です。
長野はその間くらいかな。
秋に少し楽しみ、真冬はお休み。
雪の下でも生きていて、春になってもりもり咲きます。

50円くらいの名無しさんなら私も雑草扱いっぽくなってしまうけど、育種家が作出したものは特別扱いです。
単色じゃなく、どこかおしゃれなんですよ。
  1. 2012/12/25(火) 21:09:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんは~
すてきな花色ですね?
上段の、うっすらパープルが入ってるのも良いし
一番右下のは、オレンジ?茶系ですかね?
寒い時は、こんな暖色のもホッとしますね♪

風邪大丈夫ですか? 年末はとても忙しくなるアンジェラさん、
どうぞ気をつけてくださいね。
  1. 2012/12/25(火) 20:48:30 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

メリークリスマス!

こんにちは。
そちらはこんな時期にも苗を植えることが出来るんですね。
ビオラは寒さに強いし、何にでも合うのでやっぱり可愛い~
紫色の占める部分が違うと印象がずいぶんと違いますね。
私はビオラやパンジーはほぼ雑草のように扱っているところがあって、、
ちょっと反省して来年は手をかけてあげようかな(真似っこ)

  1. 2012/12/25(火) 12:55:35 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #/QgofAyY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2057-cab1e548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)