春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

百万遍さんの手づくり市 

今日の長野市  最低気温  2.2°  最高気温 7.7°  曇り

根雪になるかと思われたほど積もった雪がほとんど解けてくれました。
午前中、庭の片付けができ、明日、続きをやればなんとかなりそうです。
引き続き、家の大掃除もしていかないと…


昨日、日帰り観光バスで行ってきた京都のこと。
毎年のように同じ会社を利用して国バラショーに行っていたので私とOさんはスタンプ10個たまり、この旅行はご招待で行けました。

事故渋滞で到着がかなり遅れて知恩寺に到着したのは午後1時。2時間半の見学時間はあっという間でしたが、十分、楽しめました。
様々なジャンルの手づくり品のテントが所狭しと並んでいます。

手づくり市
私が買ったものはしゅろでできたたわしといちじくのパン、そしてベビースタイ。
ピアス、ネックレス、ラリエット、ウールの手さげ、お茶碗など、好みのものはあったのですが、これ!といった決め手がなかったのでやめました。(エラカッタでしょー)

手づくり市


今回、一番の収穫はリバティプリントの小物やバッグを作っている方とお話しできたことです。
Oさんも私もリバティ大好きなので、「わーー!リバティだー!」と吸い寄せられていきました。
私の持っている柄と同じだったり色違いのプリントがたくさん並んでいます。つまり、私のツボにはまりました。
Oさんはティッシュケースをお買い上げ。私も思い出に何か買ってきたら良かったのに、と今、後悔しています。
手づくり市
↑この単語帳に感激!
生地の名前や意味、発売シーズン、購入店など丁寧に書かれていました。
私も真似したい。(整理整頓が苦手な私にできるでしょうか。)
ぶしつけな質問にも笑顔で答えてくださった素敵な出展者の方に感謝です。
サイトとブログはこちらから
「Paty Kobe」



4時から6時半までは「嵐山 花灯路」
渡月橋
渡月橋

ライトアップしていた「常寂光院」「二尊院」「柿落舎」を拝観して朱印帳に押印してもらいました。
竹林のライトアップは長蛇の列ができていて、時間切れ。
   ライトアップ

でもでも、スイーツははずせません。
こんな時の行動パターン、Oさんとは気が合うんですよ。
       抹茶パフェ
長野に着いたのは夜中の1時。
長い長い一日でした。次回の京都は宿泊希望します!



  1. 2012/12/16(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

Keikoさんへ
考えてみると、友達がいてこそです。
Oさんとは長い付き合いで、趣味や好みが似てるんです。
すご~く頼りになるから安心して一緒に居られるし…
でも、さすがに疲れました。
頭痛持ちじゃないけど、翌々日、高熱が出て半日、ダウンしてました。

さきちゃんの精神面はなかなかなんですー^^
  1. 2012/12/20(木) 09:33:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

みーしゃさんへ
ご存知でしたかー
毎月15日雨天決行だからいつか行けそうじゃないですか。
こちらのバス会社、寒い時期だけ催行してるみたい。
過去には夜行だったり1泊だったり。
今回、日帰りで8,800円でした。
ポイントためて無料招待だから特にお得感あり!でしたよ。
お弁当も朝と昼、2食ついてるのもすごいです。
松本クラフトフェアは敷居が高い感じもありますが、こちらは手づくりな感じがいいと思います。
カルトナージュ、一軒、ありました。
  1. 2012/12/20(木) 09:26:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんの行動力、エネルギーには頭が下がります。
それもこれもいいお友達がいてこそかな?
一人っきりじゃつまんないもんね。
食べ物の趣味が合うってことは一番肝心なところだし。^^

さきちゃん、表現力がましたという意味では大きくなってきたと思いますよぉ。
  1. 2012/12/20(木) 01:56:48 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

このツアーこのあたりからも出ているのですよ。
強行だけど安いし一度行きたいと思いながら、時期が時期だけになかなか・・・
京都1泊いいですね。
私もそのうち行こうと思っています。
  1. 2012/12/19(水) 22:10:16 |
  2. URL |
  3. みーしゃ #-
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
本当にこの日帰りツアー、無駄がありませんよね。
一日をめいっぱい使って。
夜行で行けばバスの中で寝れないから、きっと手づくり市でぼ~~っとしてしまいそう。

これ、リバティの覚書にいいアイディアだと思ったとき、すぐに手つかずも切るのか、って自問自答しました。
haniwaさんもそこを突きますか~^^
とりあえず、今までのどっさりの(笑)はぎれが終わってから考えようというのが答えなんです。
  1. 2012/12/17(月) 22:07:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ

京都日帰りはきつかったですが、観光目的じゃなく手づくり市が目的のツアーなので、皆さん、納得して参加したと思います。
嵐山のライトアップのおまけもあり、京都らしさも味わえました。
花追人さんは京都のこと、よくご存知ですね。
せっかくの説法なのにご主人のことが記憶に残っているお話し。ちょっと笑えました^^

庭のこと、タイムリミットとの戦いです。
ツルバラの剪定、脚立に上れば普段、目に入ってなかった大暴れの枝がいっぱいでけっこう時間もかかります。
バラも草花も、って欲張ってるんだからしかたないですね。

年末のご挨拶、早過ぎませんか~~
  1. 2012/12/17(月) 21:52:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

日帰りとは無駄がないわ~
こんなツアーがあるんですか。。いいなぁ。

単語帳の覚書は使えますね
アンジェラさん 手つかずの布切れますか?
私だったら、端っこでも切れないかも^^
でも 使用済みのもどっさりあるでしょ?v-290
  1. 2012/12/17(月) 17:09:31 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

こんにちは、アンジェラさん。
京都への 日帰りツアーは 強硬ですね。2年前 紅葉ツアーで 嵐山嵯峨野へ~。秋の京都は、修学旅行以来だったので 私は良かったのですが、鈴虫寺の ご住職の説法を 聞かず 苔寺の外周を うろついていた主人には 閉口しました・・・。

こんなツアーも 楽しくていいですね~。
紅葉は終わっていても 別の楽しみ方ができる 京都は いつ訪れても素敵・・・。予約で拝観・・・、20代のころは 苔寺は自由でしたのにね~。
数年前の 春の 仁和寺が よかったですよ~。徒然草の一文に あこがれてましたので・・・。

お庭の様子も 追い込みですね~。バラは アンジェラのみといっていいほど 力の入れようがないので・・・、今年も 多種の小さな苗たち 新顔含め育てています。
お掃除・・・、お天気が悪くて・・・を理由にさぼってばかりです。
良い年末を お過ごしくださいね~。
  1. 2012/12/17(月) 16:16:39 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

larixさんへ
いえいえ、ないですよー
行動力なんて。

タイムアウトでしたか!
雪があるともうお手上げですよね。
何もできないもん。
最低限のこと、奇跡的に今年も間に合いそう。

先日の工事の現場監督さんが、師走はみんな、車の運転がいつもと違ってる、って言ってました。
心して平常心ですね。
  1. 2012/12/17(月) 08:31:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いつもながら脱帽の行動力です。
見習わねばー!!

お山はスキー場がプレオープンできてしまうぐらいの降りだったので、
なにもかも時間切れタイムアウトになってしまいました。
しまったー!
何かと気忙しい日が続くのですが、アクシデントのないように過ごしたいと思いますー♪
  1. 2012/12/17(月) 05:59:48 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2056-2136f3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)