春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

いきなりの真冬と庭の工事

今日の長野市  最低気温 -8.2°  最高気温 2.5°  晴れ

一晩でどっさり積もりました。
午前中、雪かきに1時間もかかったのに午後にはまた降り積もっていました。今年、初の雪かきで腰にきたー
(↓10日午後2時)
雪


そして、今日の様子
少し雪嵩が減ったし、日差しがあったのでバラの剪定をちょっとだけしました。
でも、このアーチのキャリエールに手をつける元気が出ません。
数日後、気温が上がるようなので先延ばし。

    暴れるキャリエール

    北側
いったん降ると北側はなかなか解けません。
遠く、志賀方面の山並みも真っ白。

    北側 アルベリック・バルビエ 
アルベリック・バルビエは常緑。
黒点病にも強く、こんなに葉が残っている。

 ブルーベリー
ブルーベリー
紅葉がきれいでした。最後の何枚か、がんばっていたんですね。

*********************************************************************************

11月22日
4月の工事の続きをガーデンソイルにお願いしました。
当初、二期工事はもう少し先にと考えていましたが、枕木の腐敗は進んでいるし、どうせやるなら早い方がいいかな、と決断しました。
鉄板、石、枕木と3種類の異なった材質が狭い庭に混在しているのも煩い感じがしていましたし…

庭1

   庭2
ヨークシャー・ストーンがメインになり、すっきり!

        庭3
また少し植栽部分が増え、ここにせっせと種まき苗を植えました。

  フェンス
玄関ポーチのすぐ下に敷いてあった枕木を撤去してもらい、なかなか活かせなかったアイアンのフェンスを北側から運んできたら、、、
あら、いい感じじゃないですか。
このフェンス、もう6年くらい前にヤフオクで落札したものです。
そのころ、ブリキのタブもお安く見つけたり、アンティークのガーデニンググッズが欲しくて、よくネットサーフィンしていたのでした。今はしなくなりましたが…


  1. 2012/12/11(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ki-mamaさんへ
こんばんは~
12月上旬にこんなに降ったのは久しぶりかな。
根雪が年明け、なんてこともあったのに…
今年は寒い冬になると言われていて、今から恐怖です。
でも、旭川はこんなもんじゃないです。
夫が単身赴任中、ずっと天気予報、チェックしてました。
飛行機も北海道便はよく運休になりますね。
妹さんご夫婦、終の棲家ですね。
うちもこの家、冬に基礎工事して家を建てていましたよ。
北海道は雪対策されたあったかい家です。
四季折々、楽しみもいっぱいですね。

キッチン、というかコンベック、使いこなしたいです。
庭も植栽部分増えたし春が楽しみ~
その前に冬支度、すませなくちゃ!
  1. 2012/12/13(木) 23:04:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わ~、大雪ですね

こんばんは~。
すごい大雪だったんですね。
この日、両親が北海道から戻れなくなった日でした。
妹たち、いよいよ旭川に新居を構えることになったのですよ。
それにしても、北海道の大工さんって・・・
真冬でも家も建てるんですね~、びっくりしました。

アンジェラさんちの新しいキッチン、素敵~。
冬は新しいキッチンで楽しくなりそうですね。
お庭は、来年の春が楽しみになりますね♪
  1. 2012/12/13(木) 22:00:21 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
新しいキッチン、一部だけですが、ぴかぴかで使いやすくて気分いいです。
使えたものを取り替える罪悪感もありましたが、もう、やっちゃったもん勝ちだわー

雪かき、この冬、何度となくやらなくちゃいけないと思います。
腰、痛めないようにしなくちゃ。
落ち葉の片付けも体力要りますね。

庭も春になってどうかなー、と楽しみです。

  1. 2012/12/13(木) 20:00:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
降ってから4日目ですが気温が低いので解けません。
根雪になったかも。
アイアンと雪は相性いいかも^^
寒いの嫌だから今から春を待ってますよー
でも、冬はじっくり手仕事できるから楽しまなくちゃねいけませんね。
  1. 2012/12/13(木) 19:53:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

先ず、新しいキッチンおめでとう!
羨ましいわ、
うちも改装しようと言いながらもう何年も経っています。
ガス器具、お掃除もしやすそうでいいわね。

そして、
雪かきご苦労さまでした。
こういう仕事は腰に来るよねー
いまコチラは枯葉との戦いです。(笑)

以前から素敵なお庭だったけれど、さらに磨きがかかったような。
素敵なフェンスの使い道ができてよかったね。
春にはどんなになるか今から楽しみー。
  1. 2012/12/13(木) 02:46:38 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

雪が降ったのですね
こちらもとても寒い日が続きました。
雪景色のなかのアイアン素敵だわ
お庭もバージョンアップして 春が待たれるのでは。。。
  1. 2012/12/12(水) 23:20:15 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
日差しがあると暖かいですね。
でも、やっぱり気温が低いと身体が冷えてきます。

昨日、ソイルへも寄れてよかったですね。
あのお店、かなり美味しいですよね。
うちからは20分ちょっとで行けるんですよー

ヨークシャー・ストーン
今はきれいすぎるけど、時が経つとなじんでくると思います。
すっきりして、植栽面積増もまた嬉しいの。
まさか、同じ年に庭の工事2回とキッチン、やると思わなかったけど、どうせいつかやるなら早い方がいいものね。
春へのモチベーション、上がってるけど、真冬に落ちないようにがんばります。

オーブンは気持ちに少し余裕があるときにでも♪
そうそう、使ってる途中に温度を上げ下げするダイヤル、無いよね~
以前のにはあったのだとか…
  1. 2012/12/12(水) 12:20:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

また魅力アップのお庭♪

今朝も冷えましたね
でも日中は暖かくなりそう・・・

昨日は ありがとう
結局ソイルにもちょこっと寄れました
山本さんともお会いしたわ♪
片岡さんからもPache教えてもらって ランチして来ました
パスタとピザ両方美味しく戴きました

ヨークシャーストーンの石組 やっぱり好いですねぇ
存在感もあって庭がさあにスッキリ締まったた感じがします
庭も室内も リニューアルすると気持ちもリニューアルしますよね
春を目指してまた頑張りましょう♪

オーブンまだ使い初めしてないです(汗
  1. 2012/12/12(水) 10:46:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2054-5b4984b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)