春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

新しいキッチン

今日の長野市  最低気温 -2°  最高気温 1.4°  雪

リフォームの報告がすっかり遅れました。
3日間、入れ代わり立ち代わり、いろんな業者さんが出入りして、猫たちを2階の私の部屋に閉じ込め、外食も続けてだと…
やはり疲れが出ました。

そして、昨日から雪が!庭のこと、まだまだやり残しているのが気を重くします。
今週中盤、少しお天気回復するようなので、なんとか最低限のことをやってしまいたいです。

新しいキッチンですが、なかなか良いですよー
255センチ、1本をそっくり取り替え、キッチンパネルも張り替えました。

   キッチン1
正面に見える窓が東。朝日が入ってきます。
左側、冷蔵庫の手前は作り付けのカウンター。
写っていませんが、並びに結婚した時から使っている食器棚があります。

   キッチン2
ガス器具はリンナイ。キッチンはヤマハ。
迷いましたが人工大理石。オプションでしたがシンク用の浅い水切りカゴが便利です。
引き出しの収納も使いやすく、お鍋やボールなど出しやすくなりました。

 キッチン3
コンベック
さっそくガーデンソイルの忘年会(昨晩)のプレゼント交換のためにシュトーレン焼いてみました。
21年間、電子レンジオーブンでパンを焼いていて、それなりに美味しいと思っていましたが、やはりコンベックのパワーはすごいです。
2段でも同じように焼けるし窯伸びが違います。
これから、初心に返っていろんなパンにチャレンジしたくなりました。

シュトーレン


そして土鍋が使えるのが嬉しい!
      土鍋
先日の無印の一割引きのときに買って、卓上コンロで使い始めていた
土釜おこげ 1.5合炊き
すごく美味しく炊けます。



3時のおやつにエンゼルケーキを焼いてガーデンソイル
TオーナーとK先生がクリスマスっぽい照明を作っていました。
帰る頃には点灯され、思わずデジカメ出しパチリ!

ガーデンソイル





  1. 2012/12/09(日)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

しーちゃんへ
しーちゃんに食べてもらったシュトーレンはコンベックが来る前だったのよー
ごめんね~
なになに…
そんな前にコンベック、買ってもらっていたの!!
そのコンベックはお母さんが活用されたのかな。
コンベック知らないときは電気オーブンでも私は満足していましたからね。
大丈夫、大丈夫…

>土鍋ご飯
ぜひやってみてー
夫も味の違いがわかってくれました。

わーーー
またまたシュトーレンがずらりと並んでいる!そういえばお菓子やパンといったらガスオーブンですよね。といって実家の親にリンナイのコンベックのガスオーブン買ってもらったのに、程なくして結婚してしまい、以来狭い借家住まいがつずき電気のオーブンレンジ使ってきました。なにやってんだか
わたし、、、

新しいキッチン素敵ですね。土鍋でご飯ですか。私も早速土鍋でご飯炊いてみようと思います。
  1. 2012/12/12(水) 11:02:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
過去記事、あまりたまってなかったでしょー
諸事情であまり書けてないです^^

IHかガスかではどんな調理が多いか、年齢などで様々な事情がありますよね。
私は横山先生の教室に通うようになってから、やっぱりガスだよなー、ってふつふつとリフォーム熱が…
おぐおぐさんがカヌレはお義母さんのところで焼く、っていうのも印象的でよく憶えています。
今、シュトーレンの季節、間に合ってよかった~
前半、レンジオーブンでも焼きましたが、もう戻れません。

北側の配置ですが、リビングとキッチン、南北に風が抜けることにこだわりました。

ヒマの種、無事に採取できてよかったね~
写真が載ってます。↓
http://springshower.blog56.fc2.com/blog-date-20111018.html
ここからは手でこじあけたような気がします。
  1. 2012/12/12(水) 10:52:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わーーー
またまたシュトーレンがずらりと並んでいる!そういえばお菓子やパンといったらガスオーブンですよね。といって実家の親にリンナイのコンベックのガスオーブン買ってもらったのに、程なくして結婚してしまい、以来狭い借家住まいがつずき電気のオーブンレンジ使ってきました。なにやってんだか
わたし、、、

新しいキッチン素敵ですね。土鍋でご飯ですか。私も早速土鍋でご飯炊いてみようと思います。

  1. 2012/12/12(水) 07:46:41 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん、おはようございます^^

すっかりご無沙汰しちゃって、過去記事からゆっくり読まさせていただきました♪


でもやっぱり、一番気になるのはキッチン~!!!!(笑)
羨ましいです。
ワタシも日々の料理や、調理器具、カヌレを焼くときなどに
「あぁぁ~ガスの方がイイ」と何度も何度も思ってきました。
やっぱり、調理は断然「火」ですね^^

いつもお散歩して通っていた北側の配置がこうなっていたんですね^^
水回りだろうな~と推測できても、
こんなに素敵なキッチンだったとは~^^
明るいキッチンですね^^


そうそう、お聞きしたいことが。
ヒマの種がはじけてきたのですが(今頃?)
弾けた種に、殻みたいのがかぶっていて、その中に
黒いタネが入っていますが、
その殻みたいなものは、自分でむいていいのでしょうか?
それとも、その殻自体も、自然と弾けるのでしょうか?
  1. 2012/12/12(水) 05:23:14 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #Iz3qKNSk
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
新しいキッチン、本当に気持ちいいです。
katatakaさんはダッチオーブンが使えるものなんですね。
ご飯も炊けるとはびっくりです。
普通のオーブンとは違ったダイナミックなオーブン料理が楽しめそうですね。
私もコンロの1か所が専用鍋で自動的にお米を炊いてくれて、そのお鍋も付いてきました。
今度、やってみようと思います。
私の場合★ご飯がおいしく炊ける=体重増加
気を付けないと!
オーブンのくせは電気もガスも多少はあるので、どんどん使って慣れていけばいいですね。

ソイルのTオーナー、なんでも器用に作ってしまいます。
↑照明、急に思いついてわずかの時間で完成したみたいですよ。
  1. 2012/12/11(火) 23:55:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん 新しいキッチンは気持ちが良いですね。

リンナイのガスレンジは、私の所も最近取り替えたばかりです。
オーブンはつけなかったので、ダッチオーブンが使える
ガスレンジにしました(ダッチオーブンがおまけだったので)。
自動で火加減をしてご飯を炊いてくれるのが嬉しですね。
ガスで炊いたご飯は美味しいと聞いてはいましたが、
ホント!美味しいです。

ガスオーブンは、電気のそれとはそんなに違いがあるのですね。
電気はどうしても焼きむらができますが、ガスはそれがないようですね。
昔と違って、使い勝手が凄く良くなっていて驚きでした。

ソイルは、照明も手作りなのですね。
クリスマスの装いのソイルも素敵です。


  1. 2012/12/11(火) 21:43:20 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
こんにちは~
庭もキッチンも本当に雪の前でよかったですー
でも、庭の冬支度はすっかり遅れてしまって焦ってます。

リンナイ、おそろですか。
三つ、同時に使うことないから二つで十分ですね。
小さいのは専用鍋でご飯が自動で炊けるんですって。
もちろん、普通にも使えるけど。
ガラストップは本当にいいわー
これならきれいに維持していけそう。

小布施のイタリアンはお気に召したかな~
ネット、午前中に繋がったのにごめんなさいね!
  1. 2012/12/11(火) 13:53:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/10(月) 22:18:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

オーブン おソロだわ

今晩は!
さむ~~~い!!!
雪が降る前に 庭の工事もキッチンも終了して ホッですね
新しいキッチン 白くて明るくて 好い感じだわ
我が家も器具だけ新しくしました
一部手違いがあって今週木曜日で工事やっと終わります
オーブンはおソロだわ
ガスレンジは同じリンナイ75cmだけど二口(くち)なの
ガラストップお掃除も楽だわね

前にアップしていた小布施のイタリアン 名前教えてくださいませ
明日yoshidaと小布施に行く予定なの
時間があったらソイルにも寄りたいと思っています
  1. 2012/12/10(月) 22:02:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #WpeKQTLI
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
そうなんですー
ガスレンジってお掃除大変なイメージがありましたが、今はガラストップでとても簡単にお掃除できますよ。
オール電化は災害があったときにガスより困ることが多そうですね。

パン、まだ回数こなしてないけど、かなりガスオーブン、いいです。
ただ、途中で温度調節が、新しいオーブンなのにできないことがショックでした。

シンクはベージュです。
そのほかはクリーム色かな。
明るい色調にしました。
  1. 2012/12/10(月) 21:14:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お掃除が楽そうなガスレンジ!
そうなんだ、IHも良いことばかりではないのですね~
我が家はオットが仕事でどうしてもガスを使うので、家を建てたとき
オール電化にできなくて残念と思っていたのだけど・・・
ビルトインのガスオーブンてことですね。
今は温度も安定させられるんだろうな~~
昨年、オーブンを買い換えて、満足してましたが、そうか、パンの伸びが
違うのですか~~

真っ白のシンクが清潔でとっても良いと思う。
  1. 2012/12/10(月) 17:32:27 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

淳子さんへ
降りましたね~~
いつもより時間がかかったでしょうね。
まさか、ノーマルタイヤのドライバーはいないでしょうけど。
根雪になるんでしょうか。
庭が大変なことになってます。(困)

キッチン、気持ちいいです。
私の土鍋も火加減いらずですよー
ずっしり重いです。
  1. 2012/12/10(月) 09:04:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すてき!

新しいキッチンいいなーー
ガス、いいですよね☆
私も数年前からご飯はご飯用の土鍋で炊いています
火加減いらずで蒸らしまでで30分で出来上がるので
とても便利^^
アンジェラさんのも可愛い土鍋ですね☆

今朝の雪!こちらすごいですよー
9時からの授業ですが
いつもより早めに出かけようと思います
一日降り続くのかなーいやですねーー
  1. 2012/12/10(月) 08:00:26 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2053-2b833245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)