春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル用クリスマスリース

今日の長野市  最低気温  0.3° 最高気温 10.2°   晴れ

先日の庭の工事の時にガーデンソイルのKオーナーがモミとハイマツの枝を持ってきてくれました。
まずは恒例のソイル用のクリスマスリースです。
ベースはモミと姫ヒイラギ(庭から)をワイヤーでくくりつけ、グルーガンでハイマツ、ユーカリ(庭から)を足していきました。
この段階ですでにすごいボリューム。直径50センチ、厚み15センチ
クリスマスリースに初めて使ったケイトウのドライフラワー。9月に須坂のJAで生花を買い、吊るしておいたものです。(あまりにもお安くて申し訳ない…)

リース
ケイトウは↑この写真の色が本物に近いかな。
こっくりした黒っぽいいい赤なんです。

     リース
やっぱりマメがくんかくんかしに来ました。


リース
クーちゃんも必ずやってきます。


リース
左の茶色いものは丹波の宏美さんがリースに使ってください、と送ってくださった椿の花後。いい感じ!
自生しているのだそうです。羨ましい~
ほかの茶色は入れず、しっかり目立ってもらいました。程よい大きさで使いやすかったです。
黒っぽいペッパーは昨年、宿り木さんで買ったものですが、ナンキンハゼは頂き物。
なんとなく身近にある材料と頂き物でできちゃうのですからありがたいことです。
最近、慣れっこになってるけど、16年前に川崎から長野に引っ越してきたときはモミとノイバラの真っ赤な実に大、大、大感激でした。

珍しく東京の二女がクリスマスリース、作って送ってほしい、なんて言ってきました。
送りますから待っててね!
さきちゃんちにもね♫


  1. 2012/11/25(日)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ノリーナさんへ
大きさもさることながら重さもすごいです。
ケイトウ苦手な方、多いと思います。
庭に取り入れるの難しいですよね。
ドライの素材としては使い道ありますよ。
この色、紫に写ってるけどバーガンディーレッドというか、深い赤です。
ドライにしても色が変わらず優秀だと思いますよ。
  1. 2012/11/29(木) 22:45:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おおっきなリース!ゴージャスですね。
ケイトウがダイナミックなポイントですね。
実はケイトウ、、苦手だったんですが京都で咲いているきれいなケイトウを
見てからちょっと気になる存在になっていました。
このダークな紫色は個性的で素敵ですね。
  1. 2012/11/29(木) 21:14:51 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #-
  4. [ 編集]

likaさんへ
リースのこと、ありがとう。
ケイトウ、私もずっと良さがわかりませんでした。
今ならドライフラワーにするため植えたい気持ち。
色も赤の他、あるみたい。
お父さまはどんなことを思ってケイトウを植えていたのかな~
まさか、ドライにしてリースに使われるなんて想像もしなかったでしょうね。
likaさん、来年蒔いてみて。
そしてお父さまに見せてあげたらどうかなー

マメ&クーは何でもすぐ反応するんですよ~
だから室内にお花も飾れなくなりました。(泣)
  1. 2012/11/27(火) 13:55:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

リースとっても素敵です。
アクセントになっているケイトウの花、いいですね。
小さいときによく父が庭先に種を蒔いて育てていました。
その時はこの花の良さが分からなかったのですが、最近はとっても気になっていて来年は蒔いてみようかなって思っていました。
意外と父はお洒落だったのかな???

これは是非、ソイルさんに行って見てこなきゃ!♪

マメちゃんとクーちゃんは好奇心旺盛ですね。
  1. 2012/11/27(火) 00:29:13 |
  2. URL |
  3. lika #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
ありがとう。
そう、だいなみっくって、言えてる言えてるー
ずっしり重いんですよ。

カントリーマーケットは危険地帯です。
自分が一番買い物してたりしてね^^
  1. 2012/11/26(月) 22:59:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵なリースが出来ましたね。
だいなみっくで かわゆいよ~

カントリーマーケット、楽しそうね。
  1. 2012/11/26(月) 22:19:09 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

花0212さんへ
こんばんは~
リースのこと、ありがとうございます。
ケイトウがドライにしただけな自然素材だったので全体、抑え気味にしました。
とは言ってもかなり詰め込んでいますが…

私も頂いたビオラすごく元気です。
白のビスカリアもたくさんできて定植し、落ちついてきました。
感謝です!
長野では秋蒔きが無理だったものもあるようです。
  1. 2012/11/26(月) 21:01:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんわ
パソコンまたブログが出来るようになって良かったですね
リース素敵! けいとうのドライがいい味出していて存在感がすごい
です。 他の色を抑えているからスッキリしているし

いただいた珍しい種少しずつ成長しています、毎日のぞきこんで
アンジェラさんに思いをはせています^^

あ り が と う って
  1. 2012/11/26(月) 19:38:50 |
  2. URL |
  3. 花0212 #XV9pEeVQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2044-361fedfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)