春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

少し前に縫ったもの

今日の長野市  最低気温  3.8°  最高気温 9.2°  曇り

17日の1泊旅行あたりからは庭の工事などもあり、ぜんぜんミシン、触れていません。
生地は山ほどあるというのに…

キルティングジャケット
     生地
パターン:ソーイングpochee vol.10掲載ののキルティングジャケットとCHECK&STRIPE 「布屋のてづくり案内」のキルティングコートの合体
生地:リバティ キルティング ヨシエ(Yoshie)ホビーラホビーレオリジナル

キルティングのジャケット、長野では着る時期、短いし、その割に材料費かかるし、と思って敬遠していましたが、なんとなく作ってみたくてパターンの載ってるソーイングポシェ、図書館で借りていました。
そんな時、Oさんがキルティングコートを作り、あまりにも素敵で刺激され、私も作る決心を!(ちょっとオーバーですが、私にとっては大物ですから…)
生地は東急のホビーラで見ていて気になっていたYoshieが奇跡的に1メートル60センチだけ残っていてラッキー!本当はもう20センチ欲しかったのですが、ぎりぎり裁断でき、身長の低さが幸いしたのでした。
1センチも余らず、ドキドキ、緊張しまくって裁断したんですよ。
完成してみると、軽くて着やすいし、思ってた以上に暖かい。ちょっとそこまで、とか、冬前のお出かけに重宝。
来年は娘たちにも、もちろんさきちゃんにも作ってあげるね、って今から言ってますけどどうなりますことか…

ショックなことに長野東急からホビーラは無くなるようです。商品は少なかったけどホビーラ覗くの楽しみだったから残念。



ジョアンナのワンピース
パターン:a sunny spot 女の子のまいにちの服 から ノースリーブのサマーワンピース
生地:リバティ ジョアンナ(Johanna)少し前のホビーラホビーレオリジナル
このパターンで2枚目。さきちゃんがとっても気に入ってくれたので。
生地はヤフオクで定価よりお安く買えました。
このジョアンナ、とっても可愛くて、来月、またホビーラから発売されるので違う色が欲しいな、と狙っています。



スクエアネックのワンピース
パターン:「まいにち着る女の子服」から スクエアネックのワンピース
90サイズからだったので肩、脇、丈は少し詰めました。スカート幅は前後で20センチくらい出し、ボリュームアップ。
生地:リバティ ソフトコール(コーデュロイ)ジョセリン(Joscelin) ホビーラホビーレオリジナル
見返しは薄地でベージュのストライプ

10日にOさんと行った二子玉川のホビーラで70センチ残っていたこの生地。Oさんの「さきちゃんに似合いそう。寒くなるからコーデュロイ、いいよ。」の一言で選びました。
これを着せてディズニーランドへ出かけたかったのですぐに縫いました。(新幹線の中でパチリ!)
生地を買ってすぐに形になることは珍しいです。
シンプルな昔からあるようなデザインは生地が生きるし、子供の可愛らしさも引き立ててくれるように思います。

  1. 2012/11/24(土)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

チーズさんへ
Yoshieをご存じだったのですね。
発売したときからすごい人気だったようです。
私には似合わないと思っていましたが、キルティングの生地を見たとき、長女が気に入り、どちらが着てもいいかな、と…(けっきょく私のものになりましたが。)
最初のオリジナルの発売の時から、何回か色付け違いや柄の大きさ違いで再販されています。
二女用にも3月に買ったYoshieがあるのにそちらは形になっていません。(汗)
さきちゃんは必要に迫られて作ることが多いです。
すっごく喜んでくれるので張り合いがありますよ。

>「女の子のまいにちの服」
可愛いのがたくさん載ってますね。
さきちゃん、身長も体重も成長曲線にはずれてるので、なかなか90サイズに追いつきません。
チーズさんちのさきちゃん用にこの冬、春夏用を縫ってあげたらいいですよ。
春はお庭も何かと忙しいから。

オルラヤはこぼれ種からよく出るようですね。
うちはノラニンジンがほとんどになってしまいました。
暖かい地方は種まき、遅めのほうが春に咲くタイミングがいいのでは、と思います。
  1. 2012/11/26(月) 09:01:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんばんわ

うわー ジャケットも作られたんですねi-80
それもあこがれのYoshieではありませんか!
リバティ初心者の私ですがYoshieは最初に素敵!と思った印象的な生地、カジュアルなものは想像できなかったのですがとってもいいですね。

さきちゃんもいっぱいお洋服作ってもらってしあわせですね~i-185

この秋は余裕がなくて何にも縫っていないのですが、今日、久しぶりに本屋さんに行き、いつか我が家のさきちゃんに縫ってあげたい!と思って買ってきたのが「女の子のまいにちの服」。
アンジェラさんもこの本ご存知かな?と思って以前のブログ見てみたらこの本のワンピースもう縫われてましたね。
サイズ90からなのでうちのさきちゃんにはちょっと早いけどほんとにかわいい服ばかりで眺めてるだけでにっこりしてしまいます。(眺めてるだけで終わらせないようにがんばらなくちゃ!)

アンジェラさんから頂いた種も蒔くのが少し遅くなってしまったのですが今いっぱいすくすくと育ってます。
去年頂いたオルラヤもこぼれ種でいっぱい芽が出ています。
ほんとに感謝ですi-265
  1. 2012/11/26(月) 00:14:55 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

larixさんへ
おはようございます。
このジャケットの柄、植物好き、動物好きにはたまりませんよー
いつも大人気でいい色は売り切れてしまうの。
今回、買えたこと本当にラッキーでした。
サイトではとっくにソルドアウトだったのよ。

さきちゃん、とにかくギャザーいっぱいのスカートが好きです。
お姉さんっぽくなったでしょう。
すごいおしゃまさんですよー
  1. 2012/11/25(日) 09:30:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
おはようございます。
さきちゃんのこと、ブログのこと、ありがとうございます!
長く休んだせいで何を書いていいのかわからなくなっています。
でも、がんばりますね♪
  1. 2012/11/25(日) 09:24:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはよーございます♪

キルティングジャケット、素敵!!
柄がとてーも気になります。
いつかぐるっと見せてくださいまし。

さきちゃん。
すっかりお姉さんになりましたね。
こういうスカート姿、永遠ですよね。
かわゆい❤
  1. 2012/11/25(日) 08:15:24 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

アンジェラさん おはようございます。
ブログ復活おめでとう☆
さきちゃんの洋服、かわいですね。
もちろん、さきちゃんもかわいい!
貯まっている盛り沢山のブログネタ、大変でしょうが、楽しみにしています。
  1. 2012/11/25(日) 07:03:58 |
  2. URL |
  3. katataka #jQvbQ8nU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2043-2efb7284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)