春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  7.5°  最高気温 16.4°  晴れ

庭仕事、気になっていることがいっぱいでどんどん片付けていきたい。
それなのに、月曜日の夜から始めた縫い物を仕上げたくて昨日、今日、集中してがんばっていました。早く作らないと寒くなってしまうので…
だんだん目も疲れてきて、気分転換に庭に出てしまったら、今度はなかなか家に入れなくなってしまいました。北側の増えすぎたものを整理。
来年はどんなお花を咲かせようかと妄想しながら…


  リナリア・リップルストーン
リナリア・リップルストーン
こぼれ種に頼っていて消えてしまうものもあるけど、これは消えるどころか年中、どこかで咲いています。
夏、バラの鉢に蒔いておいたら今、こんな感じ。
どんな小さな芽も越冬するのがえらい!


       オジギソウ
オジギソウ
春にさきちゃんのために買いました。
すごく大きくなっているのにお花が咲きません。もう間に合わない?


       ロータス ブラックムーニー
ロータス ブラックムーニー
春に2ポットゲットでほくほくしていましたが、いつがピークなのか様子見していたらこんな季節になってしまいました。
木質化して枝は暴れ気味。お花は渋くて好きですが、活かしきれなかったわ。
耐寒性、長野では無理そう。


   ナスタチウム
ナスタチウム
オレンジ色は7月に峰の原オープンガーデンで買ってきた苗。
赤黒はJ子さんの種蒔き苗。いい色!


 ヒマ・ギブソニー
ヒマ・ギブソニー
夏頃、小さな芽が出ていて、今、こんな感じ。
種蒔きした憶えはないのですが、きっと種を採取したときに庭に落としたのだと思います。







  1. 2012/11/07(水)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

りえんぞうさんへ
こんばんは~
リナリア・プルプレアとリナリア・リップルストーンはよく似た芽ですが、なんとなく区別がつきます。
オジギソウ、春に植えたので、当然、お花は咲くと思ったのに蕾のままじっとしてます。
でも、葉っぱをちょんちょんしてずいぶん楽しみました。

ではでは、明日、よろしく~~
そろそろ寝なくちゃ!

  1. 2012/11/09(金) 22:57:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんは。
リナリア、ウチにも芽を出してましたが、いつもさっさと抜いてました~
写真を見せてもらってよかった。 これからは抜かないようにしないと(笑
オジギソウは、触ると葉っぱが閉じるから、
さきちゃんが面白いからでしょうか?
お花見たことありませんが、ぐぐってみたら 
とても可愛いお花だったんだ~ 私も見たいです。
  1. 2012/11/09(金) 20:02:33 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
バラが少なくなって野の花みたいなのが元気です。
野生のエリゲロンですかー
イタリアで見たイングリッシュディジーもうちにあるのとは違って小さな可憐なお花でした。
日本でもどこかに咲いているのかなー
  1. 2012/11/09(金) 07:45:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

限りなく自然な感じの顔ぶれですね、素敵。

今日ね、3番ホールのティーグランドに野生のエリゲロンを見つけました。
はかなげで可愛いのよぉ。
  1. 2012/11/09(金) 01:02:55 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

淳子さんへ
赤黒ナスタ、カッコイイです。
ありがとう。
淳子さんは血豆色好きですよね。
私も庭に取り入れたい色です。

オジギソウ、娘とさきちゃんがお花、楽しみにしてるので念力で咲かせなくちゃ!
これからは霜がいつ降りるか気になりますね。
晩秋の庭での宝探しは春の庭とは違ったお楽しみ。
タイムリミットとも戦わなくては。

インフルエンザ、かかりたくないですねー
淳子さんはお仕事柄、対策を講じないとね。
  1. 2012/11/08(木) 11:25:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おお!

血豆ナスタやっと咲いたね!お待たせ致しましたって、遅すぎ〜(笑)

オジギソウ、咲くといいですね
蛍光ピンクの小さいふわふわポンポンで可愛いですよね
この時期、いつ強い霜が降りるかとハラハラしながら
最後の宝探しをしながらの庭仕事は楽しいです
お互い、風邪引かないように気をつけていきましょうね!
今年は久しぶりにインフルエンザの注射しました
  1. 2012/11/08(木) 08:06:22 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2039-3f325449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)