春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

山本ひろみ先生の講習会

今日の長野市  最低気温  3.3°  最高気温 17.8°  晴れ 強風

ガーデンソイルで山本ひろみ先生の講習会がありました。
年2回はやってほしい、とても勉強になり、楽しい講習会なのですが、先生のお仕事が(樹木医)超多忙なこともあって一年半ぶりです。(山本先生の職場のブログです)

今日のテーマは「健康な庭作り」
植物のほとんどに菌根菌が付いていて、菌糸を伸ばし(根の数百倍に伸びる)養水分を集めて植物を守っている。
菌根は新しい根にしか付かない。ということは新しい根が出やすい良い土を作っていくことが大事。
地力が失われていると痛感している私の庭。それには良質な腐葉土(腐植)を入れて回復させることが必須。
密植しすぎで土が回復する間もなく、あれこれ植えすぎたものから出る老廃物を好むダニやセンチュウがたくさんいるかも…
庭の断捨離ですよ、と先生はおっしゃっていました。耳が痛い!
参加者のレベルが高い(私は違う…)からと、かなり難しい内容でした。

  ガーデンソイル

講習会

講習会

講習会
持ち寄りのスイーツや果物、生の落花生を茹でたものでコーヒータイム。
私はさつまいものプリンを作っていきました。

Sさんのアレンジ
小谷村のSさんの素敵なアレンジ  いつも個性的で、一目でSさんのだとわかります。
山本先生縁の草花をとっても大切にしていて、この中にもたくさん入っていました。
特に白のアノダが大好きなんですって。そこで「アノダ」というグループ名で白馬の方お二人と「雪国Garden研究所」を設立。これから雪国ならではの庭作りを発信していくそうなので、こちらも本当に楽しみです。
山本先生を9年前に紹介してくださった方々でもあります。(感謝!)

        赤ソバ
赤ソバ 高嶺ルビー  山本先生お勧めの草花 特に公共花壇に
この季節にこの赤!気持ちが明るくなります。
8月1日に蒔いて1ヶ月後に開花。
長野市の商店街の花壇に植えたそうです。

今日もいっぱい刺激を受けてきました。こうした集まりがあると来春へのモチベーションがぐっとアップ!です。
さてさて、今月は私としては珍しく予定がぎっしり濃い目に詰まっています。がんばらなくては!



  1. 2012/11/01(木)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/04(日) 03:27:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
こんばんは~
誰もが耳イタタだと思います。いえ、思いたい!私だけじゃないぞー
スケジュール、低レベルな戯言ですので…

さきちゃん、3日くらいで顔の雰囲気、変わることがあるんですよ。
先日のお顔と今日はまた違っていました。
  1. 2012/11/02(金) 23:09:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~

う~ん、庭の段舎離・・・確かに耳がイタタ・・・です。(笑
今月のみっちり濃いスケジュール・・・
うふふ・・・アンジェラさんのパワーを少し分けて頂こうっと♪

↓サキちゃん、ずいぶんとお顔がおねえさんしてきましたね。
超かわいい~~♡
  1. 2012/11/02(金) 22:33:42 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2036-794f73f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)