春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ノースリーブのサマーワンピース

今日の長野市  最低気温 6.2°  最高気温 19.5°  晴れ

今頃サマーワンピースなんて聞くとぶるぶるっとしちゃいますね。
でも、1枚で着るのは来年で、この秋は重ね着して、いわゆるジャンバースカートとして着てもらうことに…
(↓マスキングテープでドアに貼ってみました)

ノースリーブのサマーワンピース
↑ この写真を撮ってから、着せてみると丈が長すぎで-5センチにしました。
↓ は丈つめしてから  生地の色合い、右側が実際の色です。↑


   さきちゃん

パターン:a sunny spot 女の子のまいにちの服 から ノースリーブのサマーワンピース
生地:リバティ チェリーライプ(2012・MS ホビーラホビーレオリジナル)

このデザインがとっても可愛くて、90サイズからでしたが、待ちきれなくてサイズを補正して作ってしまいました。(2才5ヶ月なので本当は90サイズがぴったりなはずなのですが…)
リバティの柄、どれほどの数があるでしょう。
たくさんあっても好きな柄、そして色となるとなかなかこれ!というものは少ないです。
そんな中、このチェリーライプ(Cherry Ripe)にはハートわしづかみされました❤
大好きなチェリーと鳥さん、そして小花…  たまりません!
もちろんさきちゃんも気に入ってくれました。
色、柄よりもデザインだと思いますが…
くるくる回れるワンピースをドレスドレス♪と言って毎日でも着たがる困ったちゃんなのです。
明日からこのワンピース、洗濯して乾いたらまた、ってことになりそう…
ばあばは嬉しいけどね♫

長いこと、縫い物のモチベーション下がっていましたが、やっと復活です。




  1. 2012/10/26(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

katatakaさんへ
さきちゃんのことありがとうございます。
やっぱり着るもので女の子っぽく見えます^^
布選びは楽しいですよー
新しく出るリバティは印刷物やパソコンの画面でしか見られないことが多いけど、この柄は3月に東京へ行ったとき、ホビーラで柄見本を見せてもらって、これは絶対に欲しい!って思ったものなんです。
こんな小さいときからリバティって本当に贅沢ですよね。

さきちゃん、にゃんずに上から目線です。(笑)
  1. 2012/10/29(月) 22:04:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
さきちゃんのこと、ありがとうございます。
すごいぶりっ子で可笑しいですよ~

チェリーライプ、いいでしょー
ホビーラのサイトに違う2色は残ってるけどこのピンクはもう無いみたい。
発売時間にパソコンの前に座ったけどピンクはすぐに売り切れ。
東急のホビーラに入荷した1色がピンクだたので買えたんですよ~
さきちゃんとお揃い、ちゃっかり私の分に取ってあります。

師走になる前、今の季節、またミシン、どうですか。
リバティも夏っぽいものは寒くなると着る気がしません。
秋冬もの、縫いたいわー
  1. 2012/10/29(月) 21:55:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃんのワンピース姿 可愛いですね。
リバティの柄も色も、とっても好いですね。
布選びが、とっても上手です。
数ある中から、ピーンとひらめくのかしら?
小さいのに、リバティ三昧だなんて、なんて贅沢なんでしょう。
冬の間は、ジャンバースカートにして大活躍ですね。
すっかり、お姉さんらしい表情になってきて、ニャン’ズを
見る目線も、お姉さんですね。
  1. 2012/10/29(月) 19:52:24 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

ミシンの季節ね♪

こう涼しく(寒く?)なると 布をいじりたくなりますね
このリバティー 凄く良いわぁ
欲しくなってしまった
生地柄の動物は苦手なのだけれど リバティのは動物が入っていても好いのよね
色合いも素敵♪ 
さきちゃんとおソロなんて ちょと(だいぶ?)気がひけますね(笑

さきちゃん ほんとますます可愛い女の子!
ギャザーたっぷりのドレスがお似合いだわ
  1. 2012/10/29(月) 18:33:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

いーくんへ
ありがとうございます♪
オオカミに思わず笑ってしまいました~
写真撮ろうとすると「変顔」ばっかりするので苦労してます。

リバティの既製服、お高いですよね。
これなら作ったらいくらでできる、なんて計算しちゃったりして…
自分で作るのは簡単なものばかりですけどね。

秋の夜長とはよく言ったものです。
針を持つ季節ですね。パッチワークもやりたいなー
  1. 2012/10/27(土) 18:20:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

遊さんへ
ドレスっていうとオーバーなんですけど本人はご満悦。
全身でばあば大好き!って表現してくれます。
髪は結んであげたいのにいじらせてくれません。(泣)

婆バカ記事に優しいコメント、ありがとうございます。
  1. 2012/10/27(土) 18:09:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

咲ちゃん、めちゃめちゃ可愛い♪
表情、しぐさ~可愛すぎて食べちゃいたいくらい(って、
私オオカミかぁ、笑)。

このプリントも色もデザインも素敵だね。
通販のカタログ見てたら、リバティってはいってるだけで
お値段が高くなるのよね。通販のだからデザインとかイマイチ
なんだけど。
私もそろそろ冬の手仕事(昨年のやりかけのパッチワークとか)
始めようかな。
  1. 2012/10/27(土) 16:36:53 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

可愛い~~

さきちゃん益々女の子らしくなられて超可愛い~v-238
お気に入りのドレスを作ってくださるおばぁちゃま大好きね!髪型も好みです。

右下の写真が又可愛い~眺めてはほっぺがほころんでます。
  1. 2012/10/27(土) 10:09:21 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2034-f90f6ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)