春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

蜜蝋のキャンドル

今日の長野市  最低気温 8.6°  最高気温 22.4°  晴れ

一昨日、hananomiさんのイベントで手作り体験して作ってきた蜜蝋のキャンドルとハンドクリームです。
長方形の巣礎(すそ)を斜めにカットしてロウソクの芯を置き、くるくる丸めて出来上がり。
1本めは少しづつずれていって失敗しましたが、スタッフの方がなんとか立つようにしてくれました。
そして、削った蜜蝋を湯煎で溶かし、芯を立てた容器にそそぎ、冷やして固めたものも二つ。キャンドルホルダーも頂き、これで700円は申し訳ないと思いました。
0さんと二人だけで個人レッスンのよう。
気をよくして、引き続き、手作り蜜蝋ハンドクリームもやってみることに…
湯煎にかけたホホバオイルの中に蜜蝋を入れ、溶かし、湯煎からおろしてまぜながら冷やします。
ローズ香のエッセンシャルオイルをたらし、さらにかき混ぜて出来上がり。こちらも700円。
思いがけず貴重な体験ができました。ハンドクリーム、寝る前にたっぷりつけて香りを楽しんでいます。

敷いてるリバティの布は「チェリーライプ」という名前。
今、さきちゃんのもの縫ってます。早く完成させなくちゃ!

     蜜蝋のキャンドル


昨日のガーデンソイルでの作業はほんの少しだけで、コーヒータイムが長かったような…
ガーデンの奥に植えてある紅玉に今年はたくさんの実がつきました。今が収穫時季じゃない?ってことで、みんなでわいわい、木からもぎ取りました。
今日はソイルの紅玉でりんごのガレット。やっぱり紅玉が一番好きです!
小さいりんごはアルプス乙女。

りんごのガレット

***************************************************************************


      スキミア
ガーデンソイルから連れ帰ったスキミア。こんな立派なもの、初めて見ました。
大事に育てなくては…


       マザーズディ
こちらはマザーズディ。
出会ってしまって、ミニバラ収集を妄想してる娘(さきちゃんママ)に買ってあげました。
さきちゃんも嬉しいよね。(きっと摘んじゃうよ~)


チョウセンノギク
チョウセンノギク
新しい場所に移すと花付きがいいと書きましたが、株元はこんなふうです。


ダリアのアレンジ
ダリア(高嶺)、チョウセンノギク、アメジストセージ、コムラサキ


ジャック・カルティエ
ジャック・カルティエ、ソンブロイユ、スノーグース


      アゲハの幼虫
ルーにいつものアゲハの幼虫



  1. 2012/10/22(月)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

haniwaさんへ
ほんの先月まであんなに暑かったのがうそのようですね~

贅沢な写真だなんてありがとうございます。
さきちゃん、少女っぽくも見え、その実、まだまだ赤ちゃんっぽいところもあり、来ると振り回されてますよー
セージの触り方で植物通かわかるんですね^^
種を握らせると蒔きっぷりもいいですよー
  1. 2012/10/26(金) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すっかり秋になりましたね。

蜜蝋キャンドル、ガレット、素敵お花菜たち・・と贅沢な写真ばかりだわ~
さきちゃん また少し少女っぽくなりましたね
セージの触りっぷりが好きだわぁ
植物通の触り方よ(笑
  1. 2012/10/26(金) 15:22:54 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

しーちゃんへ
創業祭だったようです。
毎年の行事じゃないので多分、来年はないと思います。
インドりんご、ネーミングも忘れられないですよね。
  1. 2012/10/23(火) 23:39:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

蜜蝋のキャンドルいいですね。また、この企画あるんでしょうか。

ぜひ今度は参加したいです。インド林檎、そういえば私も昔食べたことがあ

ります。最近見かけないけど、、、、
  1. 2012/10/23(火) 22:00:28 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
旭ってりんご、憶えてます。
昔からあったよね。
私、酸っぱくていやだったような…
インドりんごが好きだったからね~
マックのマークでしたか。なるほど!
お菓子にはいろいろ使われて、どれも美味しいよね。
秋は美味しいものがいっぱいで困るわー
庭に1本あったら本当にいいけど、消毒が必要なので大変です。
ソイルも今年は隣りのりんご畑の方が消毒してくれたので収穫できました。
それまではほとんどものにならなかったです。
私、いつもご近所さんにはねだし頂いて買うことないんですよ。
いいでしょー^^
  1. 2012/10/23(火) 20:28:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
hananomiさんはジャム屋さんなんですけど、今度、養蜂業も始められるそうです。
それでだったんですよ。
午前中は混んでいて、お昼は家に戻り、出直して2コマやりました。
楽しかったわー

チェリーライプ、可愛くて大人用にも違う色、買ってあります^^
台風の被害からわりと早くに復活できたみたいでよかったですね~
yumikoさんのお庭の秋バラ、きれいですもんね。
またアップされるの楽しみにしていますよ。
  1. 2012/10/23(火) 20:20:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
キャンドル、簡単にできたしお値段もこれくらいなら気軽に使えそうです。
今夜はちょっと寒いので灯してみようかな。

このガレット、軽くて食べやすいので好評なんですよ。
もぎたては新鮮で美味しいです。
もちろん、ソイルのだと思うとありがたいしね。

ダリア、私は苦手だわ。
うどん粉も出るし…
でも、春になったらまた植えたくなるかも。

さきちゃん、写真だとお姉さんっぽく写るけどね~^^
  1. 2012/10/23(火) 20:14:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

紅玉、いいよねぇ。似たようなリンゴで旭ってのが北見で栽培されてるのね。
これは英語でマッキントッシュって名前で例のPCのマークのモデルです。
寒暖の差の激しい北見ならではのリンゴらしく市場でほとんどみかけません。
リンゴのジャムやお菓子は手作りの基本みたいなものだから、安く買える
と嬉しいよね。庭に一本が理想だけどね(笑)。
  1. 2012/10/23(火) 15:32:06 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

素敵~、私も作ってみたいです
素敵な企画ですね
こんな体験したいです
出来上がったろうそくも素敵なデザインで売っていたら買いますよ~

リバティ チェリーライプもいい色です
さきちゃん、きっと似合います

私の庭も少し復活してきました
落葉したバラは綺麗な葉になり、蕾をつけ始めました
  1. 2012/10/23(火) 13:59:56 |
  2. URL |
  3. yumiko #-
  4. [ 編集]

素敵なキャンドルができたわね
なるほど~~  巻いて行くとできるんだ!
火を灯すのが惜しい気が・・・

紅玉のガレットも 美味しそう♪
ソイルのリンゴというのも さらに美味しさが増しますね

このダリアも好い感じだわ
ダリア なかなか手を出せずにいるけれど 秋の庭の必需品ね

↓さきちゃん 随分おねえちゃまになったわね
ますます可愛いっ!
  1. 2012/10/23(火) 11:57:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2032-7e96ff9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)