春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

少し紅葉

今日の長野市  最低気温 4.1°  最高気温 19.5°  晴れ

この秋一番の冷え込み。すぐに気温が上がり、午前中からすっきり晴れた秋日和になりました。
ガーデンソイルがショップのお庭を手がけたhananomiさんのイベントに出かけ、出店していたソイルのKオーナーのお手伝いをちょこっとだけ、そして蜜蝋のキャンドルとハンドクリームの手作り体験をしてきました。(Oさんといっしょに)
作品の写真は写してないので後日アップしますね。



コバノズイナ・ヘンリーズガーネット(Itea virginica ‘Henry's Garnet’) ユキノシタ科 落葉低木

お花も紅葉もきれいで、あまり大きくならずコンパクトに鉢にも収まるのでよく人に勧めています。
1本目は6年前の国バラショーで買ってきました。(ガーデンソイルにもちゃんと入荷していた…)
今、キダチナギナタコウジュ(終わりかけ)とサルビア・イエローマジェスティのこのシーンが好きです。

   コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
   コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
日に当たるところから赤くなっていきます。
12月初旬まで葉が落ちず長く楽しめますよ。

    コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
鉢植えでOKです。

    コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
これは地植えですがマダム・アルフレッド・キャリエールの株元なので大きくなれません。
紅葉の進み具合が3本、それぞれ違っています。

バラを見に来てくださる方も欲しい!とおっしゃいます。その頃には売り切れてることが多いので春先に要チェックです。




メギ・ローズグロー
メギ・ローズグロー
赤い実が可愛い

    
シャラ
シャラ
色付いてきました


    スモークツリー
スモークツリー・グレース
手前、ロサ・ムルティフローラ  なんとかしなくちゃ、


    アリスター・ステラ・グレイ
    アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ(ノアゼット)
家の西南の角に植えてあるので目立ちませんが、今、私の庭で一番元気なバラかもしれません。
四季咲き性が強く、全く農薬をかけていないのに葉がある!
無農薬でバラを育てるには病害虫に強いバラを選ぶことが大事。



     種蒔き
     種蒔き
小さな芽でもその植物の特徴が出ていますね。
ふふっ、かわいいなー

  
こちらもカワイイですよー
さきちゃん、2才5ヶ月
 さきちゃん
アメジストセージ、さわり心地がいいからって大胆ね~





  1. 2012/10/20(土)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

kawachiさんへ
失礼いたしました。
ローマ字だったのでピンときませんでした。
kawachiさんのスイートピーの発芽率、すごくよかったです。
ありがとうございました。
今日、ガーデンソイルへスイートピーの苗をたくさん持っていきましたが、パステルの、入れさせて頂きました。楽しみですー
  1. 2012/11/01(木) 21:57:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

無農薬

いいえいつもブログ見ていますよ。前回たくさん種をいただきましたでしょ。
こちらは広島です。暖かいとはいえないかな、、、
春の花壇、楽しみますね。
ありがとう。。。
  1. 2012/11/01(木) 14:01:32 |
  2. URL |
  3. Kawachi #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Kawachiさんへ
初めてのコメントですよね。
ありがとうございます。

フィリスバイド、羨ましいです。
うちにもあるのですが、春はよく咲いてくれますが、秋は黒点で葉をかなり落とし、お花も少ないです。

>自然農の花壇版
kawachiさんの力を抜いた自然体なライフスタイルを想像しました。
もうすぐ小菊が満開ということは暖地なのですね。

さきちゃんのこと、ありがとうございます。
孫なんですよ。
高校生の息子さんがいらっしゃるんですね。
私は成人した娘二人です。
  1. 2012/10/31(水) 20:33:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

無農薬

我が家もバラはフィリスバイドが無農薬、無化学肥料で、虫害もなくバンバン咲きます。
花壇全体が、無農薬、無化学肥料、不耕起なんですが、冬に落ち葉を山でとってきて、枯れた草花の上に蒔いておくとダンゴムシやミミズがせっせと耕してくれるので楽ちんです。自然農の花壇版ですね。野菜も花に混じって元気に育ってきました。
もうすぐ、小菊が満開になります。でもやっぱり春がいいですね。

さきちゃん、かわいいね。。。
我が家の息子はもう、高校3年生なんで、あんまり遊んでくれなくなりました(笑い)
  1. 2012/10/31(水) 16:21:14 |
  2. URL |
  3. Kawachi #mQop/nM.
  4. [ 編集]

りきさんへ
じいやさまとお二人でガーデンソイルに寄ってくれたのは3年前の秋だったでしょうか。
久しくお会いしてませんね。
りきさんのブログには日参しておりますよー
一日の〆です。

さきちゃん、写真だとお姉さんぽく見えるんですけど、リアルさきちゃんはそうでもありません。
もう少しゆっくり大きくなってもいいのにな、って思います。
  1. 2012/10/22(月) 22:18:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
ずーっとずーっと読み逃げでしたが、楽しく拝見していました。
今日のさきちゃん、ずいぶんとおねえさんぽく見えてびっくり。
大きくなるの、早いですねえ。
  1. 2012/10/22(月) 18:51:04 |
  2. URL |
  3. りき #McR3nhHE
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~
長野も暖かでした。夕方になっても冷え込まず、でも暗くなるのが早くて…
さきちゃんの成長、もっとゆっくりでもいいのに、なんて思うこともありますよ。

種蒔き、初めてのもので出てこないものがあります。
蒔き時が違ってるのかもしれません。
毎年、蒔いてるものはほぼ順調です。

ビスカリア、いつも直播で間引きです。(これもまた手がかかる…)
今年、白を頂いたので初めて大事に蒔き、今、ポット上げ済ませました。
ビスカリア、確かに貝割れ状態で出てしまいますね。
そうです、思い切りも大事です。

ルピナスの葉が一丁前でカワイイですね。
  1. 2012/10/21(日) 23:50:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

今日は 暖かな一日でした。
こんばんは、アンジェラさん。
さきちゃんの成長ぶり~、日を追うごとに いろんな表情が見られ 楽しみですね。
さて 種まき後の 様子~順調ですね。
頂いた種、少し難しいのも中には ありましたが、いろいろ出てますよ。
有難うございます。
発芽率は 種類別で60%~ぐらいです。
ビスカリアは 特に沢山出ていて ポット上げも 途中で 中止・・・です。
思い切りも 時には必要ですね・・・。
  1. 2012/10/21(日) 23:21:33 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

淳子さんへ
こんばんは~
さきちゃん、実物はやっぱり小さくて赤ちゃんくささも残ってますよー
おしゃべりが面白くなってきました。
どこで覚えたの?みたいなこと言ってます。

赤いスイートピー、ハイ、頂きます。
私のももらってくださいね。今年はすごい種類ですよー
  1. 2012/10/21(日) 21:58:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花0212さんへ
樹木が少ないので紅葉の景色もしょぼいです。
でも日差しで、とっても美しく見える瞬間があって自己満足してるんですよ^^
関東圏は早く蒔き過ぎに注意だと思います。
まだまだ小さな芽もすぐに長野に追いつきますよ。
長野のような寒冷地は越冬ぎりぎりのものもあって、今回、宿根草は春蒔きがよかったかな、と思うものも出ています。
頂いたビオラ2種類、とっても成績が良くて、ホクホクしてますよ~
買った種は発芽率悪かったです。

さきちゃん、この洋服は手作りではありません。
この1ヶ月、ミシンのモチベーション、急降下でした。
種無きもやっと落ち着き、昨日から始めたんですよ。
さきちゃん、むぎゅのお花はおままごとには使いませんが、とにかく触ったり、摘んだりが好きみたい。
さきちゃんがいつでも摘んでいいお花はエリゲロンです。
  1. 2012/10/21(日) 21:52:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
こんばんは。
自分でもたくさんすぎて全部、上手くいったらどうしようかと…
でも、寒冷地なので雪解けの頃の寒さでかなりダメになってしまいます。
同じような種を蒔いても春の景色は毎年、違うので本当に楽しみです。

カミキリの被害、すごく拡大してますね。
網を巻いたのに入られていた、という話し、聞いたことあります。
うちはカミキリとゾウムシが多いです。
ただでさえ少ない蕾なのに無残な姿にされて…怒り心頭です!

さきちゃん、咲顔って素敵な褒め言葉♪
ありがとうございます。
この掴みかた、大人はしないですよね~
  1. 2012/10/21(日) 21:38:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんはー

さきちゃん、また一段とお姉さんぽくなってる!
かわいい〜

頂いた種も秋蒔きしたのはみんな順調です^^
私も赤いスイトピーたくさん苗ができました
こんど他の色と交換しません?^^
  1. 2012/10/21(日) 20:03:51 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

こんにちわ アンジェラさん
お庭では色々紅葉し始めてまたまたステキですね

種順調に育っていて羨ましいです こちらは九月末まで暑いからと
それをいいことに撒くのが遅くなり頂いた種もまだやっと芽が出るか出ないかというところです、悲しいです^^;

長野は寒くなるのも早いしその分早く大きくしないとダメですもんね

さきちゃん今日はアンジェラさんのお手製お洋服じゃないのかな?
お花をムギュしておままごとに使うの?
  1. 2012/10/21(日) 18:16:43 |
  2. URL |
  3. 花0212 #XV9pEeVQ
  4. [ 編集]

こんにちは

たくさんの苗ですね~ 
来春、この小さな苗がアンジェラさんのお庭でどの様な情景を描くのでしょうね。 楽しみです!

無農薬で頑張ってますが、今年はカミキリとチュレンジハバチの被害が
あまりに酷くて困ってます。
カミキリの被害は18本も、うち重体が3本です。
網で対策を講じたバラばかりを狙ったかのようにやられてます。
巻いて巻いては大変だったのに(涙)

さきちゃん、笑顔が素敵! 咲顔です^^
確かにさわり心地良いかも・・・
お花を掴んだ おててが可愛い~な~♪
  1. 2012/10/21(日) 11:47:56 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2031-df51fcf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)