春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

バーノニア

今日の長野市  最低気温 9.2°  最高気温 22.2°  晴れ のち雨

8日に種蒔きしたスイートピー、もう芽が出てきたものがあって、あんまり可愛いので写真を撮ろうと思っていたら2時頃から急にお天気変わってしまいました。
かなり強い雨です。いいお湿りになったことでしょう。

先日アップしたバーノニア(ヤナギバタムラソウ)の花後の写真。もっとバーノニアの写真が見たいとうりえんぞうさんからリクエストがありましたので背高のっぽなところも撮ってみました。2メートルくらいあります。
ガーデンソイルではよく増えて(地下茎とこぼれ種)いますが、うちではなぜかこぼれ種していません。

バーノニア

    バーノニア


バーノニアの隣りに植えているハマナス。
3年くらい前にどれだけ広がるかと面白がって植えたものの、今のところおとなしくしています。
開花は春と秋。花付き悪くてヒップも少しだけ。
プリプリの赤い実は秋に咲いていたもの。黒いしわしわは春でしょうね。
まるでさきちゃんとばあば(私)

ハマナス



今夜のマメちゃん❤
まん丸になって寝てますよ~
こんなふうに丸くなれるのは4匹中、マメだけです。
     マメ





  1. 2012/10/17(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

山茶花さんへ
こんばんは!
本当にお久しぶりですね。

いつもマメにコメント、ありがとうございます。
ふと山茶花さん、お元気かしら、と思いました。
以心伝心です。
マメには私も癒されます。えこひいきしちゃいけないんだけど、マメは特別に可愛いです。

私の写真、小さく載せてごまかしてますよー

季節の変わり目、私もちょっと疲れやすいかな。
山茶花さんも無理なさらないでね。
  1. 2012/10/19(金) 22:15:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~
お久し振りです!!

「拝見するだけよ」で終わってました。
思考回路働きませんって元々なんですけれどね~

マメちゃんの姿を見ては書かずにはおれない!で今日やっとです
目が点です、こんなにまーるくなれるとは
マメちゃんすご~い!!
癒されました~

お写真で見るアンジェラさん、まだまだまだ大丈夫ですー^^ 
  1. 2012/10/19(金) 20:24:13 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
ここまでまん丸、すごいでしょー
寒くなると猫ってアンモナイト化が進みますよね。
ニャモが今、アンモナイト状態で寝てます。
クーは体が硬くて無理!ハルはなぜか丸くなって寝ません。

2年というかもうすぐ3年が経ちますよ。
玉手箱、開けたつもりはないけど、かなりいっちゃってるかも…(泣)
  1. 2012/10/18(木) 21:30:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
マメちゃん、すごいでしょー
ワンちゃんの丸まってる姿もかわいいですよね。
実家で飼っていたポメラニアン親子を思い出します。

さきちゃんと比べてはいけないけど、何でも吸収していく柔軟性や頭の回転の速さ…
自分の老化していく脳みそに注入してほしい!(笑)
yumikoさんはお顔も体形も弛んでないですよー
モデル体形、羨ましいです。

小さな芽、毎日、少しづつ大きくなっているのがわかりますね。
ニンマリしちゃいます。
  1. 2012/10/18(木) 21:20:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
どういたしまして~
リクエストされるの、ブログネタができて嬉しいです。
バーノニア、売ってるお店をほとんど見たことがなかったのですが、おつにわさんでベルノニア ノベボラセンシスという名前で取り扱い始めていてびっくりしました。
とても素敵に紹介されているので、うちのバーノニアを見る目が違ってきました~(笑)

りえんぞうさんこそ、今まさに、開花中じゃないですか。
若い頃とは違った妖艶なお花を!!
カサカサという表現には違和感を感じますよー

マメちゃん、ホントにすごいでしょ。
最近、性格も少し丸くなったみたいで、このまん丸の中に顔を埋めさせてもらってます。
手を出すより安全です。
粗相も減りました。ものすごく可愛がってあげてるのが功を奏したかな。
  1. 2012/10/18(木) 21:11:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

マメちゃんすごい、まんまるだぁ♪
家のはせいぜいアンモナイト程度です。寒くなると
丸くなるよね。

皆さんおっしゃってるけど、アンジェラさんもまだまだぷりっぷり
ですよ。それとも2年会わないうちに「玉手箱」開けた?(笑)

  1. 2012/10/18(木) 15:16:15 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

マメちゃん、可愛い~!!!
こんなにまん丸くなれるのね
ワンコも丸くなりますがこんなにまん丸くは驚きました
アンジェラさん!まだまだいけますよ~
さきちゃんと比べてはいけません
比べる対象がみずみずし過ぎます
私も望ちゃんの足の裏でも良いから弛んだお顔に移植したいと思いましたが~
毎日、種蒔きした小さな芽を見るのが楽しみです
可愛いよね~
  1. 2012/10/18(木) 13:51:16 |
  2. URL |
  3. yumiko #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん、ありがとう♫

バーノニアのお写真ありがとう。
2m、そうだ、大きくなるんだった! 
空の青と、茶系の花後がぴったりですね?

>まるでさきちゃんとばあば(私)

そんな事ないですよ(笑
大きいハマナスはアンジェラさんで、小さいヒップがさきちゃんで。

わたしもバーノニアのように、花後がきれいとか言われてみたかったな~
もう花後、○十年も経っちゃって、カサカサのドライフラワーですわ(漠

マメちゃんすごい!あの真ん丸の真ん中に顔を埋めてモフモフしたい。。
  1. 2012/10/18(木) 10:56:36 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
そうそう、猫なのに体の硬い子がいます。
うちのクーちゃんです。
運動神経、抜群でジャンプもすごいのに…
遊びも犬みたいに物を投げて、それをキャッチしたり追っかけるのが好きなんですよ。
猫と犬の中間って感じだね、っていつも話してます。

えっ、私、ぷりぷりですかー(笑)
Keikoさんの白髪の無い黒髪が今も印象に残っています。
同い年なのにね~
(スパムを削除したときにコメント消してしまい、またコピペで戻し、時間が違っています。ごめんなさい)
  1. 2012/10/18(木) 08:50:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

きゃーーマメちゃん、本当にまんまる!
猫や犬にも体の柔らかいのとそうでないのとがいるんでしょうね。
Rudyも柔らかくて俊敏でもしかしたら犬と猫の間に生まれたのかも?なんて笑っているんですよ。

ローズヒップ、さきちゃんとばーばだなんて何をおっしゃいますアンジェラさん。
まだまだアンジェラさんもプリプリですよん。
  1. 2012/10/18(木) 08:39:00 |
  2. URL |
  3. Keiko #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2030-693332be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)