春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

とりとめもなく…

今日の長野市  最低気温 7.7°  最高気温 20.9°  晴れ

庭仕事に最適な気温です。庭に出るとなかなか家に入れません。
増えすぎたものを整理しても捨てられず、株分けして移植場所を探したり、欲しい人に差し上げるためにポット苗を作ったり…
我ながらまめだねー、とあきれてしまいます。
北側で作業してると、ここにお花を植えてる人にやっと会えた、といった感じで質問されたりもします。
ちょっとした日差しの変化で、カメラ、カメラ!
その割りにいい写真は撮れていませんが…


チョウセンノギク
   チョウセンノギク
チョウセンノギク(chrysanthemum zawadskii var. latilobum) キク科
蕾いっぱいの今くらいがとてもきれい!
アスファルトの下にまで地下茎が行ってそう。
名前がわかったので、道行く人にも教えてあげられます。



   ダリア 高嶺
ダリア 高嶺



   ペルシカリア・レッドドラゴン
ペルシカリア・レッドドラゴン
春にはダークな赤紫がカッコ良かったのに夏に葉焼けし、今はほとんど緑の葉になっています。


     ミセバヤ
ミセバヤ
カラスバミセバヤに遅れて開花。
いつもの毛虫がどっさりついていました。



     カラミンサ
カラミンサ
地下茎ではなくこぼれ種でよく増えます。


        タイワンホトトギス
タイワンホトトギス

        スイートアリッサム
スイートアリッサム
こぼれ種で旺盛に咲いています。



          オキシペタラム・ホワイトスター
オキシペタラム・ホワイトスター
花友にいただきました。ハナクモ(人面グモ)が


ウインチェスター・カシドラル
ウインチェスター・カシドラル(ER)
黒点病でほとんどの葉を失っています。


ジーン・シスレー
ジーン・シスレー(アーリーハイブリッドティー)
蕾、咲き始め、開ききった姿、どれも素敵!

眠くて気の利いたコメント浮かばず…
ダメダダメダダメダ…  

  

  1. 2012/10/16(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

likaさんへ
お久しぶりです♪
本当にすっかり秋めいてきて、先月まで真夏日続きだったのがうそのようね。
北側はお花好きというより犬の散歩道なので動物好きさんが多くて、ペットのことなんかもおしゃべりしてます。
likaさんがご近所だったら嬉しいわー
ドビーちゃんも見せてもらえるし。

アースコラボ、リバティ以外もかわいいな、と思って見てきました。
うさぎさん、ありましたね。
布のケースはリバティだけだったかな。吸い寄せられちゃいました^^

オキシペタラム、ひょろひょろしてます。
一度、切り戻ししたらよかったのかなー
種が飛んでくところに遭遇すると感激ものですね。

>小児のマイコプラズマ
そうなんですってね。
気をつけます。ありがとう。

  1. 2012/10/17(水) 16:08:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
ひーー、見られてましたか!
あの橋の上からかな。
時には文句というか注意してやろうというおじいさんもいて、自分の敷地外のアスファルトから生えてる草は組の人できれいにしなさい、って…
うちはまぁまぁやってるんだけどねー
私の植えてるものは「藪藪」と表現されました。(泣)

アースのメガネ、第一弾のリバティでしたか。
おぐおぐさん、メガネ、た~~くさん持っていてオサレだもんね。
私は常に一つなんですよー
あっ、今は壊れて買ったわけじゃないから二つ保持だわ。

近所のユニクロのベビーサイズ、取り扱い無しはがっかりですね。(おぐおぐさんの二女さんはもうキッズでいいのでは?)
さきちゃん、確かに経済的だけど洋服買う楽しみがないと娘は嘆いていました。
(昨年のパリ旅行のお土産の洋服4点中、2点は未だに大きいらしい。)
ご飯、いっぱい食べて大きくなってもらわないと…
私のようなチビ人生はかわいそうだし。

>カラスバミセバヤ
なぜか虫はつきませんでした。
春になればどこかで買えると思いますよ。
毛虫や害虫、本当にイヤですね。
今時季はものすごく肥えたコガネムシの幼虫が土の中にいますよー
いくら虫に慣れた私でもぞっ!とします。
  1. 2012/10/17(水) 15:58:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは♪

すっかり秋めいてきましたね。
陽気も良いのでついつい庭に出るとあっという間に小一時間経っています。
花に興味のある方とは初対面でもいつまでもおしゃべり出来ちゃいますよね。
最近、あまりそういった方とはおしゃべりしてないや・・・。
アンジェラさんがもっと近くに(ご近所)だったらいいのにな。

私もアースコラボの遠視(老眼鏡ね)持っていますよ。
私のはウサギさん柄です。あんなに可愛いリバティーのケースついてないやつね。

オキシペタラム・ホワイトスターって可愛いよね。
モコモコした葉も可愛いし。
大好きな花です。
私はブルーしか育てたことないけど、種の穂がすごいよね。

寒くなってきました、風などに気を付けてください。
そうそう、小児のマイコプラズマが流行ってるって。
さきちゃんも気を付けてね。


  1. 2012/10/17(水) 14:03:32 |
  2. URL |
  3. lika #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

アンジェラさん、おはよ~ございます^^

うふふ^^
昨日ね、アンジェラさんが、北側の通路で
通りがかり風味の方とお話しされている姿を拝見しましたよ~^^

ほんと、私も去年はずーーっと、
「ここのお庭の方にひとめ会いたい!」って思っていながら
散歩していたので、その方々のお気持ちがすっごくワカリマス!!

最近の記事をズラーっと読ませていただいたのですが、
もーびっくり(笑)
わたし、アースのメガネ持ってますよ^^
まったく同じではないのですが、第一弾の時のメガネです^^
たまたま行った松本で衝動買いしちゃって(笑)
あー、こんなところでもアンジェラさんと被ってビックリ&うれしい♪

さきちゃんが・・・昨年の洋服が着れるのがうらやましいです。
なんて経済的な・・・。
もう、ユニクロでいいのよ・・・って昨日行ってみたら、
近所のユニクロ、ベビーサイズの商品は取り扱わなくなってて。
ガビーン。

あ、いけない、お花の話(笑)
カラスミセバヤって、どこでもみかけませんが、
万が一みかけた時のために。
カラスミセバヤも、同じように毛虫がすっごいんですか??
草花をふやしたら、今年、庭に毛虫とか害虫?がすごかったんです。
ひえーひえー言いながら、箸で掴んでました・・・。
庭には虫はつきものですよね・・・慣れなくちゃ。
  1. 2012/10/17(水) 05:23:25 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #Iz3qKNSk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2029-dd2976c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)