春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

寒くなりました~

今日の長野市  最低気温  11.7°  最高気温 17.8°  曇り 

涼しいを通り越して寒いと感じました。
最高気温、20度を切っていたんですね。それでもいつもの10月なら暖房を入れたいほど寒い日があるのに今年は暖かいです。

庭はどんどん寂しくなり、一回りしても目がきらっ!となるような発見も無いのですが、それでもわずかに咲いてるものや葉っぱが可愛くてなりません。(庭バカ)

ミナズキ
ミナズキ
ちょっとだけピンク


バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
花後のこの姿が好きです


コムラサキ
コムラサキ
アメジストセージとよく似た人目を引く紫です


ガウラ
ガウラ
何回も切り戻してるせいか花付きがすごい!


チョウセンノギク
チョウセンノギク
開き始めが特に可愛いです


リナリア・パープレア
リナリア・パープレア
この時季にすぽっと抜ける春の開花株
入れ替わるようにこぼれ種からの株にお花が咲いています。
紫が圧倒的に多い中、ピンクと白は嬉しいなー



  1. 2012/10/12(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

りえんぞうさんへ
こんばんは!
バーノニアのバックにはお隣さんの家の壁があってあまりいい写真、撮れないんですよー(泣)
すごく背が高くなっていて、ある意味、目隠しになっているんですけどね。
まだ綿毛が残っている物が多くて、花後の姿は少しだけです。

コムラサキは北側です。
地植えも鉢植えも選べない、というかこの場所に鳥さんが落としていったそのままです。
もう1ヵ所にも昨年から出ていて、開花は来年みたい。
この何年か、潅木のこぼれ種が続いています。
普通の草花よりお得感あり!(笑)
  1. 2012/10/16(火) 23:24:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~
毎年、アンジェラさんのバーノニアの花後を見ると
本当に秋が来たんだなって実感がわきます。
もっと、バーノニアの写真が見たいな~
機会があったらお願いします _(._.)_
コムラサキの実付きが立派でビックリです。
実際、地植えにすると そんなにはボリュームがでないんですよね~
植わってるのは北側でしょうか?
今年の暑さだと、北側でちょうど良かったんでしょうね!
  1. 2012/10/16(火) 21:37:20 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
戸隠、ご家族で楽しめてよかったです。
奥社までの参道の杉並木、気持ちいいですよね。
ブログ、アップされるの楽しみです。
お天気も本当にバッチリでしたね。

バーノニア、花がらになると秋だな、って思います。
ミナズキは茶色くなってチリチリの部分もあります。
高原のようにはいきません。

大輪の菊は苦手ですが、野菊は可憐で私ももっと増やしたいです。
ヤクシマノギク、今、検索してみたら細い花びらが可愛いですね。
秋も植物探ししないとダメですね~
  1. 2012/10/16(火) 10:22:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。。
先日は、色々とお世話になりました。
二日間とも、お天気に恵まれ楽しく過ごす事ができました。
バーノニアの花後、可愛らしいですね。
冬のアレンジに目いっぱい使えそうですね。
ミナヅキ ちょっぴり色づいてきたのですね。
羨ましい~!こちらは暑さでチリチリになってしました(涙)
秋は、やっぱり野菊。。かわいいですよね。
チョウセンノギクも可愛いですね。
今年、ヤクシマノギクに手がでてしまいました。
色々なノギク 増えそうです(笑)
  1. 2012/10/16(火) 01:27:46 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

NAOさんへ
こんばんは~ 
お久しぶりです。

コムラサキ、鳥さんの落し物で、二株になりました。
ガウラはノンストップで本当にパワフルに咲き続けますよね。

この夏の暑さで庭の手入れができなかった、という話しはよく聞きます。
私も水遣りだけでした。

アルバ・セミプレナはバラ元年からですから13年め。
長く育てているのに香りは?っていうとあまり印象に残ってないのです。
切花にしないのと高い場所で咲いてるからかな。
多分、あまり強い香りはしないと思います。
「ヴィーナスの誕生」はフィレンツェのウッフィツィ美術館で見てきましたよ。
長尺苗だと来春にはお花が見られますね。
私も来春、しっかり香りチェックしてみます。

  1. 2012/10/13(土) 23:10:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~

急に寒くなって困惑している毎日です。
コムラサキは私も昨年植え付けて、今綺麗な紫色をつけています。
ガウラは良いですね、切り戻しをしなくても、花が咲いている期間が長くてとても好きです。
今年の夏の暑さにすっかりまいってしまって、庭の手入れまったくやる気なしで雑草伸び放題の庭になってしまいました。

ロザリアンとしては頑張らないとってことで、アルバ・セミプレナの長尺苗を購入しました。
実は、ホワイトローズの香りと言う化粧品、うちでもよく購入してるのですが、その香りがすごく気になっているのです。
「ヴィーナスの誕生」に描かれているバラと言われているので、このバラのことかなと思っています。
本当の香りはどんなだろうと?
以前からこのバラを育てておられるようですが、ロサ アルバ の香りってどんなのでしょうか、教えていただきたいのです。
  1. 2012/10/13(土) 20:17:45 |
  2. URL |
  3. NAO #zHAUYs2U
  4. [ 編集]

淳子さんへ
淳子さんもニンマリしながらお庭を見て回ってるんだろうな~
新しいローズガーデンも古いほうのしっとり系も淳子さんの愛情いっぱいのお世話に応えてくれていますよね。
もう暖房入れたんですかー
標高、高いからね。
風邪、ひかないように気をつけてね。
  1. 2012/10/13(土) 09:54:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

「庭バカ」の気持ち、わかるわかる!
庭にいつまでもいたいし、見飽きないんですよね(笑)
でも寒くなりました!毎朝エアコン暖房のお世話になっています
  1. 2012/10/13(土) 07:11:39 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2027-ed4d1a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)