春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から そして新しいメガネ

今日の長野市  最低気温  11.1°  最高気温 22.8°  晴れ

9月25日から始めた秋の種蒔きも、昨日、スイートピーを蒔いて一段落。
パンジー&ビオラのポット上げも終了していて、どんどん置き場所がなくなり四苦八苦しています。
蒔いたものすべてが上手くいくわけはないけれど、かなりの数の苗ができそう。
ずっと冬直前まで苗の管理や植え場所で悩むのは目に見えていること…
「お母さん、今年は多いんじゃない?」
娘の目にも多いと感じるほどなのね、、、

秋バラは咲いていませんが、宿根草が少し咲いています。

  キダチナギナタコウジュ

       木立ナギナタコウジュ
キダチナギナタコウジュ(Elsholtzia stauntonii) 別名 ミントバーム  シソ科

毎年、夏頃からボリュームが出てきて、この場所、通りずらくなります。
宿根草というより木質化してるので低木と言った方がいいのかもしれません。
花穂が薙刀に似てるからこの名前が付いたのでしょう。ミントの香りがします。

         

    レイシェステリア・フォルモーサ 
レイシェステリア・フォルモーサ(Leycesteria formosa)別名 ヒマラヤハニーサックル  
スイカズラ科

宿根7年目。ガクは赤く、お花は薄ピンク。この後、赤い実になります。
昨年の冬前にかなり切り詰めたら今年は背丈が伸びず70センチくらい。毎年、秋遅くまで葉がきれいなのですが、今年はあまりの暑さで葉焼けをおこしました。



ワイヤープランツ
ワイヤープランツ、スペード(左)にも小さなお花が咲いています。
もう一種類、斑入りのワイヤープランツは咲いていませんでした。


    ゴンフォスティグマ
ゴンフォスティグマ(Gomphostigma virgatum) フジウツギ科 
今年2株増やして4株のかため植えですが、なかなか大きくならずお花も少ない。

 

シュウメイギク・ダイアナ
シュウメイギク・ダイアナ


シュウメイギク
シュウメイギク
南側で増えたものを北側に移植
開花まで2年かかりました。



    チョウセンノギク
チョウセンノギク(chrysanthemum zawadskii var. latilobum) キク科

今年もお気に入りの可愛い菊が咲く季節に!
いつも名無しの小菊と紹介していた菊の名前がわかりました。(チーズさん、ありがとう。)
なるほど、学名で検索すると韓国語のサイトに多数、ヒットします。
這い性で地下茎でどんどん増えますが、なかなか切り捨てられません。
あちこち場所を移すと、新しい場所の方が花付き良いみたい。
咲いたらまたアップしますね。



さきちゃん
この方、昨年の洋服、ほとんど着れます。
お口は達者になったのに身長、体重、伸び悩み。
この道が家の北側。自分とお隣の敷地外に長~く植栽しています。(ソイルのTオーナー、11坪はあると目測。)
何もしないと雑草とワンちゃんの糞だらけ、と言い訳しながら、敷地内に植え切れないものをここで楽しんでいるのです。(笑)


**********************************************************************************

長野東急シェルシェ2Fのメガネ屋さんでリバティプリントのメガネケースを発見!
ケースに釣られてメガネを作ってしまいました。(アース ミュージック&エコロジー×ジンズ)
今の遠近両用もその前の近視用もフレーム無しを使っていたので、こんなタイプは新鮮です。
何よりリバティプリントが可愛いの♪
この柄、エミリアス・フラワーズといいます。
遠近両用は2週間かかり、プラス5,000円で14,990円。お安いのも嬉しいです。

     メガネ



  1. 2012/10/09(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

ノリーナさんへ
踏みつけて壊した!!
ショックだったかもしれませんが新しいメガネを作るいいきっかけになりましたね。
今まではなるべく軽く、フレームが目立たない物にしていましたが、今回、ちょっとイメチェンです^^
似合うかどうかはっきり言ってくれる友達といっしょに行くのもいいかもしれません。
とにかくたくさんかけてみてください。
  1. 2012/10/11(木) 22:45:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
ニュースで静岡の様子が写されたとき、きっと大変なことになってるんだろうなー、と思っていました。
今までに何回も台風の被害に遭われてもすぐに復活して素晴らしいお花が咲くyumikoさんのお庭は底力があって素晴らしいです。
それにしても想像を超えてますね。
長野は台風が来てもそこまでの被害はありませんから。
来年の準備で切り替えですね。

ミシン!
ついに買われたのね。
スモックは着替えしやすいから重宝しますね。
子供服って作っているときから可愛くて、完成して着せると本当にまた可愛くて…
技術的なことは教えられないけど、何でも聞いてきてください。

メガネ、似合ってるかどうかわからないけど、かけていて気分がいいです^^
  1. 2012/10/11(木) 22:38:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵なメガネできましたね。
私も先日メガネを踏みつけてこわしたので(!)近々作らなければなりません。
丸顔であまり似合わないので個性の強いのは敬遠していましたが、
たまにはあっと言わせるメガネもいいですね。
もっとも似合うのが優先ですけどね。


  1. 2012/10/11(木) 22:33:14 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
>チョウセンノギク
名前、もう諦めていたのにわかって本当に良かったです。
今度、誰かに差し上げるときも名前、言えますもんね。
蕾いっぱいのときに切って飾ると可愛いですよね。

さきちゃん、北側の散歩道はめったに車は来ないので走って行ったり来たりして遊んでいます。

今日もお散歩の方に話しかけられました。
皆さん、楽しみにしてると言ってくれます。

リバティのメガネ、見てくださいね♪
  1. 2012/10/11(木) 21:51:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

季節の花は良いですね~
私の方は先日の台風の置き土産の塩害で庭は汚く冬が来たようになっています
シュウメイキクの白花は花さきが枯れて今年はお花を見れないと思います
落葉樹はパリパリの葉になり落ちました
バラの葉も小さな花芽はカリカリになって落ちました
その時にある程度大きくなっていた蕾が今ぽつぽつと咲いています
ダリアも半分はダメになりました
台風が去った後に洗い流しましたがダメでした
自然の力には敵いません
しばらく片付けに追われて凹みましたが来年の準備をし始めて吹っ切れました

報告です
ミシンを買いました
最初の作品は望ちゃんのスモッグです
可愛く出来ました
洋裁の先輩!色々教えて下さいね~
アンジェラさんのようになれたら嬉しいのですが…

リバティのメガネ、可愛いですね
似合いそう~
  1. 2012/10/11(木) 21:42:28 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

チョウセンノギク

あの可愛い菊 チョウセンノギクという名だったのですね
私も名前が分かって嬉しいです
我が家でも咲き始めました
アンジェラさんから戴いて 何箇所かにお嫁にも出しました
庭で咲いてもも可愛いし 活けても好いわよね
改めて アリガトウ♪

さきちゃんの お気に入りお散歩コースかな?
車もあまり通らないし ボーダー花壇の眺めも好いし 私もお散歩したくなる道だわ

メガネまでリバティになったのね!
近々拝見したいです

  1. 2012/10/11(木) 10:59:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
私、中学1年から近視のメガネかけました。
大人になってコンタクト生活。そして、老眼になり、コンタクトは諦めてまたメガネ。5年くらい前から遠近両用メガネ。
Keikoさん、白髪も無いし、優秀な方ですよ!

さきちゃんのこのスモック、確かに昨年は少し大きめだったかも。
パパもママも身長はしっかりあるのでそのうち大きくなってくれると思うけど…

シュウメイギクがそちらではみつけずらい植物なんですか~
きっと春より秋に売ってると思いますよ。
Rudyちゃんがもう少し落ち着いたらぜひ!
  1. 2012/10/11(木) 09:21:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あれれ・・・
アンジェラさんさんもメガネが必要ですか?
私もPCのせいですっかり視力が弱くなり、次回の免許証の更新にはきっとメガネが必須になると思います。

さきちゃん用の洋服は少しお大きめに作ったんじゃない?
毎日のように見てると感じなくてもきっと結構大きくなっているのだと思うなぁ。
もしくは今は一休みで、またぐんと伸びる時があるのでしょうね、

シュウメイギクはほんとうに素敵、まだこのへんでは見つけられないでおります。
ま、今はあたらしいものはうえられないけどね、Rudyがみんなほじくったりかじったりするから。(笑)
  1. 2012/10/11(木) 02:32:54 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

チーズさんへ
チョウセンノギクという名前がわかって私もすっきりホッとしました。
本当にありがとう!
蓼科方面の方に頂いてから丸8年。
長い間の胸のつかえが下りました。
まだまだ蕾ばかりですが、開きかけが可愛いので明日かあさってにはまたアップしたいと思っています。
金子みすずの詩の一節も意味深いですね。
そうです、やっぱり名前が無くては困ります。
わかると、なおいっそう親密になれますね。

さきちゃん、ばあばも顔負けのこと言いますよ。
大人の会話聞いてて、その言葉、使うタイミング、狙ってたんだね、って大笑いです。
楽しいですよ。でも、時々、大人気なく対抗してしまいます。(笑)

リバティのメガネのこともありがとう。
布、どんなの買われたのかな~
リバティプリントは地味な柄も子供っぽい柄も、年令関係なく、仕立てたらそれなりに似合ってしまうところがあります。
娘さんが先になったりして…
楽しみですね。
  1. 2012/10/10(水) 17:01:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

チョウセンノギク アップににんまりしてしまいましたi-236
やっぱりかわいい!わたしもすっきり うれしいです。
金子みすずの「草の名」という詩の一節に

 人の知ってる草の名も、
 どうせだれかがつけたのよ。

 ほんとの名前を知ってるは、
 空のお日さまばかりなの。

とありほんとにそうだと思うのですが、人のつけた名前でも知ってるほうが花を育てる上では絶対にいいですよね。

さきちゃん ばあばのおしゃべりのお相手してくれるのかな?
楽しいでしょうね~i-264

リバティのめがね アンジェラさんにぴったり 素敵です。
わたしもこの夏は絶対にリバティ縫うぞ!と思っていたのですがとうとう秋になってしまいました。
でも布だけはオークションで買いました。
娘がいいねぇi-233とねらっています。
  1. 2012/10/10(水) 13:59:10 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/10(水) 13:25:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2026-d02e9549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)