春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

カフェ日和

今日の長野市  最低気温  16.9°  最高気温 25.2°  晴れ

ふだん、あまり行くことのないカフェですが、誘ってもらえば喜んで…
長いお付き合いなのになかなかゆっくり話せてない友人がこんなロケーションのいい素敵なカフェに連れて行ってくれました。

Caféあんこ坂

 Caféあんこ坂


清潔感漂う素敵なオープンキッチン
ここで作られるお料理にはずれは無し!と期待が膨らみます。

Caféあんこ坂


高台に建っているので見晴らし良くて気持ちいい~
カフェの大きな窓から見た景色です。

カフェからの眺め


玄米ごはんと野菜やお豆がたっぷりの身体に優しいランチです。
こんな食生活のせいか、オーナーさん、お肌ぴかぴかでとっても穏やかな表情。

           メニュー

 ランチ

      デザート
素材が活かされた滋味深い味わい。
卵も乳製品も使っていないのにこっくり美味しいババロア。プルーンソースが絶妙でした。

営業日は水曜日と木曜日 加えて月1回土曜日のぱんランチ
なるべく予約してくださいとのことです。


暑かった夏も終わり、こんな気持ちのいい日が長く続きますように…


  1. 2012/10/04(木)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

Keikoさんへ
イタリアのおばあちゃんの味ですか!
食べてみたいなー

マクロビが一部、定着していて、よくはわからないけど、完璧にマクロビは私には無理だな、と思うけど、身体に優しい野菜中心の食事は心がけたいと思っています。
Keikoさんの経験したお話し、なるほどね~
卵や乳製品の過剰摂取はよくないと横山先生もよくおっしゃっています。
イタリアでそれを続けていくのは辛いですよね。
私も失格組ですよー
天高くアンジェラ肥える秋!!(笑)
  1. 2012/10/09(火) 09:54:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こちらでもね「おばあちゃんの味」、みたいなのが人気なのよ。
お豆とか麦とかが主流でね。

世界中で求めているものが同じなのかなぁって思ったわ。

私事ばかりで申し訳ないけれど、息子がアレルギーだったので授乳時に卵も乳製品も一切取れなかった時に髪の毛の生え際の毛が増えたのよ(また薄くなったけれど)。
過剰な栄養分は人間の体の自然の力を削いでしまうことがあるのかもね。

と言いながら私の食生活は失格だわぁ。(笑)
  1. 2012/10/09(火) 03:33:09 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
上田方面、素敵なカフェやギャラリー、多いですね。
どこも迷いそうなわかりずらい場所にあるような…
前回の古い一軒家カフェもどこだったのかさっぱりわかりません。

アメジストセージ、どこで買ったか思い出せなかったー
ご一緒したあのお店だったのですね。
カットしちゃったんだー
想像つくわ~^^

私もやっと涼しくなって庭仕事、長時間やれるようになりました。
ガーデンソイルでまたお会いしましょう♪
  1. 2012/10/07(日) 20:38:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

身体に美味しそう♪

ん! どこ?と辿ってみましたよ
一寸見つけにくい場所ですね
そのすぐ上の辺りにも 見晴らしの良いギャラリー&カフェがあるのだけれど そちらは何回か行きました
そのうちどこかで落ちあってご一緒したいわ

アメジストセージ 春に一緒に買った株ですね
立派に花を付けて存在感がありますね
ウチのは真夏にメドーセージをカットした際間違えて一緒に切っちゃった!
今細々と咲いてます(涙

やっと気温が下がって 庭仕事が忙しくなりましたね
種蒔きも球根もそろそろ植えなくちゃ

近々ソイルにも行きたいし 連絡させていただきますね
  1. 2012/10/07(日) 18:26:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
上田市内でもハニサクさんのお家からは上田市街を挟んであっちとこっちでかなり離れていますね。
乗せてもらって行ったので良かったけど、迷いそうな道でした。
インターからなのでその道と反対方向から行ったのだと思います。
地図を見たら菅平から降りてきて今回と違う道からの方がわかりやすいと思いましたよ。(市民の森方面)

熊には本当にびっくりしましたね。
新聞に目撃場所と時間が出ていましたが、近所の人は怖かったでしょうね。
以前、山菜採りで熊にばったり、という話を聞いたことがあります。
ハニサクさん、もし山に入るのなら気をつけてくださいよー!
  1. 2012/10/07(日) 10:01:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

これはびっくり・・・
上田にこんなところがあったなんて・・・
「市民の森」からの方が道が良いのかな?などと考えてしまった。
友人がそばだから、聞いてみよう~

クマニュース、ショックでした。
こちら、山のなかなので目撃情報もあり、これからきのこの季節
なので恐ろしいことです。
長野市は長野県の1番の都会なのに、全国ニュースになってしまった。
駅のホームに熊・・・すごい図だわ・・・
  1. 2012/10/07(日) 09:22:10 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

ゆーさんへ
こんばんはー
やっぱりご存知だったのですね。
カフェオープン前からでしょうか。
私は友人に連れて行ってもらわなければ行き着かなかったと思います。
いつかメンバーで行きたいですね。

私もくろわっさんの店でお茶ひきのを買いました。
手で回すの苦になりませんね。
  1. 2012/10/06(土) 21:58:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
美味しかったですよー
夏野菜ずっと食べ続けていたので秋の食材、今は新鮮に感じます。
横山先生の新しい本はご飯ものなのでこれからじっくり作っていきたいですよね。

昨日、二女からも熊が出たんだってね!って…
そうとう、びっくりしたみたいです。
朝刊に詳しく出ていましたが、けっこう広範囲に移動してました。
駅は6時頃です。
午後4時過ぎに裾花川河川敷で射殺!(かわいそうな気もします、、、)
りえんぞうさん、生きてますよねっ!!!!(笑)
  1. 2012/10/06(土) 21:53:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~

いつか皆様にご紹介しようと思っていたところでした
アンジェラさんのアンテナは幅広い!
バラの季節はむずかしいけれど時期を外して
こんな集まりもしたいですね~
  1. 2012/10/06(土) 18:35:33 |
  2. URL |
  3. ゆー #WNh1UTs.
  4. [ 編集]

美味しそう~
先日の横山先生のお教室といい
なんて身体に優しいメニューでしょう(羨
スーパーでも秋の食材がそろってきたので、
改めて横山先生の本を見返してるところです。

ところで、さっきニュース見てたら長野駅にクマがいたって…
体格が似てるけど、わたしじゃありませんからね!
  1. 2012/10/06(土) 16:31:04 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2025-ea0b41db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)