春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

アメジストセージ

今日の長野市  最低気温  17.5°  最高気温 22.9°  曇り

春先に北側に植えた1ポットのアメジストセージが今が盛りと咲いています。
耐寒性が無いので冬前には抜くことになりますが、ここまで大株になってくれたのでよしとしましょう。
名前はサルビア・レウカンサが妥当かと思いますが、私が呼んでいる名前を一番に持ってきました。
とてもこんな光景、バラの多い南側では作ることができません。この場所があってよかったわ。

アメジストセージ


       アメジストセージ


    アメジストセージ
    
アメジストセージ (Salvia leucantha) シソ科  別名 サルビア・レウカンサ 、メキシカンブッシュセージ

なぜか、毎年、秋になって小さな開花株が店頭に並びます。
今から路地植えしても霜が降りるまでしか楽しめないし、大きくもなれません。
宿根草だから来年、と思って購入される方がいるのでは、とついつい心配になってしまいます。



      サルビア・イエローマジェスティ
サルビア・イエローマジェスティ
こちらも耐寒性が無いのに植えてしまいました。(二株も)



   ?
これは何でしょう?どなたか教えて~
こぼれ種で出てきたノゲイトウかと思っていましたが、花穂が上がってきませんし、葉も違うような…

追記(10/4) コメント欄でチーズさんにメマツヨイグサ、オオマツヨイグサのどちらかでは、と教えて頂きました。



      ジョウビタキ
最近、つがいでエゴノキの実を食べにやってくるジョウビタキ 訂正(10/4 )ヤマガラ
すぐ近くまで来てかわいい声で鳴いています。



  1. 2012/10/03(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

ノリーナさんへ
初めての多いですか~
北海道は別格というか本州から見ると植栽すべてが違ってると思います。
同じものでも別物の顔で咲いてますよ。
イギリスとの共通点の方が多いかも。
モッコバラもなぜか北海道では上手く育たないようですよね。

ラベンダーセージ=サルビア・インディゴスパイヤーです。
うちにも移植2回してる15年選手がいて今、咲いてます。
さすがに今年は弱々しく消える寸前。
でも、耐寒性はかなりあると思いますよ。調べてみてー
  1. 2012/10/04(木) 22:53:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
アメジストセージ、秋の方がよく売ってるの見ますよね。
でも、ちゃんと春にセージのセットみたいなのが売っています。
1回、入荷したら、その後には見なくなるから逃さず買うことにしています。
イエローマジェスティ、昨年、ソイルに入ってたのね。
よく似た2色咲きのが秋遅くまで咲いていて、それをイメージして買ったのに、違ったのでした。
ハニサクさんもその2色咲きのほうがよかったのよね。
来年はしっかりチェックして買わないとね。

?なこぼれ種、やっぱり雑草ですよ。
ノゲイトウだと思っていた時期にoldroseさんに一株、差し上げてしまったわー(困)


アメジストセージ 何年か前に植えてとても良かったわ~
それから出会っていませんが、また植えてみたい植物です。
イエローマジェスティはソイルで昨年買って越冬させました。
ついつい鉢のままにしてしまったので、今年は暴れていない。
越冬は楽だったけど、中心がブルーのなら、なおいいのにと思います。

なんなのかわからない植物、家にも似たのがあって期待していたのだけど、
この頃、やっぱり月見草(待宵草)かもと思っています。
でも、葉に艶があるみたいだから、もっと良いものかもしれないですね。
  1. 2012/10/04(木) 22:37:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
可愛いお客さまはさきちゃんも大喜びなんですよ。
鳩は来ないなー

アメジストセージといっしょに咲いてるヒマワリは淳子さんが種蒔きしてくれたんですよ。
紫と黄色って最強コンビですよね。
  1. 2012/10/04(木) 22:28:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

淳子さんへ
なんだろうはチーズさんのコメントで解決しました。
実は日曜日にガーデンソイルでも見て、オーナーに聞いてみようと思ったのに、聞けずに帰ってきました。
そこは雑草だらけのところだったので、うちのもノゲイトウじゃなく雑草かな、と思い、ブログにアップしたのでした。
聞いてみるものですね~

そして、なになに、あのバラがワイズポーシャなの!びっくりだわ。
私のは一鉢に2本入ってたの。
花つきはよかったけどその後、不調です。2本だったせいかなー

野鳥は確かにヤマガラですね。
教えてくれてありがとう。
あてずっぽうに検索したものだから…
訂正しておかなくちゃ。
  1. 2012/10/04(木) 22:24:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。
アメジストセージ、サルビアイエローマジぇスティ、チャーミングセージピンクパンサー、、、メモ、メモ、、
初めてきく名前が次々出てくるのでメモが増えていく一方です~
最も北海道では越冬しないものも多いのでお店屋さんでもめったにお目に
かからないのかもしれませんが、、
みな素敵なお花ばかりで見ているだけでも楽しいです。
今年”ラベンダーセージ”とかいうのを植えましたが濃い紫の花が次々と咲いて秋の庭にとてもいいです。
でも越冬するのかどうなのか、、多分ダメぽいけど、、
鉢に上げるのもめんどい(これだからダメなのよねxx)し、いい加減に
ちゃんと調べなければならない時期ですね。
  1. 2012/10/04(木) 21:34:56 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #-
  4. [ 編集]

チーズさんへ
暑さ寒さで宿根草の育ちや、どのポイントでダメになるか、かなり違いますね。
欲しい気持ち優先でいろいろ植えて消えたものがいっぱいです。
この地に合わない植物はあきらめるようになりましたが、アメジストセージのように、春に植えさえすれば本来の姿が楽しめるものは、越冬できなくてもいいな、と思います。
チーズさんもいろいろと葛藤があるんですね^^

?なこぼれ種はメマツヨイグサ、オオマツヨイグサのどちらかだと思います。ありがとう。
これですっきりしました。
明日には抜くぞ~~
それにしても、こうも堂々と、今まで生えたことも無かったものが…
ふと、今、思い出しました。バラの挿し木苗を頂き、このすぐ近くに地植えしたんです。
その土に種が入っていたのかもしれません。

そして、チョウセンノギク!!
当たってると思います。
学名の↓で画像検索したら
chrysanthemum zawadskii var. latilobum

韓国語のサイトにヒットして↓
http://www.doopedia.co.kr/photobox/comm/community.do?_method=view_pop&GAL_IDX=101220000772594

確信しました。
何年もの間、???だったのがこれでまたすっきり!です。
セイヨウニンジンボクと今日は二つも教えて頂き、本当にありがとうございます。感謝です。
  1. 2012/10/04(木) 21:29:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アメジストセージ 何年か前に植えてとても良かったわ~
それから出会っていませんが、また植えてみたい植物です。
イエローマジェスティはソイルで昨年買って越冬させました。
ついつい鉢のままにしてしまったので、今年は暴れていない。
越冬は楽だったけど、中心がブルーのなら、なおいいのにと思います。

なんなのかわからない植物、家にも似たのがあって期待していたのだけど、
この頃、やっぱり月見草(待宵草)かもと思っています。
でも、葉に艶があるみたいだから、もっと良いものかもしれないですね。
  1. 2012/10/04(木) 18:42:12 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

可愛いお客様、いいですね~。
我が家は鳩(白くて綺麗なのでどこかで飼っていると思われます)が何羽もやってきて時々うるさいです。

アメジストセージもいい色ねー。
黄色との組み合わせは最高!
  1. 2012/10/04(木) 15:22:32 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

おはようございます

これはなんでしょう植物
うちにも同じのがありますーー
ナンダローーーと毎日見ています
頂き物だったかしら?と思ったり(汗)

アンジェラさんに教えて頂いて、春にザ・ガー○ンで、お安く購入したバラ
オールドフレグラントパープルとか言ったかな?濃い赤いのですが
イングリッシュのワイズポーシャなんですね!!
なんか得した気分(笑)

それから、かわいい小鳥さん
このこは、ヤマガラではないかな?今日うちにも来てました〜
ジョウビタキとはお顔がチト違うような^^
  1. 2012/10/04(木) 07:54:36 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

セージ こちらではどちらも放任でも元気に育つのに宿根しないのですね

本来は宿根草なのに夏に根腐れして枯らしてしまうともう植えるのやめよう…と思ったりしますが アンジェラさんのように一年草としてあつかえば気が楽かも!ですね

これは何?はメマツヨイグサ またはオオマツヨイグサ そっち系の植物のような どうでしょうか?

もうひとつずっと気になっているアンジェラさんとこの「謎の小菊」ですが チョウセンノギク とも違いますか?
  1. 2012/10/04(木) 00:52:24 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2024-2679aa69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)