春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

初秋の食卓

今日の長野市  最低気温 17°  最高気温 22°  曇り

『横山タカ子の食と食卓回り 10月』(アップが一日遅れました)

教室は6か月6回が一区切り。また新たにスタートですがメンバー15人の入れ替わりはありませんでした。
皆さん、先生のお人柄とレシピの大ファンです。

毎年、秋には秋刀魚が登場。
つみれにして油揚げに詰め、蒸して、それをまた一手間、カリっと焼きます。
酒の肴に、ご飯のおかずにもいい一品でした。

蒸し白菜のたれがまた美味しくて…
長ねぎと生姜の極みじんにしょう油、みりん、酢のシンプルな組み合わせ。

じゃがいもなますも酢が効いています。ぼたんこしょうのぴりっとした辛さが美味しい。(ピーマンでも代用可)

野菜たっぷりでバランスの取れた満足度の高い食事でした。さっそく、じゃがいもなますと蒸し白菜を作ってみましたよ。白菜の旬はこれからですが、久しぶりに食べて美味しかった~(蒸すのがいいのかも)

・秋刀魚のつみれ焼き(秋刀魚、みそ、しょうが、油揚げ)
・根菜汁(大根、にんじん、ごぼう、干ししいたけ、昆布、鶏肉)
・黒豆ご飯(五分づき米、黒豆、塩、昆布)
・蒸し白菜(しょう油、みりん、酢、ねぎとしょうがのみじん)
・じゃがいも炒めなます(紫のじゃがいも、ぼたんこうしょう、酢、塩、砂糖)
・いちじくの甘糀がけ

料理教室
先生のディスプレー


  料理教室
グループで作ったもの



  1. 2012/10/02(火)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いーくんへ
よく見てくれてありがとう。
根菜汁のポイントはその通り、同じ大きさに切り揃えることなんですよ。
8ミリ角です。
全部、お鍋に入れ、煮干も加えて水から煮ます。
しいたけの戻し汁もね。
とても美味しかったですよ!
  1. 2012/10/03(水) 20:28:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

野菜たっぷりで充実してるねぇ。
私が注目したのは根菜汁。これから具だくさんの汁物は
重宝だし、野菜をきれいに四角く切ってあるのが印象的
でした。大きさを揃えると火の通りも同じようにいくし食べやすそう。
  1. 2012/10/03(水) 17:39:08 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2023-dfe05341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)