春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

食欲の秋

今日の長野市  最低気温  15.1°  最高気温 28.6°  晴れ

30度近くまで上がっても、長時間、暑いこともなく、過ごしやすい一日でした。

お花が少なく、地味な斑入りフジバカマが咲いてることさえありがたく感じます。

   斑入りフジバカマ

      斑入りフジバカマ
過去記事に検索かけて、9年前くらいに植えたことがわかりました。
地下茎で勢力拡大してくるので毎年、春先にはざくざくと茎を切って広がらないようにしています。
横にちらっと写ってるバラはギー・ドゥ・モーパッサン。このバラも10年選手。春からして貧相に咲くようになってしまいました。


    チャーミングセージ ピンクパンサー
チャーミングセージ・ピンクパンサー
この名前、タグに書いてありましたが違う名前がありそうな気がします。
近所の八百屋さんで買った小さなポット苗がいい感じに茂っていて、耐寒性が無いのが残念。


枝豆パン
たくさん枝豆を頂き、ビールに枝豆じゃ消費しきれないのでパンを焼きました。
(昨日と今日2回も)
本当はグリッシーニなんだけど、発酵オーバー気味で食感がぜんぜん違ってしまいました。
でも、枝豆、レシピの量の1.5倍近くに増量したので美味しい!
親しくしてるご近所さんに配って、皆さんから「美味しい!」のメールが…
毎年恒例のイチジクも届き、プルーンを頂いたり、黄金桃も白桃もいっぱい食べたし、これからはぶどうに栗にりんごにと忙しいことだわ。
暑い暑い夏が終わると一気に食欲の秋へと加速していきます。(困)


  1. 2012/09/28(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

花追人さんへ
こんばんは。
たくさんの種類を蒔かれているのですね!
花友さんと共同とは自分が蒔かない種類も後で頂けるということでしょうか。
それだとさらに増えてますよね。すごすぎますー

ポット上げでいつも悩むことは、小さな芽をなかなか捨てられないことなんです。
心を鬼にしてここまで!ってしてますけどね。
今日はビオラのポット上げしました。
5種類のうち、1種類は芽が出なかったけど、後の4種類でもたくさんのポットが…
場所も無いのにどうしてこんなことしてるんだろ、って自問自答してます。(笑)
  1. 2012/10/02(火) 18:42:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます。
そうです・・・早いのかもしれません。
夜の気温が18度を目安に 蒔いています。
花ともさん達と共同で 私は 今年は 多く、今のところ96種類(色別含め)の 種まきで発芽率は バラバラ~。全体40パーセントぐらいの発芽です。
手元にスイトピー他 30種程の種があり・・・でも ポット上げは ごく一部、畑一枚必要になっちゃいますから・・・(笑)
  1. 2012/10/02(火) 07:04:27 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
斑入りのフジバカマ、どうやったら消滅するのか、ってほど強いです。
暑い場所が苦手なんでしょうかね~
長野市内もかなり暑いんですけどね。
消滅は悲しいけどまた新しい苗を購入できますね^^

枝豆パン、好評でした。
頂いた枝豆があったので贅沢に焼けたけど、買ってまではね~
  1. 2012/10/01(月) 23:12:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~
やっと気温も落ち着き、秋めいてきました。
台風の影響、私のまわりでは無かったように思います。
昨晩は雨、風、共に強く、一番ひどいときに駅まで夫を迎えに行って、ちょっと運転、怖かったです。

種蒔き、出ないときは何度も蒔かれるんですね。
発芽温度、低いものも多いので、早く蒔きすぎてるのかしら。
私もスイートピーを残し、ほとんど終わらせホッとしています。

ピンクパンサー、そちらでは越冬してるんですね。
長野では無理そう。
かわいそうだけど一年草扱いかな。そういう草花が多いです。
庭の隅っこ担当も必要ですよ^^

斑入りのフジバカマ、珍しいですか。
少しは大事にしようかしら。
アサギマダラ、私も拝んでみたいです。
  1. 2012/10/01(月) 23:00:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
こんばんは~

うちのフジバカマ、冷遇されていて、可愛いと思ったことが無く、今、ちょっと反省しちゃった…^^
藤色のフジバカマとは種類が違うみたい。

飲み会に行けるようになったのね!!
しみじみとわいわい飲むお酒、美味しかったことでしょう。
デザートに使うイチジク、本当に美味しいよね。
秋はにぎやか色からきのこや魚系の渋色料理が美味しく感じるようになって、つくずく日本の四季っていいと思う。
美味しく食べて飲めること、幸せだね♪
  1. 2012/10/01(月) 22:45:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #3OEUNUOY
  4. [ 編集]

斑入り葉のフジバカマ、関西の花友さんとおそろいで 育てましたが
両者の苗 共に 消滅しました~~
この子は涼しいほうが お好きなのかしら^^

パン、おいしそう
贅沢パンですね。
 
  1. 2012/10/01(月) 22:44:41 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

ゆーさんへ
わー、思い出しましたよー
確かにレシピ、お教えしましたよね。
パンはお菓子より時間の余裕がないと焼けないと思います。
やりたいこと、いっぱいイメージしておいて、今はやるべきことに集中してください。

時間の使い方はかなり下手です。
思いつきでばーっとやっちゃうだけで相変わらず丁寧さが足りない生活してますよ。
  1. 2012/10/01(月) 22:35:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

秋らしくなりましたね・・・。こんばんは、アンジェラさん。
台風の影響はなかったでしょうか?こちらは 雨が降っただけです。

種まき 8割ほど終えました。出ないものも多く 2度3度と蒔き、何やってるんだろう・・って感じです。

ピンクパンサー~ですか・・・。私の庭でも もう長く育ってますが、名前が分からず、調べようともせず~。
でも 名前が分かり アンジェラさんと同じって 思うと もう少し 大切に
しようかと・・・(隅っこに移動させられてます・・・)
全く 私ったら・・・。
フジバカマの斑入りは 珍しいです。
アサギマダラは 我が家は来てくれませんが、 花ともさん宅では、毎年
長旅で飛んでくるそうです。
  1. 2012/10/01(月) 22:30:16 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
こんばんは~

フジバカマ、斑入りならあまり勢いが無いんじゃないかと思って植えました。
活けても高さがあるからススキと合いますね。

近所の八百屋さんはね、
若槻団地のいまいさんです。自治会館前の信号の先で県営住宅の前あたり。すぐわかると思いますよ。
奥さんがお花好きで、今は少ないけど春はたくさん市場で仕入れて掘り出し物がけっこうあるんです。お安いし…
  1. 2012/10/01(月) 22:28:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちわー

アンジェラさんちのフジバカマは斑入りだし、ピンクだし、十分
可愛いよ、家のは藤色でまさに地味~~ぃ(爆)

先日今年初めて夜の飲み会に行ったのね、デザートがイチジクの
ワイン煮でした。他に北海道で採れたマツタケ(言われなきゃわからない
笑)や鮎の料理もありました。秋も(ほら、夏は夏野菜がおいしい)
美味しいものいっぱいだね♪
  1. 2012/10/01(月) 15:31:16 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

うふふっ

枝豆入りのグリッシーニ
かつて教えていただいたことありましたね
それも、枝豆なしで作って(大笑)
今、ちょっと忙しくて、
早く庭仕事や、パン作りに熱中したいなーと
つくづく思っております

アンジェラさんは時間を上手に使って
生活を楽しんでいますよねー
見習いたいです~
  1. 2012/10/01(月) 13:13:38 |
  2. URL |
  3. ゆー #/PuJlr9k
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/01(月) 06:20:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おはようございます。

フジバカマに斑入りがあるですね~^^
先日、フジバカマの群生が綺麗だったので、
ススキと一緒に活けようかな~って思っていたのですが、
あいにくの台風でお月見どころではなかったですね・・・。

近所の八百屋さん・・・
近所の八百屋さん・・・
うーむ。
下の方のバス停近くのマーケットのことでしょうか??
わぁ~気になる!!(笑)
  1. 2012/10/01(月) 06:15:56 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

はっちゃんへ
こんばんは~
忘れてなんかいませんよー

「チャーミングセージ・ピンクパンサー」
お持ちだったのですね!
それも長く宿根しているというのが羨ましいです。
長野では越冬できないと思います。
かといって家の中に取り込んでも暖房効きすぎて、宿根草、ダメになってしまいます。
名前は、売りやすくするために付けたのかな、と買ったときから思っていました。
名札にシソ科サルビア属 チェリーセージの仲間と書いてありましたが、
検索してみると
オルトシフォン・ラビアツス (Orthosiphon labiatus)
ネコノヒゲの仲間、というのを見つけました。
どうなんでしょうね~
  1. 2012/09/30(日) 23:32:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは

いつも何時も読み逃げで・・・ゴメンナサイm(__)m
はっちゃんです。 忘れられちゃってるかもしれないわ(笑)

今日は「チャーミングセージ・ピンクパンサー」に引かれて、コメントを!
5,6年も前に目黒の庭園美術館脇の花屋さんで小さな鉢植えを買ったのですが、地におろしたら大きくなって、毎年花を付けます。
名札は付いていたと思うのですが、すぐに無くしてしまい、ずっと名無しの権兵衛でした(笑)
結構好きな色だし~~~ 
名前をありがとう\(^o^)/ でも、違う名前がありそうですか?
  1. 2012/09/30(日) 18:19:52 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2019-c56ffdb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)