春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル(9/23)

今日の長野市  最低気温  16.4°  最高気温 20°  雨 夕方から晴れ

涼しくなったので前日から、明日はソイルで作業!って思っていたのに無情の雨…
でも、久しぶりにやる気だったので12時過ぎから長靴で出かけ、YMOトリオ、Tオーナー、Kオーナーでランチしながら雨が止むのを待ちました。
けっきょく、夕方まで降り続いた雨のおかげで、いっぱいおしゃべり。みんなに愚痴を聞いてもらったり、春先にやった庭の工事の続きの相談をしたりと、楽しい一日になったのでした。

雨上がり、同じ時間に撮っていてもオーナーの写真は素晴らしいです。(偶然、同じところから撮ったショットも…)

ガーデンソイル
これです!

      ガーデンソイル
フリーシアの紅葉はこれから

ガーデンソイル
ルドベキア・タカオ
秋のガーデンにいいなー

ガーデンソイル
ナツユキカズラのアーチ、今年は素敵な景色を作ってくれていました


      ガーデンソイル
花期が長い銅葉のノゲイトウ
   白のブッドレアもほしくなります
       オーナー種蒔きのジニアも花期が長い優等生
           ミナズキは全体がピンクに色付くのは難しい


    ガーデンソイル
球根は1個からでも買えますよー



  1. 2012/09/23(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ノリーナさんへ
こんばんは。
ミナズキは長野辺りではきれいなピンク色になりません。
軽井沢ではきれいなんですよ。

ルドベキアにもたくさんの種類がありますが、ルドベキアはルドベキアですもんね^^
私も実は苦手で自分の庭には入れたことないんです。
今年、初めて一年草のを買いましたが、やっぱり、、、でした。
北海道といえば青いルピナスも雑草のように生えてることありませんか。
子供心に好きなお花じゃなかったなー(ノボリフジと言ってたような…)
その地方、地方で、あまりにも増えすぎるものは敬遠され、他所でわざわざ植えてるのを知ると???ですよね~
すごく興味深いお話しでした。ありがとう。

ジニアの種、上手く採取できるといいですね。
私の庭でも可愛く咲いたジニアがあるのですが、最後、うどん粉になってしまい、種取り、躊躇してます。

秋が短いのは長野以上の北海道ですよね。
11月始め頃には市内でも初雪だったような…
せめてあと1ヶ月は適温でガーデニング楽しめるといいですね。
  1. 2012/09/24(月) 23:29:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。
ナツユキカズラ、ミナズキなどほぼ同じ状態でこちらでも真っ盛りです。
ルドベキア・・・は北海道では野生の外来種が至るところにはびこって
長く長く咲いているので庭には勘弁って感じです(^^;)
グリーンのジニア、素敵ですよね。
虎の子の1苗からしっかり種を採取するつもりですがうまくいくかどうか。。
明日の最高気温は17度です。
夜明けには山に初雪が降るそうな、、
もうストーブの出番です。
涼しくなって皆やっと庭仕事に打ち込めるのに、、もう少し暖かい秋、
続いて欲しいですね。
  1. 2012/09/24(月) 21:39:52 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
ガーデンソイル、ぜひ!
ご案内しますよー

ナツユキカズラは日当たり大好きなのですね。
ソイルでもまあまあ日当たりのいいところです。
思いがけずのいい結果が出て嬉しいのと同時に困った!ってものありますよね。
さて、どうする?

  1. 2012/09/24(月) 20:56:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お庭も見たいし、雑貨も素敵なものがいっぱいありそうで
いいなぁ、私も行きたいよ。

「ナツユキカズラ」、植える場所もないのについふらふらと
買ってしまい(今まで何度か買ったけど、日当たりの悪いところに
植えたりであえなく駄目になった)、取りあえず鉢に植えて一番日当たり
の良いところに置いたのね、それがどんどん伸びて花も咲き、あらま
来年どうしよう!と嬉し困ってます。

  1. 2012/09/24(月) 20:23:38 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
ぜひ、おしゃべりに参加してください。
あの大きなテーブルでいっしょにランチしましょう!
春はハードスケジュールだからソイルだけでゆっくりできないものね。
どこでもドアがあったら、って私も思います。
  1. 2012/09/24(月) 15:08:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

行きたくなりました!

ソイルに行きたくなりました
もちろんガーデンも歩きたい
ショップの小物を見たい
球根も!
でも何よりもおしゃべりに加わりたい
ドラえもんのどこでもドアが欲しい
  1. 2012/09/24(月) 10:15:52 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2016-223349ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)