春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

暑さに強かったもの

今日の長野市  最低気温  18.4°  最高気温 23.6°  曇りのち晴れ

涼しくなり、真夏のだらだら生活をやっと抜け出せました。
水遣りからも開放され、ビスカリアの種蒔き(直播)する場所をきれいにしたり、増えすぎたものを整理したり、あれやこれやと思いつくまま体が動きます。
種蒔き第2弾もがんばりました。そろそろ蒔き時が大事な耐寒性一年草(アグロステンマ、ペインテッドセージ、スカビオサ・ドラムスティック、イベリス・キャンディケーン、ニゲラ・トランスフォーマー、ヤグルマギクなど)も始めようかと。(昨年は9月24日)
発芽温度の低いラークスパーはもう少し後で、スイートピーは10月に入ってから。(長野市内の私の庭でのことです。)

猛暑で葉焼けして傷んだものが多かった中、暑さに強かったものを今日の庭から。

ユーフォルビア・ブッラクパール
ユーフォルビア・ブッラクパール
5月、6月とバラの季節に合わせるようにたくさんのお花が咲いていました。花穂を切った後もグレイがかった葉をわっさり茂らせて、暑さもものともせずにいます。
昨年秋に出てきたこぼれ種も来年開花の勢い。(左上)
その下、シルバースワンは昨年の春に買ったときの大きさのまま。いつ消えるかと見てるのですがなんとか生きています。長野のこの地には合わないみたい。


フウリンダイコンソウ
フウリンダイコンソウ(ゲウム・リバレ)
株分けもできてこぼれ種でも出てくる強さです。ずっと葉もきれい。


ユーフォルビア・ダイアモンドフィズ
ユーフォルビア・ダイアモンドフィズ
5月からずっと咲いています。新しく出た茎にはダイアモンドフロストの花が咲いて、これも一種の先祖返りでしょうか。
一株で二度楽しませてくれています。


ヒューケラ・キャラメル
ヒューケラ・キャラメル
葉焼けしましたが、それほど傷むことなく、また花穂が上がってきました。
赤紫の花茎に可憐なお花。お花の少ない今の季節だからじっくり見てあげられます。


シノグロッサム・オフィシナレ
シノグロッサム・オフィシナレ
葉だけがずっと元気でお花っていつだっけ?って思って検索してみたら二年草でした。
来年が楽しみです。


バーバスカム・リチニチス
バーバスカム・リチニチス
多分、そうだと思います。
昨年、庭の何ヶ所かに蒔いておいたら春に出てきてました。
バーバスカムやジギタリスは取り蒔きをしておくと、どこからとなく出てくることがあります。
それに頼って種蒔きさぼると絶えてしまいますが…


キャットミント・シックスヒルズジャイアント
キャットミント・シックスヒルズジャイアント
山本ひろみ先生お勧めで何年も前に買ったキャットミント。
大型で自立するはずですが、くねくねしながら咲いています。
普通のキャットミントはこぼれ種で増えすぎるほどですが、これは出てきません。


  1. 2012/09/21(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

larixさんへ
おはよー
1週間前まで真夏日だったのがうそのようにすっぽり秋になってしまったね。
もうカウントダウンなんて淋しすぎるぅ~!

>ダイアモンドフィズ
秋にこんな楽しみが用意されていたなんてね。
この時季、買ってよかったもの、そして残念だったものもあるよね。
でも、学習しないでまた春になったらいろいろ買ってしまいます。(笑)
  1. 2012/09/24(月) 08:00:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ユーフォルビア・ダイアモンドフィズ

おはよーございます。
いきなり寒い朝になりました。

ダイアモンドフィズ。
うちの子も元気の良い新枝が伸びて、
ダイアモンドフロストが咲いてます♪
でも元のダイアモンドフィズも咲き続けて
ホントに二度楽しいですね。

いよいよ冬に向けてのカウントダウンが始まってしまった気がしますー!!
  1. 2012/09/24(月) 06:23:40 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2015-9e83b4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)