春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

咲いているもの

今日の長野市  最低気温  24.7°  最高気温 33.4°  晴れ 強風

この3連休、東京から二女が遊びに来ていました。
東京と変わらない暑さでかわいそうでしたが、美味しい物食べて少しはリフレッシュしてくれたと思います。
姪っ子のさきちゃんは嬉しくて嬉しくてテンション高め。何かとまとわりついていました。
やはりばあば&じいじより若いお姉さんがいいのでしょうね。


庭は相変わらずのからから状態。
そんな中、がんばって咲いてくれているお花が少しでもあるとホッとします。

ペネロープ
ペネロープ(ハイブリッド・ムスク)
シュートの先にたくさんの蕾をつけるのが秋の咲き方です。


ブラッシュ・ノアゼット
ブラッシュ・ノアゼット(ノアゼット)
今年はよく咲いています。


コーデリア
コーデリア(ER)
2000年作出のイングリッシュローズ
南側で瀕死のところ、北側に移植して復活。もう9年くらいの古株です。
四季咲き性は強いのですが、ゾウムシが大好きでなかなかきれいに咲いてくれません。
照りの無いきれいな葉をしています。


ヒューケラ・ビローサ
ヒューケラ・ビローサ
花は遅めで8月頃から。


シュウメイギク・ダイアナ
シュウメイギク・ダイアナ
あまりにも旺盛すぎてリセットしたのにしつこく出てきて、また咲かせることにしました。
久しぶりに咲いたら濃淡がはっきりした2色咲き。


アメジストセージ
アメジストセージはこれからですね。

ダリア
種から育てたダリアの苗を頂きました。
可愛いです。



昨日、ジェラートを食べに行ったサン・クゼール
夕方だったので売り切れで残念!
どうしても食べたくて小布施のエルバートに行きました。(笑)
サン・クゼール





  1. 2012/09/17(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

花追人さんへ
こんばんは。
夜になってやっと雨が降り出しました。
台風の影響で雨量の多いところもあるみたいですね。

やはり息子さんが帰省してきたら張り切っていっぱい作ってしまいますよね。
その後、力、入らないの、よ~くわかります。
私もみんなが帰ってしまうと気が抜けて夫のためだけにはがんばれません。(笑)
それに、居る間、食べ過ぎるので、その後は粗食がいいかな、と言い訳もありまして…
娘さんのイヤミで笑えました!

ダリアの種蒔き、いつだったのか、今度、友達に聞いてみますね。

種蒔き、始めたのですね。
私の場合、おおむね、頂いた種はよく発芽してくれますが、買った種はアヤシイものいっぱい。
なかなか難しいです。
  1. 2012/09/18(火) 23:09:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
アイスクリームもシャーベットも一年中、食べてますぅ~~
でも、やっぱり秋以降、こっくりしたアイスクリーム、美味しいですよね。

いちじくの冷凍、使い道がいっぱいありそうですよね。
横山先生、よくデザートに一年中、使われます。
ワイン煮はバニラアイスに合うと思うけど、ただ食べるにはヘビーかな。
たくさん収穫できるようになってよかったですね。
私も家を建てたとき、プルーン2本も植えて大失敗!
いちじくを植えておけばよかったわー

ヒマワリの種、了解です。
今度、品種名、友達に聞いておきますね。
種プレ、遠慮なくもらってくれたらよかったのに!
  1. 2012/09/18(火) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ノリーナさんへ
うちのバラ、四季咲きでも夏、秋の咲き方はしょぼいです。
春のブラッシュ・ノアゼットは本当に可愛くて素敵なバラです。
ツルバラとして紹介してるショップがあるかもしれませんが、私のところではずっとブッシュです。
だからあまり手をかけなくてもいいバラですよ。
セールでゲットできてよかったですね。
バラの蕾が赤でピンクや白バラはたくさんなりますね。
ちょっと不安になるのわかります。
草花とも合うバラなのでぜひ、いろいろ合わせてみてくださいね。
  1. 2012/09/18(火) 22:49:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ぐずついたお天気でした。アンジェラさん こんばんは。
東京から 娘さん帰省されて、よろしかったですね~。
私も 帰省した 息子に 地場の里いも料理で 腕をふるいました。
今日は力が入らず 同居の娘に イヤミ…言われちゃいました。

種からのダリア・・・、はて 薔薇は見たことがあるのですが・・・。
綺麗な色~。種からだと 年数かかるでしょうね~。

種まき 始めてます。アンジェラさんの 種たち・・・、うまく発芽してくれますように・・・。
ジキタリス・ルテアは 来年花が見られそうです。
有難うございます。
  1. 2012/09/18(火) 21:31:46 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

アイスクリームの美味しい季節ですね~
夏はシャーベットばかりでしたから。
今年の種プレゼントも心惹かれるお花ばかりでしたが
毎年、満足に育てられなくて今年は断念してしまいました。
でもでもでも・・・このひまわりの種がほしいな~~

いちじくの冷凍、作っています。
試しに冷凍したのを食べましたが、おいしい。
ワイン煮よりこのほうが好きかも。
以前、記事にしてくださっていたのですね。
気がつかなかったのはその頃、あまり収穫がなかったからかも。
長く楽しみたいので、毎日のように冷凍しています ( 笑 )
  1. 2012/09/18(火) 18:43:15 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

ブラッシュノアゼット

先日バラのセールに行って選んだのがブラッシュノアゼットでした。
元気な葉がでていたのがこの苗だけだったので何の考えもなしに(^^)
でも、よかった~
そんなに大きくならないようだし、アーチやオベリスクも必要なさそうだし何よりピンクから白の変化が素敵ですね。(前のブラッシュ・・のブログ見せていただきました)
本当は赤に近い蕾を見て”こんな色が咲くんだっけ?!”って不安になっていました。
(まだ咲いていないので秋が楽しみ~)
ただ少し日陰のせまいところに植えてしまったので困ったかな。。
アンジェラさんのように他の花との組み合わせもいい感じで咲かせられたらいいんですけど、、マネしちゃいそうです(^^;)
  1. 2012/09/18(火) 13:39:11 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2011-1e0c6e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)