春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

クサボタンがひっそりと…

今日の長野市  最低気温  17.6°  最高気温 28.8°  晴れ

寝やすかったのは最低気温がぐっと下がったからでした。
明日からの週間予報はずっと真夏日ですが、昼間暑くても朝晩涼しいと体が楽ですね。

バラは悲惨な状況ですが、宿根草が多い場所はなんとなく緑で埋まっているので見ていてもホッとします。

ロータス・ブリムストーン
駐車スペースの後ろのアオダモの株元には10年前からクサボタンが植えてあります。
ロータス・ブリムストーン、ヒューケラ・パレスパープル、ユーフォルビア・ブラックパールの元気トリオの後ろでぜんぜん目立ちませんが、この時季、地味なお花が咲きます。
アップにしないと↓わかりませんね。

    クサボタン


株分け
その横ではチョウジソウ、オダマキ、ワイヤープランツも元気。
白っぽい葉はプルモナリア・マジェスティ 
大株になっていたので秋を待たずに梅雨前にスコップでグッサリ。(larixさんのアドバイス)
無事、三つに分けることができました。


ガイラルディア
ガイラルディア  サンドリーム・ダブルシャワー
白いお花はインカビレア・シェロン
6月上旬に大宮のフローラ黒田園芸で買ってきました。
3ヶ月、休まず咲いていてとてもタフ。


        マメ
体が一番柔らかいマメ
この体勢で寝てました~


  1. 2012/09/12(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/15(土) 20:33:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

windさんへ
マメにそっくりなうみちゃん、見てみたいです!
  1. 2012/09/13(木) 21:12:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
クサボタン、ひそやかに、でも消えないところがまたいいですよー
ガイラルディア、暑さに強いので頼りになります。
haniwaさんの好みの幅、広いですよね。
センスよく集めてらっしゃるからさすが!と思います。

長野も真夏日でしたが夜は涼しいですー
やっと秋の夜長を楽しめる季節がやってきましたね。
  1. 2012/09/13(木) 21:08:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ノリーナさんへ
こんばんは。
宿根のガイラルディアは植えたことが無いけど、ガーデンソイルでも短命だったような気がします。
北海道では長野あたりで上手くいく耐寒性一年草が越冬できないので、どうしても宿根草中心になりますよね。
花期の短い一年草に大切な場所を用意しておけないし…
インカビレアはこの白も弱々しいです。
ピンクも買ったけどもっとへなへなしてます。
ピンクはもう買わないだろうなー

私もマメの真似してくびれ体操、やってみようかしらね~^^
  1. 2012/09/13(木) 21:03:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
こんばんは~

そうそう、こんなガイラルディアの色って田舎くさいと思ってた。
真夏には何でもあり、とぐっと守備範囲広げたよー
9月に入っての札幌の暑さ、記録ですね。
西安のやや緑は気候のせいなのかな。
うちのは焼けてチリチリで見るも無残です。(泣)
  1. 2012/09/13(木) 20:52:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
こんばんは~
>毎日更新
いつまで続くかな~
コメント、」気になさらなくていいですよー

マメ、猫リンピックがあったら金メダル間違いなしです!
4匹中、一番の身軽さ。運動神経、ばつぐんです。
  1. 2012/09/13(木) 20:48:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yukariさんへ
こちらも今、涼しくて、昼間暑かった分、徹夜で何かしたいくらいです。
うちのヒューケラ、暑さに比較的強い物とすっかり弱ってしまう物があります。
ガイラルディア、ここ何年か、苗を買っていました。
これはコンパクトにこんもり茂るタイプで、今年の新商品だったみたいですよ。
4種類くらいあって、今思えばもっと買ってきたらよかったです。
インカビレア、写真に写ってる通り、うちでも種ができてます。
種、採取しておいた方がいいかな~

マメは全体的に小ぎれいな猫ですね。
  1. 2012/09/13(木) 20:45:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ほんとに猫ってやわらかいですねぇ。
マメちゃん、うちのみうちゃんによく似ています。
  1. 2012/09/13(木) 20:25:31 |
  2. URL |
  3. wind #-
  4. [ 編集]

ひそやか・・・いいですねぇ あこがれの言葉です(笑
だからクサボタンみたいな花好きだわ~
でもガイラルディアもすきなの
好みがメチャメチャ^^

今日暑かったです・・でもあと一息ですね
  1. 2012/09/13(木) 20:05:17 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

こんにちは。
ガイラルディアはおととしは無事に越冬できましたが、昨年は厳しい冬ゆえ越冬は無理でした。
それ以来植えていません。。
暑い夏は長く咲きそうでいいのですがどうしても1年草より宿根草に目がいってしまいます。
インカビリアも2苗購入しましたが思ったより地味で目立たず、、
どーも、上手に取り入れることができませんでした。トホホのホ。。
マメちゃ~~んたら、もう~魅せてくれるわね。
私もクビレ運動しなきゃ~0(^^)0
  1. 2012/09/13(木) 15:57:07 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #-
  4. [ 編集]

こんにちわー
ガイラルディア、こういう色の花ちょっとまえまで見向きもしなかった
のに、今はいいなぁ、と(笑)。
今年はいつまでも暑くて(今日も真夏日らしい)~~のせいかどうか、
紫陽花の西安がやや緑っぽくなってます。(去年までは青から赤紫に
変化していった)
  1. 2012/09/13(木) 14:40:58 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

こんにちは
アンジェラさん、毎日更新ありがとうございます。
きつくてコメント書けずに居ました(涙)

マメちゃん、ありがとうございます
なんて素晴らしいんでしょ!
目指すはブラジル! 夢じゃないかも^^
  1. 2012/09/13(木) 11:53:35 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

アンジェラさんへ
やっと夜は涼しくなりましたね。下草さんたちも元気そうですね。家のヒューケラたちはすっかり夏バテ気味です。ガイラルディアのこのタイプ、昨年も今年も手に入りませんでした。素敵な色合いですよね。インカビレアは種ができています。
マメちゃんは、毛ズヤもきれいですね。やわらかそう(^^)
  1. 2012/09/13(木) 09:44:29 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

淳子さんへ
D難度くらいでしょうかね~
あやかりたいです^^
  1. 2012/09/13(木) 09:10:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

うわ

マメちゃんねじれてる!

  1. 2012/09/13(木) 07:37:34 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2007-52750055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)