春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

娘二人にブラウス

今日の長野市  最低気温 23.1°  最高気温 31°  晴れ

夕方、少しの時間ですがガーデンソイルで作業してきました。
YMOトリオのOさん、Mさんはすでに来ていて、私が来ないね、って話してたところだったとか…
先週さぼってしまい、「今日、休んだら忘れられそうで来たよ。」 と言ったら爆笑されました。
Tオーナーは明日、お誕生日なんですよ。一日早いけど、おめでとうを言えました。

ガーデンソイルのバラも私の庭と同じ年数のものが多く、カミキリの被害や、周りの木が大きくなったことで日当たり悪くなり不調というものが多いです。
「バラと草花を植える新しい場所を作らなきゃ。」というTオーナーの前向き発言にはっとさせられました。
私も落ち込んでいられません。かと言って新しく植える場所は作れませんけどね、、、

ガーデンソイルで写真を撮ってきたらよかったけど、Tオーナーのブログで見てくださいね。
ブログランキング、最高13位までいったのにちょっと下がってしまいました。お誕生日、おめでとうのポチッ!をよろしくお願いします。


今日の本題はソーイングのほうでした。
娘たちにおそろいのブラウス。
小さい頃、ワンピース、同じ柄でデザイン違い、なんてのも作りましたよ。
4才違いなので妹の方を子供っぽくしたり…
今は同じ大きさでいいみたい。丈は姉が少し長かったりしますが。

後ろリボンのブラウス
パターン:「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」から 後ろリボンのブラウス
生地:CHECK&STRIPEオリジナル ドットミニヨン ミントグレー(上)二女に
                ドットミニヨン ウステラコッタ(下)長女に

前に自分用に作ったのと同じで、オリジナルパターンからかなりギャザーと袖山のボリュームを減らしています。
後ろ身頃中心のはぎは無地なのでパターン通りにしました。
本来の色、ミントグレーは左側、ウステラコッタは右側です。
このドットミニヨンという生地、縫いやすいし、涼しいし、お安いし(1,050円/m)とてもいいです。
ウステラコッタはさきちゃんの分、残っているので来年、ママとおそろいにしてあげようっと。
花柄じゃなくてもママとおそろいなら着てくれるはず。


  1. 2012/09/09(日)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

windさんへ
シンプルなものしか作れない、ってこともありますが、暑いので着やすくて涼しいのが一番です。
はい、愛をたっぷりこめてね!
  1. 2012/09/13(木) 21:11:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ブラウス、いい色合いでデザインもシンプルで素敵ですね。
着やすそうだし、涼しそうだし、愛がこもっていて、最高ですね!
  1. 2012/09/13(木) 20:22:46 |
  2. URL |
  3. wind #-
  4. [ 編集]

kimikoさんへ
こんばんは~
今日は30度切ったのですが、明日からの1週間、真夏日が続く予報に、9月に入ってからの半袖が無駄にならなくてよかったと思いました
でも、早く涼しくなってほしいーー!
ラグラン袖は袖付けが楽なのですぐに形になっていいですよね。
プロのkimikoさんには物足りないくらいかしらね。
そうそう、以前、コメントしたかどうか憶えてないけどkimikoさんがエプロンアップしたとき、刺激されて、少し真似して2枚縫ったんですよ~

こぼれ種の茎の太いシノグッロッサムはうちでも今、蕾をつけています。
背丈が15センチくらいでずんぐりむっくり。
自分の体形のようで目をそらしてます^^
  1. 2012/09/12(水) 22:45:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ラグラン袖のブラウス

アンジェラさん、こんにちは♪

長野は30度を切って少し秋らしくなったのでしょうか、いいな~
高知は8月から雨の降らない日がほとんどなく
蒸し暑いスッキリしない毎日です;;(でも今日は久々にいいお天気☆)

先日アップされていたアンジェラさんのブラウスが
『袖口から風が通って涼しい~』とあって、(柄も好きです~)
少し縫い物モードになったところ、またまた涼しそうなブラウスの
アップに、ついにワタシも昨日、ラグラン袖のブラウス裁断しました~
半袖なので、どうか急に涼しくなりませんよーに(わがまま;;)


一昨年のこぼれ種のコでしょうか、
茎の太いシノグロッサムがもうすぐ咲きそうです~^^嬉
  1. 2012/09/12(水) 11:26:48 |
  2. URL |
  3. kimiko #-
  4. [ 編集]

しーちゃんへ
最近は難しいパターンに挑戦してないのでどんどん縫えてるんですよ。
ミニヨンドットは予約商品でした。
2月予約で届いたのが4月。
「新しい布」というのはすぐに届くけど予約は2ヶ月待つので届いたときに何を注文したのか忘れてしまったりして…
サイトのonline shopのところから入って過去の商品を見てみるとわかると思います。
生地をネットで買う難しさはあると思いますが、ミニヨンドットは実店舗で実物を見たので買いやすかったです。
メルマガに登録するとお知らせがきますよ。

ロックミシンはいいものを買った方がいいですよね。
私は友達に衣縫人を勧められましたよ。

バラ、今はチュウレンジバチの幼虫が葉っぱを食べてますね。
高い上の方でやられて気付かないこと、私もあります。(泣)
  1. 2012/09/11(火) 20:17:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すごーい

アンジェラさんどんどん縫っていますね。この布いいなあと思って探したら売り切れていました。いいものってすぐ売り切れているけど、会員になってパンフレットでも送ってもらうのかしら?

ロックミシン欲しいと思うものは、高くて手が出ません。
庭のバラは、暑さにかまけていて、見たら葉っぱを虫にいっぱい食べられていました。ひえーーーー

  1. 2012/09/11(火) 09:28:06 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

ノリーナさんへ
こんばんは~
ガーデンソイルのブログ、見ていただいたのですね。
ありがとう。
私は仕事で行ってるんじゃないんです。応援スタッフです。
10年と少し前からしょっちゅう遊びに行っていて、時々、お手伝いするようになってから6年目かな。
「花時間」のアレンジは雑誌のスタッフの方がやって、ガーデンソイルは場所とお花を提供したんですよ。
ガーデンソイルは「ガーデン&ガーデン」に何回か載りました。

更埴市は長野市の隣の市で、今は千曲市になりました。
昔、札幌と長野ってすごく遠かったでしょうね。
柿も北海道に無いですしね。

北海道のガーデニングは本州とはぜんぜん違って、あまり参考にならないと思いますが、信州、いい所ですのでぜひ、遊びにいらしてください。

ガーデンソイルはイギリスのあるガーデンを参考にして造られたそうです。

東山魁夷の常設美術館、市内にありますよ。
  1. 2012/09/10(月) 23:52:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
いえいえ、3姉妹も無理があるって!
そのうち娘二人とさきちゃんが3姉妹に見えるかも。

この生地、けっきょく5色で6枚縫ったのよ。
アップしてないのが3枚あるんだわー

さきちゃん、今日も夕方、ちょっと寄っていったんだけど、フラダンスして笑わせてくれたの。
ひょうきん度がどんどんアップしてるぅ!!
  1. 2012/09/10(月) 23:32:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

marikoさんへ
こんばんは~
>バラを選ぶ、バラに合わせたい花のわかる本
この本、買われたのね。
2008年6月の取材でした。2009年夏号に掲載されて、それで終わりかと思っていたら、また2010年にこの本が出版されたんですよ。
全部、1回の取材です。
4年前、バラがよく咲いてたなー、なんて遠い目、、、
表紙の他、後ろの方、34ページ右上、66ページの左下、75ページ左上、94ページの大きい写真の4枚も私の庭です。
本編に載ったアンティークのボールに浮かべたバラの写真は付録のカレンダーとその後もクリアファイルに印刷して通販の景品になったんですよ。
そのクリアファイルは2枚、送ってきてくれました。
宝物!なんて照れますね~^^
でも、とっても嬉しいです。ありがとう❤
あれから4年。下り坂の庭ですけどがんばります!!
  1. 2012/09/10(月) 23:26:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。
”ガーデンソイル”をちょっと覗いてみました。
こんな広くて素敵なガーデンでお仕事されているなんてすごいなぁ~
私はバラは初心者であまり立派に育てられないし、もちろんアレンジフラワーもする余裕がないので「花時間」は買ったことは一度もなかったのですがこの本、ぜひ買ってみようと思います。
長野には小学校のときに(大昔か!?)一度行ったことがあります。
知人の更埴市だったのですがだんだん畑に囲まれた高床式の家とか柿の木など日本の原風景という感じで今でも鮮明に覚えています。
でもガーデンソイルのお庭はとてもヨーロッパ的でこれも時代の流れなのなのかしら。
アンジェラさんのブログを日々拝見しているとそのうちに信州の旅に出かけたいという気持ちが大きくなってきました。
(最近見た東山魁夷展も影響しているかもですが、、)

  1. 2012/09/10(月) 23:25:04 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #-
  4. [ 編集]

アンジェラさんとお嬢さんたち~~3姉妹みたいにみえますよ♪
でもそこに咲ちゃんで4姉妹って言うのはいくらなんでも
無理があるよね(爆)。

この布地いいね、お値段もかわいいし。
 
ひょうきん咲ちゃん、かわいいなぁ。
  1. 2012/09/10(月) 20:25:07 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

宝物

アンジェラさんこんにちは
早く庭仕事思いっ切りしたいな、、って家事仕事を終え読み耽る(画集でもありますが)大切にしている本♪
ガーデン&Mookガーデン‐バラを選ぶ、バラに合わせたい花のわかる本です!
14頁からはアンジェラさんのお庭で、あたたかなキャメルの壁色が絶好のキャンバスに!ーー

表紙の一枚も大好きです。大切にしています。
美しく咲いたショットこれからも沢山アップしてくださいね!よろしくお願いします。
  1. 2012/09/10(月) 17:55:52 |
  2. URL |
  3. mariko #-
  4. [ 編集]

淳子さんへ
おはようごじます。
今日も気温が上がりそうですね。

新しいバラでも株が立派なので入りやすいですよね。
勢いがあるので大丈夫だと思いますよ。

>毎日更新
いつまで続くかな~
  1. 2012/09/10(月) 08:02:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます

ぶろぐ毎日更新されていて、嬉しい!

バラ、昨日根元に木屑のあるバラを3本発見!
それも新しい庭の!急いで薬入れましたが
大丈夫かな・・・・だめかもね

  1. 2012/09/10(月) 07:17:31 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2004-b09c4fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)