春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

チャイブがニラに!

今日の長野市  最低気温 23.1°  最高気温 33.6°  晴れ(今日も暑かった~)

グリーンの大きなアンティークのタブに春はゴールデンサヤエンドウを植えていました。
イタリアンパセリと普通のパセリは定番。3年位前に細葉チャイブの種を頂いて蒔いてみたところ、始めの年だけは極細い葉でしたが、翌年には普通のチャイブになっていました。
それが今年はどう見てもニラ。もちろん匂いもです。味を確かめてみようと思いながらまだ…

チャイブがニラに!は間違いでした。
植えてあったチャイブは地植えにし、「ガーリックチャイブ」という苗を買って植えたことが判明。
タグが出てきて思い出しました。(恥)



   ニラ?

ハーブついでに大葉。
     大葉
毎年、夏になると出てくる出てくる…
重宝してます。


   さきちゃん
ユーフォルビア・ミルシニテスにカメラを向けていたらさきちゃんが変な格好で歩いてきました。
最近、すごくひょうきんで皆を笑わせてくれます。


  1. 2012/09/08(土)|
  2. ハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

花0212さんへ
こんばんは。
初コメント、そしてさきちゃんのこともありがとうございます。
ニラとチャイブってすごく近いみたいです。同じユリ科ですし。

スイートピーは種蒔きの一番最後です。
積雪の無い関東圏では11月に入ってからでいいみたいですよ。
長野市内、私は10月上旬です。
黒ポットに種を3粒くらい蒔いて、芽が出て10センチくらいになってからそのまま咲かせるところに定植します。
直根なので移植を嫌います。
寒さに当てないといい株になりませんから軒下には置かないほうがいいですよ。
春には秋に出た芽じゃない新しい芽が出てきて
一晩、水に漬けますが、傷はつけたことないです。
かなり伸びてぐちゃぐちゃになるので支柱は必須。
そんなところです。
  1. 2012/09/09(日) 21:44:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちわ
昨日はステキなお手紙ありがとうございました お花にうっとり、ため息です 広い庭と沢山の薔薇うらやましい限り(^^) チャイブってニラと同じ仲間なんですかねえ?でもアンジェラさんのお庭なら何でもマッチしてしまいますね。 さきちゃん可愛い何もかもうれしい頃でしょうね

頂いたスイトピー私の所ではいつ蒔けばいいですか、あと一晩水に入れたり傷を付けた方がいいのかしら?冬は軒下に置くのが安全ですか、私から
教えて上げる事は何もないですがアンジェラさんから聞きたいこと一杯です よろしくお願いします
  1. 2012/09/09(日) 10:22:51 |
  2. URL |
  3. 花0212 #XV9pEeVQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2003-bac9421f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)