春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

バラの悩みは尽きぬ…

今日の長野市  最低気温 18.2°  最高気温 32°  晴れ

昨日は涼しくて、久しぶりに庭に出てあちこちチェック。
バラを始めてから3年くらいの間に植えた10年以上選手がすっかり弱っていて茫然自失…
あまりのショックにボーーッとしてしまいました。
13年目のER、マサコ(エグランティーヌ)一昨年、カミキリにやられてすっかり元気がなくなり、今年、また入られていました。
13年目のヴァイオレットも同じです。木屑は見えないけど弱ったまま。
挙げると切りが無いくらい不調なバラが目立ちます。
この何年かで植えたバラは以前のように短期間でぐっと生長するものは無く、最初の頃の何を植えても上手くいく、みたいなのはビギナーズラックみたいなものだったのかな、なんて…
マイナス思考ですねー
すっかり弱気になっています。

バフ・ビューティー(ハイブリッドムスク)
ベーサルシュートが出にくいバラだと思います。だからこうして玄関ポーチにこんな形に誘引できました。
さすがに12年も経つと途中からもいいシュートが出ません。
樹形はひどいものです。以前はエブリンで隠していた古枝も丸見え。エブリン、昨年から枝が枯れこみ今は細い80センチくらいの枝が3本。(泣)

バフ・ビューティー
このあたりにデュセス・ド・モンテベロ(3年め)↑とブラッシュ・ダマスク(2年め)。
早く大きくな~れ!

バフ・ビューティー

2年前のエブリン
バフ・ビューティー



不調なわけじゃないけど樹形が困り者のペネロープ(ハイブリッドムスク)
これも10年ものかな。
上に向かって蕾いぱいのシュートを6本!
ペネロープ
元々1本杉状態。それなりに枕木に寄りかかっていい感じに咲いていました。(↓2年前)
今年の春、枕木を撤去したのでこんな目立つ場所で不恰好をさらしました。
隠そうと思って株元に植えたウイズレー2008は黒点でほとんどの葉を落としています。ハーロウ・カーは植えたときと同じ大きさ。
このへんを覆うように咲いていたゲラニウム・ジョンソンズブルーは暑さで消えそう。

ペネロープ



そして今日も午前中、庭のお掃除。
北側でノーチェックだったホワイト・ドロシーパーキンスの株元。
木屑がこんなに吹き出しているじゃないの!
憎きカミキリ!もちろん、殺虫剤投入ですよー
カミキリ被害の無いお庭、羨ましいです。

カミキリ被害

やっとあの酷暑からは開放されたでしょうか。
庭仕事が苦にならず体が動くようになりました。
やることがいっぱいたまっています。
種蒔きも楽しみながらぼちぼちいこうかなー
(さきちゃん、関西弁の「ぼちぼちいこか」暗唱しています。可笑しいですよー)
藪蚊、しつこくて閉口してます。顔、ぼこぼこに刺された~

ブログもさぼらず、一日1枚の写真でもアップしようかな。



  1. 2012/09/07(金)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

katatakaさんへ
ちょっと涼しい日があったので残暑がぶり返し堪えています。
いつになったら秋が来るのかな~

カミキリ、わりと株元チェックで早めに発見してますが、すでに弱ってることが多いです。
2年前に発見したバラは今、ことごとく不調。
枯れてないので抜くこともできず、そんなバラが増え続けています。
3年前くらいの写真を見ると、ぜんぜん咲きっぷりが違うのでがっかり。
>テンション急降下
わかる、わかる!

ゴウダソウは2年草です。
種蒔きから3年目に咲くこともあるみたい。
開花して種になったら終わりです。
今年の白花ゴウダソウがそうだったので長く待たされました。
種蒔き、発芽温度低めのものはまだまだ後でいいですよ。

さきちゃん、相変わらず大勢の人の中ではちんまりしてるらしいのですが、私たちの前ではひょうきんなことして笑わせてくれますよ。
  1. 2012/09/09(日) 22:03:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

残暑がぶり返した感じです。
そちらも同じでしょうか?
アンジェラさんのバラたちも不調なバラがあるのですね。
やはり10年以上のバラを、上手に育てるのは難しいのでしょうか?
オー!見事なおがくず!
今年のカミキリの被害は深刻です。
1本に2匹なんていうのもありました。
年数を重ねたバラにことごとく入られてしまいました。
葉っぱがでなかったり、シュートが出ないバラは要注意ですね。
今日も4本も見つけてしまい、テンション急降下です。
いただいた種蒔きが後回しになってしまいました(涙)
昨年いただいたコウダソウ 葉っぱは元気に育ったのですが、
今年花が咲きませんでした。
コウダソウって宿根でしたか?
今年の種蒔き、出遅れないようにしたいと思います。
↑さきちゃん 色々笑わせてくれますね♪
  1. 2012/09/09(日) 21:17:45 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
動画、なかなかタイミング合わないのよー
やって、って言ってやらせるのもね~

バラのいろんなことにまだ「欲」があるのでしょうね。
欲を捨てられたらもっといい庭になるかも。
Keikoさんのバラも来春はいっぱい見せてくださいね。
  1. 2012/09/09(日) 10:15:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃんの「ぼちぼちいこか」をぜひYoutubeでアップして聞かせてくださーい。

私から見るとアンジェラさんちのバラはまだまだとっても素敵だと思うけれど、アンジェラさんにとっては色々とご不満なのでしょうねぇ。
うちはひどいもんです、なにもしないから当然なのですが。
この冬はしっかり世話をしたいと思っています。
  1. 2012/09/09(日) 06:33:17 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは。
種蒔き、発芽温度の低いものはまだまだ蒔けません。
ビオラとパンジーの他は宿根草を蒔きました。
少しでも根を張らせたいから。
長野は積雪があるので定植の時季がすぐに迫ってくるんですよ。
花追人さんは温かい四国。まだまだ余裕ですから大丈夫。
また種を送ってくださるんですか。
ありがとうございます。

バラの寿命はどれくらいでしょう。
カミキリが多い私のところでは寿命以前にダメにしてしまってるみたい。
なかなか難しいです。
花追人さんは宿根草や一年草、野菜作りがお好きみたいですね。
あれもこれもと手を出さず、マイペースで好きなことに突き進んでいくこと、素敵です。

ちょっと距離を置いて再考するというのもうなづけます。
ありがとう。
  1. 2012/09/08(土) 23:05:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

淳子さんへ
こんばんは~
今日は夜になっても暑いですーー
日が短くなると本当に淋しい気持ちになります。
長野は短い秋を過ぎるとすぐ冬ですよね。

ニュードーン、日も当たるようになってよかったのに残念でした。
スペクタビリス、これからガンガンいくといいですね。

そうです。うちも不調なバラが多いけど、古いバラでジェーン・オースチンはシュートがよく出ていますからね。
はい、ぼちぼちいきましょう。
  1. 2012/09/08(土) 22:53:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
こんばんは~
長野も真夏の暑さがぶり返しました。
そちらは雨でしたか。羨ましい~

カミキリ12本もですか。
全部が致命傷じゃなくてもやはり入られたバラは弱りますからね。
4年目の紫玉、これからというときに本当に悔しいですね。
ネット巻き巻きも完全には予防できないんですね。

さきちゃんのぼちぼちいこか、を聞くと、メゲル気持ちも吹き飛ばされますよ。
すごくひょうきんなところがあって面白い子です。
  1. 2012/09/08(土) 22:46:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

windさんへ
初コメント、ありがとうございます。
猫ちゃん2とワンちゃん1、計3匹飼われてる方ですよね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ゾウムシはだいたい春のバラの頃に大発生ですよね。
それが夏に!そしてクロハムシですかー
捕獲もいろいろ工夫されていますね。
私は素早く手が出るんですが、大量だとね~
殺生は誰だってしたくないけどお花たちのためにはしかたないですね。
私もがんばってます。
  1. 2012/09/08(土) 22:38:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
あのエブリンが!
そういえば昨年、伺ったときに強く印象に残らなかったのはそのせいでしょうか。
NHK出版の本の中ではそれはそれは素晴らしく咲いていましたよね。
すごく好きだったERも、どんどん新しいのが出てきていて、買い直すのは躊躇しますよね。
本当に残念でした。うちのエブリンもアヤシイです。
そう、これからの庭造りが課題ですよね。
今まで通りを維持するのにこだわらず、ストレスの無い、だけどバラははずせない、、、
一生、悩みながらやっていきそうだわ^^
体力のことはね、<大先輩>ガーデンソイルのお二人がお元気すぎて何も言えません。(笑)
  1. 2012/09/08(土) 22:23:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まだまだ 暑さ厳しい秋の 入口・・・、こんばんは、アンジェラさん。
種まきされていますか・・・?
たくさん いただいて・・・ブログを見ながら~と言っておきながら、そのままになって 申し訳ありません。
たくさんの種を前に、この暑さ・・・。
アンジェラさんの 品良く咲かされたお庭に 何があうかな・・・?

私も 初めての挑戦が多くて もし 持たれている花でしたら ごめんなさい。 明日投函しようと 思っていますが・・・。

バラ・・・、アンジェラさんのバラは お家とよく合っていて、お人柄もよく出てると 思います。
でも 近年、バラをダメにした・・ってよく耳にします。
今日も 薔薇の接ぎ木の先生のお宅に 伺ったのですが、数本ダメにされてましたね。 写真を眺めると 寂しくなりますが・・・。

私は バラは 初心者以前で 何も語れません。
有機栽培にこだわり続けた野菜作り 花づくりも 何度も 壁にぶつかります。
少し 2,3歩離れたところから、ガーデニングを再考する・・・と 良いのかもしれませんね~。
  1. 2012/09/08(土) 19:39:17 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

少し涼しくなったかな?と思ったら、また暑さが戻ってますね
とはいえ、日は短くなっているし、これから冬に向かって
なんとなくショボーンな気分になりやすいですね
私も今年ニュードーンをカミキリにやられました(古い庭のほう)
あんなに良く咲いたのになーと残念ですがすっかり奇麗に枯れてしまいました
でも枯れたと思っていたスペクタビリスが
何年かぶりに、何本もシュートを出していてビックリ!
良いことも悪いこともありますねー
ま、ボチボチいきますか
  1. 2012/09/08(土) 13:22:34 |
  2. URL |
  3. 淳子 #GDrX4C5I
  4. [ 編集]

こんにちは~
来週も厳しい残暑との週間予報でました(涙)
今日は朝からの雨で庭のお花達が活き活きしています^^

カミキリの被害10本から12本に(;_;)
バラの根元から30センチ位の高さまでネットで巻いて予防したんですけど
見事にやられてます。
植えて4年目の紫玉、やっと紫玉の顔で咲いたのにカミキリの所為で瀕死の状態です。
めげてばかりでは居れません、来春に向けてやること沢山。

さきちゃん、関西弁の暗唱ですか^^
わたしも無理せずにぼちぼちいこか(笑)です

  1. 2012/09/08(土) 13:16:27 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

種をいただいた風○です。
こちらでは、windでコメントさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。

カミキリ虫、ほんと、憎らしいですね~。

我が家は、この夏ゾウムシが大量発生、それがおさまってきたら、今はクロハムシが大量発生、ゾウムシはガムテープで、クロハムシは100均のハエ取り紙で対処しています。

毎朝、殺生で始まる1日で気が引けますが、お花たちのために心を鬼にして・・・(苦笑)頑張っています。

  1. 2012/09/08(土) 12:24:08 |
  2. URL |
  3. wind #0VU/3GDM
  4. [ 編集]

私は今年エブリンとサヨナラしました
ちょっと前までは綺麗に咲いていたように思うのですが昨年頃から咲く数もめっきり減りました…エブリンの花好きでした…
アンジェラさんの写真を見たら思い出しました ちょっと寂しいです
アンジェラさん同様にバラに熱中した頃に植えたバラに元気がないものが多いです
15年以上は過ぎています
これからの庭、課題です
体力が落ちてきている私と体力が落ちているバラ
バラはなくてはならない私の庭ですが楽しくストレス無しの庭が後10年でできるかしら~
そしてその後は体が動く限り楽しみたいのですが!
  1. 2012/09/08(土) 11:03:42 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2002-96369784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)