春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

晩夏の食卓

今日の長野市  最低気温 22.8°  最高気温 31.2°  晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 9月』

・なすとトマトのご飯(なす、トマト、豚赤身ひき肉、玉ネギ、にんにく、しょうが、酒、みりん、薄口しょう油、塩)
・きゅうり汁(きゅうり、煮干、干しえび、枝豆、塩、薄口しょう油、しょうがのすりおろし)
・鶏サラダ(鶏むね肉、レタス、きゅうり、赤と黄色のピーマン、ぼたんこしょう、薄口しょう油、酢、こしょう)
・りんご白玉(りんご煮、白玉、冷凍イチジク)

料理教室
先生のディスプレー


  料理教室
グループで作ったもの

昨日、今日と、いくぶん、残暑が和らぎ、今夜も多分、寝やすいのだと思います。
「晩夏の食卓」というタイトル通り、このへんで夏も終わって初秋に移行していってほしいものですね。

夏野菜の代表とも言えるなすとトマト、きゅうり!そして信州の伝統野菜のぼたんこしょうを使った今日の献立は、去り行く夏を惜しむのにぴったりなお料理でした。

鶏サラダは立派なメインになる一品です。胸肉を観音開きにしてラップをかけ、麺棒でたたき、棒状に切り、軽く塩、こしょうをして片栗粉をまぶし、なたね油で焼き、薄口しょう油と酢の中に入れ、そこに炒めたピーマン、きゅうり、レタスも加えて和える。
麺棒でたたいた胸肉の食感がすごく良かったし、棒状に切るというのも食べて納得。ちょっとした工夫と一手間でマンネリ料理から抜け出せるんだ、とすごくいいヒントをもらったサラダでした。
さっそく、夕飯に作ってみましたよ。
先月のレシピ、ぼたんこしょうとなすの煮物も作ったので、急に体が熱くなり汗が噴出してしまいました。
ぼたんこしょう、恐るべし!
道産子の私が初めてぼたんこしょうを知った日は2009年8月の教室の日でした。



  1. 2012/09/03(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

しーちゃんへ
ぼたんこしょう情報、ありがとう。
戸隠は高原だから美味しい野菜ができるんでしょうね。
最近、上松のJAの地場産のところで野菜をよく買ってるんだけど、生産者、戸隠の方、多いです。
JRの生鮮市場の地場産コーナー、知ってます。
昨年、そこで初めて「ていざなすを」を見つけて買いました。
北長野の方には地場産コーナーは確か無かったような…
市内同士、ローカルな話題だわね^^
  1. 2012/09/08(土) 22:32:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ぼたんこしょう

ぼたんこしょうって中野の伝統野菜で1000m近い標高の冷涼な気候の地域で本来の育ち方をするそうです。戸隠の道端の直売所で買ったぼたんこしょうが絶妙な味でしたよ。

長野駅近くのJRの生鮮市場の地場産コーナーで戸隠、飯綱産の野菜を扱っていて、そこでおいしいぼたんこしょうをゲットしました。北長野駅の近くの生鮮市場は行ったことがないのでわからないけれど同じ系列だからあつかっているのではないかと思います。
  1. 2012/09/08(土) 11:47:09 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
横山先生は旬の地場産を使われるので本当に美味しいです。
ぼたんこしょう、私もツルヤで買ったのが薄くて辛いと思いました。
今回、料理教室のも同じようで、何か物足りなかったわ。
3年前に先生が教室で分けてくださったものは肉厚で辛みもちょうどよかったの。
伝統野菜はその土地でしか本来の味が出ないと聞きました。
だからこの辺で売ってるのは、作ってる場所もこの辺なのかもしれませんね。

夕顔の料理はなぜか冷たいのが美味しいですよね。
食べ物で夫と気が合わないことはしょっちゅうです。(それ以外も…^^)

冷凍いちじくのやり方、横山先生の本に出ていました。
↓前にアップしてるので参考にしてください。
牛乳とミキサーにかけて飲んでも美味しいですよ。
http://springshower.blog56.fc2.com/blog-date-20080919.html
  1. 2012/09/05(水) 23:10:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ノリーナさんへ
ぼたんこしょう、信州にしか無いと思います。
信州と言っても、北のはじっこ、この長野市より北の地域の伝統野菜です。
お料理教室、すごく楽しいですよー
札幌、9月に入ってもすごく暑いのですよね。
火を使う料理、避けたい気持ち、よくわかります。

イチジク、私が北海道に
住んでいた頃は見たことありませんでした。
長野に来て初めて見て、食べて、、、
いえ、初めて見たときは気持ち悪くて食べられなかったのでした。
今では大好物なんですよ。
完熟したもの、最高です!
クリームチーズと合うんですね。
今度、ぜひ、試してみます。
ワインにも合いそうね^^

サイトアドレスを入れてくださってありがとう♪
  1. 2012/09/05(水) 22:53:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
ぼたんこしょうは信州の伝統野菜なので北海道では見ないでしょうね。
こちらで青唐辛子系を「こしょう」という言い方にもやっと慣れてきましたよ。
中辛なら買うけど大辛は怖くて買えないです。(笑)
ゆずこしょうも大昔、北海道では出回ってませんでしたよね~
  1. 2012/09/05(水) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

とっても身体に良さそうなお野菜たっぷりのお料理ですね。
「ぼたんこしょう」 今年は生協で3個買いました。
日持ちもするし、味のアクセントになるし、良い野菜です。
(でも、このあたりで売っているのは身が薄いし辛いですよ~~~)
この夏は、夕顔とぼたんこしょうの炒め煮をよく食べました。
豆板醤とシャンタンも入れて、私は熱々が美味しかった。
(オットは冷たいのが良いそうで・・気が合わず・・)

デザートの冷凍いちじくって? どんなもの?
手作りできますか?
これから大量に採れる予定なんですが・・・・・
  1. 2012/09/05(水) 22:05:15 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #kjDG4g9g
  4. [ 編集]

夏野菜料理おいしそう!

こんばんは。
確かにボタンコショウは初耳です。
お料理教室楽しそうですね。
ナス、トマト、スパイシーなサラダとのど通りのよさそうなデザート。
食べたい。。作って。。
暑くて火を使う料理はただ今避けています(^^;)
生イチジク見るのも札幌ではほんの僅かな期間です。
クリームチーズとサンドイッチするのが気に入ってそればかりです♪
  1. 2012/09/05(水) 20:27:18 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #-
  4. [ 編集]

横山先生のも、夏野菜と言えば茄子、トマト、きゅうりが主役なんですね。
私も、ぼたんこしょうはここで初めて知りました。
って言うか、ぼたんこしょうは未だに食べたことないけど、とうがらしを
こしょうっていう言い方をね。
そういえば、我が家でつかってるゆずこしょう(わさびの替わりにも)
もその伝ですね。
  1. 2012/09/05(水) 20:15:41 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
遠いイタリアのKeikoさんと同じようなものを食べてるなんて!
なんだかご近所にいるような錯覚をおこします^^
パオロさんもご飯なんですね。

本当に暑い夏!
早く涼しくなってたまってる庭仕事やりたいわー
  1. 2012/09/04(火) 21:07:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

このところ偶然が重なっています。
先日ナスとトマトのステーキをなさった時、我が家でも
丸いナスのステーキを食べました。
で、昨夜マーボーナスを作ってご飯にかけて食べたのよ。^^

今年の夏は世界中厳しかったから、ほんとうに早く一息つきたいですね。
こちらは昨日から雨模様です。
  1. 2012/09/04(火) 19:16:37 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

淳子さんへ
相棒様はカレーがお好きなんですね。
いろんなバリエーションで作り応えがありますね。
私もかなり好きですよー
横山先生の信毎に載ったレシピで「新じゃがの和風スープカレー」というのがあって、すごく美味しいです。
そうだ、今夜はこれにしよう!

私は暑がりだからこれくらいではまだまだ暑くて過ごしやすくもないですー
秋バラ、見に行きたいです。
oldroseさんともいつも噂してるんですよ。
  1. 2012/09/04(火) 17:13:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おいしそうですね!

なすとトマトのごはん、これをうちで作ったら
絶対カレーにしてくれ!って言われそうです(笑)
なすとトマト入りカレーは夏よく作りました^^
カレーさえ作っておけばご機嫌の相棒ですから(爆)
今朝、涼しいというか窓開けてたら寒い!(泣)
過ごしやすいけど、なんかさみしいなー
お庭、大してバラは咲いていませんが
いつでもoldroseさんといらしてくださいね^^
  1. 2012/09/04(火) 08:18:11 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2000-223ea7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)