春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

後ろリボンのブラウス

今日の長野市  最低気温 24.7°  最高気温 34.9°  晴れ 夕方から雨

熱帯夜に近い最低気温でした。
暑くて眠れずエアコン(除湿)かけて寝たから朝、体がだるかった~
昼間も蒸し暑く、やっと夕方になってまとまった雨が降り、カラカラで悲鳴を上げていた庭も一息つけたことでしょう。

あまりの暑さにまだ夏物を縫っています。
このブラウスは1週間前に作ったもので、もう何回も着用。
短い袖から風が通るので涼しいです。
後ろリボンのブラウス
パターン:「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」から 後ろリボンのブラウス
生地:英国リバティ 名前不明 Eliise

オリジナルパターンからかなりギャザーと袖山のボリュームを減らしすっきりさせました。
後ろ身頃中心のはぎも柄が寸断されるのを避け、和に断ち、スラッシュ開き。

このリバティ、昨年9月、ミーシャさんのところで譲っていただいたものです。
ガーデナーなら誰もがこの、野の花模様に心奪われてしまうと思うのですが…
あまりにも気に入ってる柄はなかなかハサミが入れられません。やっとこのデザインなら、とひらめいて作りました。


   リバティのタイル

 こちらのタイルの額飾りもその時、譲ってもらったものです。
持っていたホクシャ柄のリバティのブラウス(既製品)と同じ柄かな、と思って欲しくなったのですが、家に帰ってブラウスの柄を見たら確かに同じでした。(色付けはベージュ系でぜんぜん違った印象ですが…)


**************************************************************************

ミーシャさんからの野菜で昨日の夜に作ったものです。

スタッフィングトマト
肉詰めした黄色のスタッフィングトマトをオーブンで焼きました。
へたを取ったらピーマンのように空洞になっているトマトにびっくりです。
味はやっぱりトマト!美味しかったですよー

フィレンツェナス、前日はおしょう油だったので今回はチーズをのせて焼きました。
輪切りでこの大きさです。そして横の真っ赤なステーキ用のトマトもすごく大きかったです。
水分少なく濃厚なトマト味で、お肉より満足できるステーキでしたよ。
写真、写してる間、さっさと自分の分を食べ始めていた夫…(泣)



  1. 2012/08/30(木)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

コメント

Keikoさんへ
ソーイングから人生が見えてくる!ってこともありますね^^

ナスもイタリアと日本じゃ好まれる味、違うのでしょうね。
フィレンツェナスは作ってる方、まわりにはいなくて、年に一回、ミーシャさんから送られてくるのを楽しみにしています。
  1. 2012/09/03(月) 10:01:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素材がいいとシンプルなデザインが生きてきますね。
そういう人生を送りたいなぁ。あはは・・・

おナスのステーキ、我が家でも頂いています。
ちょっぴりにんにくを効かせて・・・美味しいねぇ。^^
  1. 2012/09/03(月) 02:06:40 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
こんばんは~
こちらこそ昨日は楽しかったです。
いつも話が尽きなくて、そしてあちこちに飛んじゃうんですよね~(反省)

このブラウス、地は真っ白なんだけど、中年のオバサン(わたし)が着てもいい白ですよね。
こんな雰囲気の花柄は今はあまり出てこないのが残念。
バイヤスね、わたし、間違ってたの。
二女に同じの、昨日、作ったんだけど、ちゃんとレシピを読んでアイロンで折り目をつけたら11ミリでした。
私のは適当にやったので13ミリ。そして端っこが波打ってる…
もし、太目のバイヤスで、というときはこの本を見てやってみて。
すごくきれいにつけられたの。なんか一つコツを覚えたわ。

ミセバヤ、普通のは植えっぱなしで10年というのがあって、なぜかそれは虫がつくの。
カラスバの方は今のところついてないので気持ちがいいわ。
涼しくなったらまたいろいろと入荷してきて、苗買いの季節ですね。

今夜は少し涼しいけど、2階でミシンやったら滝汗が…
  1. 2012/09/01(土) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵なブラウスでした♪

こんにちは! 今日はいくらか涼しかったような・・・

昨日は いろいろありがとうございました
楽しかった♪

このブラウス 生で見られてラッキーでした
真っ白な地とグレーや青紫の淡い模様が 涼しげで清楚な印象でしたね
アンジェラさんにお似合いでしたよ
太めのバイヤスも好かったわ
細いくるむようなバイヤスとは 全く印象が変わるわね
今度真似させて下さい

ミセバヤが何だか頭から離れなくて・・・ 
ソイルでカラスバは無かったけど 普通のをいただいてきました
いつかカラスバのと 寄せ植えにしようかな
  1. 2012/09/01(土) 16:57:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #8k1rfH3M
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/01(土) 14:41:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
>Eliise
ありがとうございます。
大事な生地を手放させてしまいましたね。
英国幅で2メートルあったのであと1枚縫えそうですが、もう簡単にハサミは入れられないわ。

今日もフィレンツェナス、「夏野菜のチャンボット」(フィレンツェのあのご家族のレシピ)という料理に使いました。
美味しかった~
  1. 2012/08/31(金) 23:28:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/31(金) 22:36:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Eliiseだったと思います。
素敵!!
お野菜もリバティーも嫁ぎ先がよくて、うちにいるより幸せです!
ありがとう!!!
  1. 2012/08/31(金) 22:36:24 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
裂き織、始められたのですね。
きっと凝り性なhaniwaさんのことだから、あっという間に素晴らしい作品、作られることでしょう。
どんどん縫ってもくださーい!

変わったお野菜でしょ。
どうも夫、味わって食べてない!
せっかちなんですよー
  1. 2012/08/31(金) 21:37:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
種、ずいぶん、お待たせしてしまって…
なんとか年中行事の一つが終わったという感じです。

リバティ、小花模様が多いけど、こんな大柄で植物というのがいいでしょー
このデザインは初めて縫いました。
一番最初のブラウスはベージュの刺繍の生地ですごくシンプルなものでしたよ。
私もリメイクしようと思ってるものが何点かあるけど後回しになってしまい、なかなか手が付けられないでいます。

夏菜の中でも一番好きなのが夏野菜のあれこれ。
今日もお肉抜きの夏野菜オンパレードでしたよー
  1. 2012/08/31(金) 21:28:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/31(金) 19:20:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/31(金) 18:38:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

素敵なブラウスできましたね

洋裁はやらなくなって ずいぶん経ちます。
このあいだから裂き織をはじめて
そのうちに(たぶんずっと先ですが・・・)縫うことになりそう。

変わったお野菜ですね
お料理、おいしそう!!!
出来上がりを出すと うちもすぐ食べますよ~ 
  1. 2012/08/31(金) 16:55:13 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/31(金) 15:28:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

昨日、種届きました。毎年、仕分けしてたくさんの方に送って~~
暑い中手間のかかる作業ですね。本当にお疲れ様でした、そして
ありがとう。

この柄、いいなぁ♪ あかつめくさにげんのしょうこかな。。。デザインも
進化してるんだね。これ一番最初に作ったブラウスのデザインだよね。
真似して作ろうと(黒地に水玉のワンピースをほどいたのをリフォーム
しようと)思いつつ、まだです。

夏野菜の料理美味しいよね。ナスもトマトもあれもこれも♪
  1. 2012/08/31(金) 09:01:33 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

larixさんへ
おはよー
lariちゃんにも似合いそうな柄ですよ。
好きそうなお花がいっぱいだもの。
今度、見てね♪
  1. 2012/08/31(金) 07:51:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはよーございます。
このリバティの柄、好きです!!
いつか現物を眺めさせてくださいまし♪
  1. 2012/08/31(金) 06:49:10 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1998-5c80d4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)