春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ヨークギャザーワンピース

今日の長野市  最低気温 23.2°  最高気温 33°  晴れ

種の発送、2名を残していますが今日の午前中に投函して終了しています。長くお待たしてしまった方、ごめんなさい。明日かあさってには着くと思います。
その2名の方は返信用封筒をお願いした方です。ブログ、見てくださっているでしょうか?
私からのメールが届いていない?連絡、お待ちしています。

今すぐに蒔いていい種もありますが、とてもそんな気になれない連日の酷暑!
パンジーとビオラ、昨年は8月19日に蒔いたのに、今年は未だです。今月中に蒔けるかな~

さて、暑くてもミシンは出しっぱなし。突然、縫いたくなるときがあり、その時は一気に仕上がります。
さきちゃん、ワンピースを「ドレス」と言って、すごく喜んで着ています。先日のキティちゃんリバティが一番のお気に入りで洗濯して乾くとすぐに着たがるみたい。
そこで、まだ暑いのでこんなワンピースを縫ってあげました。

ヨークギャザーワンピース 
パターン:ham*a ヨークギャザーワンピース
生地:リバティ セランダイン 英国リバティ50センチでお安くできました。
(この柄の色違い、黄色と水色もすごくいいです。でもなかなか入手困難。)
後ろリボンをやめて裏表見返しにしたら、だんだん迷路に迷い込んでしまい、けっこう大変でしたが、ギャザーいっぱいのポケットと山道テープが可愛くって、さきちゃんも喜んでくれてよかった、よかった…


   



************************************************************************

今日、ミーシャさんからフィレンツェ(ナス)とトマトや黄金桃の瓶詰めが届きました。
4年前に初めて食べてフィレンツェの大ファンになってしまった私。
今年も食べられて幸せ~!
パプリカに見える黄色いものはスタッフィングトマトなんです。もちろん、こんなナスがあるなんて知りませんでした。
明日は詰め物してオーブンで焼きます。楽しみですー

ミーシャさんの野菜


    トマトソース
加工用のトマト、これは急いで瓶詰めにしました。
大きなお鍋で茹でて皮を剥き、煮沸した瓶にバジルの葉といっしょに詰めます。そのとき蓋はきっちり閉めずにお湯を張ったお鍋で20分くらい煮る。
蓋を閉め直し、逆さまにしてしばらく置く。
料理によってにんにくや玉ネギ、塩味をつけて使おうと思います。


それから種のお礼にと徳島の方から「すだち」をたくさん頂きました。(嬉)
長野でも出身地の北海道でも柑橘類は育たないので、この量を見ただけでびっくりわくわく!
いろんな使い方を教えてくださったので一つ一つ試してみたいと思っています。贅沢だわ~

      すだち


  1. 2012/08/28(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント

チーズさんへ
お待たせしちゃいましたね~
喜んでいただけたみたいで私もホッ…

息子さん、お優しいですね。
名前を挙げてくださった山野草。
すべて持っていません。
ノダケは以前、開花後、すぐに消えたので長野市内には合わないと思います。
その他、種蒔き、難しそうですが…
葉がきれいな渋いものばかり。
チーズさんのお庭、どんなかな、と想像してみましたよー

さきちゃん、服の好みも出てきて、ばあばの好みだけでは作れなくなってきました~
  1. 2012/08/30(木) 23:43:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

種 届きました

昨日種届きました。
たくさんいろいろほんとにありがとうございますi-80
夕食の時に家族にこれプレゼントだよ!と見せたらみんなびっくりしていました。
まごちゃんの名前うちと同じでさきちゃんなんだよ、と言うとまたみんなへぇそうなんだ!と。
さきちゃんパパの息子が「おかあさんも何かあげたら?」と言ったけどうちにあってアンジェラさんとこで見かけないもので…といったらユキザサやノダケ、タケニグサ、コンロンソウなど野草の部類くらいでしょうか?
もし育ててみたいと思われるなら種を採っておきますね。

さきちゃんおしゃべりもかわいい!i-274
どんどん大きくなるのでミシンもがんばらなきゃですね

  1. 2012/08/30(木) 22:52:43 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/30(木) 21:51:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ノリーナさんへ
今回、一番、寒い所に届けたお二方のうちのお一人がノリーナさんです。
秋に蒔けないのがはがゆいけど、北国の人は慣れてるから大丈夫でしょう。
夏が終わって短い秋から一気に冬!
そして種蒔きの季節は巡ってきますね。
どうぞ楽しんで種蒔きしてください。
  1. 2012/08/30(木) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/30(木) 20:55:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あすかママさんへ
種、無事に着いたようでよかったです。
初めてのお花が咲くのって楽しみですよね。
私も春には優しい色合いのお花が大好きです。
夏ははっきりしたビタミンカラーもいいものですが…

リバティの洋服、柄によってはまだまだ着れると思いますが…
でも、小物、特にバッグに使うの素敵ですね。
  1. 2012/08/30(木) 20:47:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

種たち、到着です♪

種が届きました。
どうもありがようございました。
どれも初めての種なので今から来年が楽しみです。
秋になって、雪が降って、それがとけて、気温が15度以上に
なってから、、、
まだまだ先そうですが、意外とあっという間なのよね、これが、、
この度は本当にありがとうございました!!
  1. 2012/08/30(木) 20:42:40 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #-
  4. [ 編集]

今日花の種届きました。優しい色合いが好きな私。
それにあまり見かけないような花ばかりでどんな
花が咲くのか楽しみです。

リバティはとてもすてきですがもう似合わない歳に
なり今はリバティの生地をアクセントに使いバッグを作り持ち歩いてます。

来年それぞれのお庭でたくさんの花が咲くことでしょう。
ありがとうございました。
  1. 2012/08/30(木) 19:50:10 |
  2. URL |
  3. あすかママ #-
  4. [ 編集]

淳子さんへ
おはようございまーす!
どういたしまして。
涼しくなったら見に来てくださいね。
淳子さんのお庭の秋バラも楽しみです。
  1. 2012/08/30(木) 08:22:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

届きました〜

おはようございます
昨日、種届きました!ありがとう☆
たくさんの方々に配布、すごいですーーお疲れさま〜
またゆっくりお庭も見せてくださいね
  1. 2012/08/30(木) 07:48:47 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
無事、届いてよかったです。
種蒔きも早く蒔きすぎるのがダメなものもあるので気をつけないとね。
まずパンジーを蒔いて園芸モードスイッチオンしたいのに、あまりにも暑くて今日もダメでした、、、

さきちゃん、ワンピース、本当に喜んでくれます。
庭での水遣りが大好きで、それにお掃除も加わり、ありがたいやら〇〇やら…(笑)

夏野菜、美味しいですよね。
今日はたっぷり使って夕食でした。

  1. 2012/08/29(水) 21:55:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

katuyoshiさんへ
どういたしまして~
>鬱、鬱として…
私もあるんですよー
種からパワー、もらえますね。
頂いたスイートピーの種、春に咲くのが楽しみです。
ありがとうございました。
  1. 2012/08/29(水) 21:47:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
そう、おそうじ、おそうじ♫って口ずさめばこの暑さでも元気にお掃除できるかも…
セランダインって検索すると黄色のお花が出てくるけど、それよりはアロンソアに似てますね~

いーくんも長靴、好きなのね。
私もなんですよー
ソイルへ長靴で行って、帰りのスーパーもそのまま寄っちゃいます^^
  1. 2012/08/29(水) 21:44:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

種とどきました♪

アンジェラさん 今日種届きました♪
毎年ありがとうございます。
種蒔き遅くならないうちに蒔きたいと思います。
まだまだ暑いですが、種を見ると園芸モードにスイッチオン
になりそうです。

さきちゃんのワンピース またまた可愛いのが出来ましたね。
さきちゃんも楽しみにしているのでしょう。
おそうじ☆おそうじ☆
何をやっても楽しそう♪
少しは見習わなくっちゃ…ですね。

季節の美味しい物は、元気がでますね。
ホント!!暑いです。

  1. 2012/08/29(水) 19:42:56 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

種ありがとう

いろいろな種がたくさん届きました。ありがとうございます。
鬱、鬱として最近調子が悪いのですが春が楽しみになりました。
春に、花が咲くのが今から楽しみです。
  1. 2012/08/29(水) 13:57:33 |
  2. URL |
  3. katuyoshi #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おそうじ、おそうじ♪私も思わず口ずさんじゃいました。
新しいワンピースの花、私が一番好きなアプリコット色のアロンソア
みたい。
そしてゴム長♪どこにでもはいていきたいのわかるぅ、私もだもの(笑)。
  1. 2012/08/29(水) 13:01:43 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
こんにちは!
さきちゃんのお手伝い、だんだんエスカレートしそうでコワイです。(笑)
おおやさん、って言ってるけど、そのときママは歯医者へ行ってて預かってました。
どうしてはいしゃさんが言えなかったのかよくわかりません。

上陸しない台風で強風でしたか。
この秋の台風、どこかで大きな被害が出ないといいですね。
片付けもあまり無理なさらないように。
  1. 2012/08/29(水) 12:25:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは
さきちゃんドレス可愛い!
お掃除に水遣り、アンジェラさん可愛い天使のお手伝い、羨ましいな^^

お掃除さきちゃん
最後の方が聞き取れなくて思わずボリュームあげました(笑)
「おおやさん行ったよ、ママは」は「はいしゃさん」でしたか^^
もうお話相手になりますね。 

過去最大級とかで、台風15号上陸しないのに2日程強風で大荒れでした。庭の片付けをぼちぼちやってます。
  1. 2012/08/29(水) 10:58:56 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #Hey1HeYA
  4. [ 編集]

淳子さんへ
おはようございます。
淳子さんと娘たち、よくスーパーで会いますね。
ツルヤの小さなかごはさきちゃんのお気に入りなんです。
私もずいぶん、幸せ気分にしてもらってますけど、眠たくてご機嫌ななめのときはキョウフです^^

近いけど種は投函しちゃいましたー
お庭は涼しくなったら見せてくださいね~
  1. 2012/08/29(水) 08:12:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
種プレゼント、みなさんに毎年、喜んでもらって私もすごく嬉しいのですよー
Keikoさんには無理やり押し付けた感がありますね。
私、マメなところとすごくずぼらな面があります。
バランス良くはいかないわ。

さきちゃん、私がほうきで掃除してるのを見て、自分も自分も!ってほうきを奪われました。
何でも真似したくて困るときもありますよー
  1. 2012/08/29(水) 08:07:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
種蒔きスペース、私もいつも悩みます。
種を採取して抜いてから他の物を植えたりして…
北側に場所を作ろうかと考えてるけど、何しろこう暑くちゃ体が動きません。

さきちゃんのこと、ありがとう。
「おおやさんにママは行った。」は「はいしゃさん」なんだけどね~
よく聞き取れないことを言ってるときは???だけど、ものすごくはっきり、空気読んだこと言うときがあってびっくりですよー
長靴は水遣りするのではいてます。
気に入ってどこへでもはいて行きたがるので水遣り限定にしました。
  1. 2012/08/29(水) 08:02:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
さきちゃんのこと、ありがとう。
さきちゃんサイズの服って本当に可愛いです。
家事全般、大切よね。
今のところは何でも興味津々でやりたがります。
じゃまだったりするんだけどね。

種は明日、忘れずに持って行きますね。

カラスバミセバヤ、ソイルも売り切れかな~
春先にもあまり数は無かったような…
  1. 2012/08/29(水) 07:55:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます

この前、つるやでさきちゃんに会いましたよ^^
ママの後ろにカゴを持っていそいそお買い物って感じでした
もちろんドレスをお召しで(笑)可愛いですねーーー
さきちゃんに偶然会えると
疲れていても、幸せな気分になります〜
  1. 2012/08/29(水) 06:45:04 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

種のプレゼント、お疲れ様でした。
今年もたくさんの方に喜びを分配できてよかったですね。
アンジェラさんのマメなことにはいつも頭が下がります。
私も一度たくさんの種を送っていただいたのに
開花の報告もできずに終わってしまって・・・
で、ここしばらくは沈黙でした。(笑)

さきちゃん、頼もしいわ、今からお庭のお掃除だなんて。
きっとアンジェラさんのことを見ているからでしょうね。
  1. 2012/08/29(水) 06:29:40 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

種届きました~♪

アンジェラさんこんばんわ♪
今年も種ありがとうございます☆
現在草ぼうぼうで、花畑どころか原っぱ状態ですが
来年の春のために種蒔きスペースだけは何とかがんばります!

「おそうじ♪おそうじ♪」って
ほうきふりまわしてるさきちゃん可愛いわぁ♡

麦わらぼうしに手作りワンピおまけに長靴!
可愛い過ぎて何言ってるのか知りたくて
何べんも繰り返して見ました。
結局よくわからなかったけど可愛いので満足(笑)
  1. 2012/08/29(水) 02:01:20 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

お掃除さきちゃん♪

さきちゃんの『ドレス』 可愛いわぁ
お掃除さきちゃんも 超可愛い♪
家事全般 しっかり仕込みましょう(笑

今年も種 お疲れさまです
全国に幸せの種便が届くのですね

↓カラスバミセバヤとヨークシャーストーン 素敵な色の組み合わせ♪
このミセバヤ 我が家は消えかけてたので先日『おぎはら』で購入
もう少し欲しくて昨日また買いに行ったら売り切れてました(涙
  1. 2012/08/28(火) 23:58:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1997-f9dd75cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)