春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種の受け付け、始めました

追記 8/21 23時

この企画は終了しました。
たくさんの方たちに(51人)申し込み頂きありがとうございます。
私の庭で採取した種が北は北海道、南は九州まで飛んでいきす。
コメント欄で嬉しいご報告もあり、やっぱり、今年もやってよかったと思えました。

今回アップした32の種も花友から頂いたもの、里帰りしたものなどが10種類くらい。
何年経ってもそれぞれの種のエピソード、忘れられません。
(あげた方は忘れちゃうんですけどね。)
どうか、楽しんで種蒔きしてくださいね。実は私、苦しんでいます。(笑)

*******************************************************************

受付期間 8月18日~ 50名の方に

一年、すご~く早いですね。
また種プレゼントの季節がやってきました。
毎年、8月はガーデニングから遠ざかって、というか逃避しています。
でも、8月中旬はパンジー、ビオラの蒔き時。そして宿根草も蒔いていいものがたくさんあります。
暑さで頭の中はぼ~っとしていますが、そろそろ種蒔きのことを考えて来春の妄想スタートさせましょう。
春から採取していた種の整理をしていたら、その一粒一粒のパワーを感じて私も少し元気が出てきましたよ。

全部の種のアップが終了しましたので欲しい種の名前、ご自分のお名前、メールアドレスも入れてコメントください。その際「秘密:管理者にだけ表示を許可する」にしてくださいね。
私から折り返しメールで私の住所をお知らせしますので、返信用封筒に切手を貼って送ってきてください。(種は第4種郵便なので70円分。封筒に第四種と明記します。もちろん、80円切手でもいいです。)
その封筒の中に欲しい種の名前のメモを入れてください。

メールのやり取りのある方、今までの種プレゼントで私が住所を知っている方は私から送りますので返信用封筒は不要です。
私からの確認メールが届きましたらそのまま待っていてくださいね。

<お返事について>
遅くても翌日中には届くように出します。
よくメールがごみ箱に入ってしまい行方不明になっていますので届かないときは確認してください。

発送はある程度まとめてしますので少し待ってくださいね。


<種について>
自家採取の種なのですっきりきれいな状態でないものもあります。
うまく発芽しないかもしれません。
(ラークスパーが雨にたたられてアヤシイ)
もし違う色が咲いたらごめんなさい。

少量しか無いものもありますのでご希望に添えないこともあります。(終了したものはこのページでお知らせしていきます。)
専門的なことには答えられませんが質問はブログのコメント欄でどうぞ。

・ペインテッドセージ 紫
・   〃      ピンク
・ビスカリア
・スカビオサ・ドラムスティック
・ニゲラ・トランスフォーマー


・イベリス・キャンディケーン 
・スイートピー 2色咲き
・  〃  イギリスのお土産
・  〃  リップル
・  〃 黄色の原種


・ラークスパー  クリスタルピンク
・  〃     シドニーパープル終了
・  〃     薄紫
・  〃     ブルーピコティ終了

・ヤグルマギク  紫
・  〃     薄紫
・  〃     白
・リナリア・リップルストーン
・ゲラニウム・ピレネカム・アルバム


・ゴウダソウ・アルバ
・ゴウダソウ
・エリシマム
・シレネ・ブルガリス
・ムスクマロウ


・ホルデウム・ユバツム
・ジギタリス・ルテア
・キバナエサシソウ
・ホワイトキャンピオン


・アキレギア・クレマチフローラ
・  〃   クレメンタインホワイト
・  〃   ルビーポート
・アガスターシェ・ゴールデンジュビリー

  1. 2012/08/18(土)|
  2. 種 2012年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:59

コメント

らぶらさんへ
おはようございます。
到着のお知らせありがとうございます。

地域によって蒔き方や越冬の仕方が違うので検索するのいいですよね。
もし、失敗しても気にしないでくださいね。
種は少し残しておくといいかもしれません。

  1. 2012/08/26(日) 09:35:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

届きました(^_^)

おはようございます。
昨日お願いしていた種が無事に到着しました。


種を採取して整理~発送と、とても手間隙のかかる作業です。
お世話になり、ありがとうございます。

しっかり検索して大切に育てたいと思います。
ありがとうございました(^_^)
  1. 2012/08/26(日) 06:31:35 |
  2. URL |
  3. らぶら #lNWTgQsI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/24(金) 06:40:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
こんばんは~
無事、届いてよかったです。
種の発送はぼちぼちやってます。
暑くて集中力欠けるのでね、、、

暖地では長野での咲き方と違うらしいです。
またそちらに根付いてお花好きさんに広がっていくと嬉しいです。
  1. 2012/08/22(水) 21:34:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/22(水) 20:17:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/22(水) 17:22:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは
今種が届きました^^  ありがとうございます。

沢山の応募、仕分け作業から発送まで大変な作業出お疲れは出ていませんか。 本当にお疲れ様でした!!

大事に育てます、来春綺麗に咲いてくれることを願って。
今からワクワクしてます。  感謝です!
  1. 2012/08/22(水) 17:10:34 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/22(水) 17:08:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/21(火) 22:26:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/21(火) 21:56:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/21(火) 21:20:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/21(火) 19:06:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/21(火) 16:42:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/21(火) 15:38:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/21(火) 15:05:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/21(火) 13:39:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/21(火) 09:28:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/21(火) 00:13:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
そう、種蒔きは来年のためですもんね。
今日は暑い中、午前中いっぱい、庭でごそごそしてました。
キャリエールの枝整理、かなりしたので11月の剪定は少し楽かも。

種って、差し上げたらすぐに忘れちゃうけど、頂いて蒔いた種のことはよく憶えています。
私の種もかなり全国あちこちに飛んでますね。
その元々は誰かに頂いたものが多いんですけど。
白花ゴウダソウ、追加しておきます。
月末にお会いするときに持っていきますね。(これがけっこう忘れるんだよね^^)

>ミシン再開
あはっ!私は1枚は縫うように、って言ったのに2枚もですか!!
素直すぎます。(爆)
  1. 2012/08/20(月) 22:36:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/20(月) 21:24:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いよいよ来年へスタートですね

今日も暑かったですね
でも日陰は涼しくて やっぱり秋も近いと感じました
今年も種たくさん採種されて 分けて下さってありがとう!
お忙しい中での作業 大変だと思いますが・・・
アンジェラさんちで咲いた花の子供たちだと思うと また愛着が違います

ゴウダソウ・アルバ 追加でお願いします
白花があるの 知りませんでした  

↓さきっちゃんのお洋服も可愛いわね 作りがいがありますね
ドットの生地も好さそう♪

アンジェラさんに背中を押されて 昨日今日ついにミシンやり始めました
作業用のスモックブラウス2枚縫いました
  1. 2012/08/20(月) 20:18:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/20(月) 14:02:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/20(月) 13:51:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/20(月) 11:22:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/20(月) 10:48:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/20(月) 10:18:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/20(月) 10:15:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
おはようございます。
今日も34度の予報が出てます~

種、今年はラークスパーの他はいい状態だと思います。
発芽率、いいですか~
それは良かった!
優しく華やかなkatatakaさんのお庭でお役に立ってるのは本当に嬉しいです。
種、お送りしますので待っていてね♪

さきちゃんのこと、ありあがとう。
腕は上がってるとは言えませんが、ミシン再開したときよりはいろんなことにチャレンジしていますよ。
  1. 2012/08/20(月) 07:42:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん 今年も沢山の種が採れたのですね。
毎年いただく種の発芽率はバツグンです。
そして、沢山の花を咲かせてくれるのも魅力的です。
何時もありがとうございます。
↓さきちゃんのワンピース可愛らしいです。
ますます腕をあげましたね。
もちろん、さきちゃんはそれ以上ですけれど。。ネ♪
欲しい種 ↓にコメント入れてしまいました。
品切れの時は仕方ないので、折り返しメールは入れなくて大丈夫です。
発送終了まで大変だと思いますが、よろしくお願いします。
  1. 2012/08/20(月) 00:59:57 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 23:11:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 22:52:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 21:52:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
種の採取って楽しいのでついつい…
その後の整理が苦手なので苦しみますー(笑)
種、まだまだたくさん残っているので直播で出てきそうなもの、見繕ってお送りしますね。
持ってるものとダブったらごめんね~
  1. 2012/08/19(日) 21:09:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

今年もまたちゃんと種採集されて偉い!!
なんだか管理者だけに見れるコメントが山のようですねえ~
もう遅いかも?
残りものでいいです。
すもも園にバラまいても出てきそうな花の種
なんでもいいのでみつくろって!!
毎年それが増えて花畑になるようなものがいいなあ~
よろしく~
  1. 2012/08/19(日) 20:33:30 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 20:05:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 17:01:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 15:24:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 13:25:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 13:25:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 12:54:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 12:08:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 11:34:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 11:30:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 11:27:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 11:22:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いただきたい種を書くの忘れました(;_;)
アレギニア クレメンタインホワイト
ラークスパー薄紫
ホワイトキャンピオン
  1. 2012/08/19(日) 11:22:19 |
  2. URL |
  3. 山口明子 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 11:17:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 10:08:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 09:23:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 09:14:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 09:06:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 06:37:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/18(土) 23:10:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/18(土) 23:00:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/18(土) 22:33:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/18(土) 22:28:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/18(土) 22:11:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/18(土) 22:01:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/18(土) 20:55:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1994-cff704f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)