春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種プレゼント -2- 二年草(?)、宿根草

今日の長野市  最低気温 20.9°  最高気温 32.7°  晴れ のち雷、雨

二年草の定義が理解できていませんが、種蒔きから2年も待ったゴウダソウ・アルバとエリシマム。この春にやっと咲いた様子はここ

ゴウダソウ
白花ゴウダソウ(合田草)(Lunaria annua ‘Alba’)アブラナ科

大判草、ルナリア、ギンセンソウ(銀扇草)という呼び名も。



ゴウダソウ
ゴウダソウ(Lunaria annua)



エリシマム・チェイリー‘ヴァルカン’
エリシマム・チェイリー・ヴァルカン((Erysimum cheiri 'Vulcan')アブラナ科 



シレネ・ブルガリス
シレネ・ブルガリス (Silene vulgaris)  ナデシコ科

芽が出てから開花は翌年。
こぼれ種でよく発芽し、宿根したものは長く宿根します。
ただし、日当たり良く、風にそよぐような場所に植えないと、寝てしまい、大変お行儀が悪いです。
バラの株元でへなへなしていて見苦しいこと…
好きな場所では春に咲き、切り戻すとまた咲いていて、とても頼もしい。


ムスクマロウ
ムスクマロウ (Malva moschata) アオイ科

透明感のある純白な花びらに蘂のほんのりピンクが美しい。
高原では大株になっていますが長野市内では60センチくらい。あまり暑いのは好まないみたい。
しっかり宿根していてなかなか消えないのがえらいなー



グラス
ホルデウム・ユバツム(Hordeum jubatum )イネ科

一昨年植えて、宿根し、こぼれ種であちこちから出てます。
猫じゃらしと間違いそうになるけど、見分けられます。




ジギタリス・ルテア
ジギタリス・ルテア (Digitalis lutea) ゴマノハグサ科

宿根性の高い丈夫なジギタリス。原種は強い!
80センチくらいで楚々として咲いてくれます。
ジギタリスの下に広がるじゃまな葉っぱも小さめです。芽が出て開花は二年目。
夏蒔き。


キバナエサシソウ
キバナエサシソウ(Verbascum blattaria f. erubescens) ゴマノハグサ科

北海道の方から頂いた種がずっと多分、8年くらい続いています。
開花したらその年で枯れます。(二年草)
いつもこぼれ種に頼っているので種蒔きしたのは最初の一年目だけです。
夏蒔き。


ホワイトキャンピオン

ホワイトキャンピオン(Silene latifolia) ナデシコ科

発芽率が高く、咲いた翌年はさらに大株になります。
雌花と雄花があり、雄花は結実しないことを知りましたが、よく増えます。
北側で咲いていると、欲しいという方がいて、そのあたりに必ず芽が出ているので、どうぞどうぞと掘り上げて差し上げています。



オダマキ3種
種蒔きして翌年はあまり生長せず、二年目でやっと開花。忘れた頃に咲きますね。

アキレギア クレマチフローラ
アキレギア クレマチフローラ キンポウゲ科


アキレギア・クレメンタインホワイト
アキレギア・クレメンタインホワイト


アキレギア・ルビーポート
アキレギア・ルビーポート


アガスターシェ・ゴールデンジュビリー
アガスターシェ・ゴールデンジュビリー シソ科

この春、植えたばかりで性質はわかりませんが種が採れました。




  1. 2012/08/18(土)|
  2. 種 2012年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/21(火) 09:30:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/21(火) 05:00:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/20(月) 12:58:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/20(月) 00:46:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
こんばんは~
長野=信州=涼しい!なんて思ってる方がいるみたいですが、長野市内、本当に暑いです。
今日も軽く33度!
でも、そちらのように熱帯夜にならないだけ救われます。

今まで差し上げた草花、ずっと続いているなんて、立派です。
私の庭もバラより草花好きな方が多く見えますよ。

毎年、代わり映えのしない種ばかりですが、それでも蒔いてみたいと思ってくださった種があってよかったです。
来年も素敵なオープンガーデンになりますように!
私もがんばります。
  1. 2012/08/19(日) 20:14:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは~
こちら残暑厳しい毎日ですが、長野もまだまだ暑そうですね。
お忙しい中、今年もまた種のプレゼントをして下さるのですね。

こちらでは見かけない花々にバラを見に来られる方は、我が庭の
下草に興味津々のようです。
今まで頂いたお花は一つも欠けることなく命繋いでおります。

種のプレゼント、今年はもう駄目かなと思ってだけにとても嬉しくて・・・・
来年もまたバラ庭に新しいお花をと頑張れそうです。
ありがとうございます!!
  1. 2012/08/19(日) 12:58:03 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 12:44:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1993-69849a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)