春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種プレゼント -1- 耐寒性一年草

今日の長野市  最低気温 22.9°  最高気温 34.3°  晴れ

暑い暑いとだらけた毎日を過ごしています。
北国出身なもので、どうもこの暑さ、耐えられません。

種の整理、やっと終わりました。
種が熟すのを観察したり、採取するのは好きですが、その後が…
毎年、色不明のスイートピーやヤグルマギクの封筒があって、???って首をかしげています。

プレゼントの詳細は次回、宿根草などアップしてからお知らせします。

ペインテッドセージ 紫 

ペインテッドセージ ピンク
ペインテッドセージ (Salvia viridis) シソ科 
紫とピンク
毎年、8割くらい越冬できていたのに今年は2割くらいしか残らずショックでした。どこに植えてもその場所でいい仕事してくれる頼もしい存在なんです。
春蒔きでも遜色無く育ちます。
寒冷地の場合、茎が雪で傷みますのであまり早く蒔かないこと。私は昨年、9月24日に蒔いていました。


ビスカリア
ビスカリア(コムギセンノウ) (Silene coeli-rosa) ナデシコ科

大好きな一年草。何年か前から欠かさず、何ヶ所かに植えています。
バラと寄り添い、じゃまをせず、1ヶ月近くも咲き続けてくれました。
昨年はたくさん咲かせることができず、種プレゼントできませんでしたが、今年はまたたくさんの種が採れました。
ミックスの種を最初に蒔いたときは白がいい感じでしたが、だんだん少なくなり、今年は一株だけだったのが残念。その株に印を付けておけばよかったのですが、いつの間にかわからなくなってしまいました。

直播きして、株間を見ながら間引きします。茎が細く、しっかり自立しないので何株か寄せて大株にするのがこつ。
秋蒔きしていますが、長野市内より寒さが厳しい所では難しいかもしれません。
こちらも程よい大きさで積雪を迎えたいので昨年、9月24日種蒔きでした。




スカビオサ・ドラムスティック
スカビオサ・ドラムスティック(Scabiosa stellata 'Drumstick') マツムシソウ科

昨年、長野で秋蒔きは無理かな、とダメ元で蒔いてみたところ、なんとか越冬できました。
茎が10センチくらい伸びてから積雪があり、春になってその部分は立ち上がることができず、その先から伸びた茎が40センチくらいになり、やはり自立せず、くねくねして、スカビオサらしくない姿。でも、このドラムスティック、可愛いからまた懲りずに秋に種蒔きします。
蒔き時が難しいです。
早く蒔くと茎が伸びるし、あまり遅いと根が張らないし…


 ニゲラ・オリエンタリストランスフォーマー
ニゲラ・オリエンタリス‘トランスフォーマー’(Nigella orientalis 'Transformer') キンポウゲ科

黄色のニゲラは珍しいですね。花後、種の形がユニークでドライフラワーアレンジメントにも使えます。
あまりたくさんの苗が作れなかったので大事に南側、バラの側に植えたらこのニゲラの良さが発揮できませんでした。
今年は北側に定植してみようかな。(だんだん北側に力が入ってきます、、)
ニゲラは発芽温度が低め。あまり早く蒔き過ぎないように…



 イベリス・キャンディケーン
イベリス・キャンディケーン (イベリス・キャンディタフト)(Iberis amara) アブラナ科

イベリスといえば宿根で這性のものが思い浮かび、一年草のこのタイプのことは知りませんでした。
昨年の種プレゼントがきっかけで四国からやってきたこのお花の可愛らしさにノックアウト!
秋蒔きでできた苗は草っぽくて、茎も細く、越冬できそうに見せませんでしたが、春、雪解けで生きていたのを発見し、嬉しかった~
30センチくらいで枝の分岐も良く、長く咲いてくれました。他の色も咲かせたくて、ミックスの種を買い、この秋はたくさんの苗を作るつもり。
昨年、9月24日でちょうどよかったかな。(あくまでも長野市内)




   スイートピー2色咲き
スイートピー 2色咲き
種を採り続けて9年くらい経ってます。

   種 イギリス
スイートピー イギリスのお土産
今年のスイートピーの中で一番、元気でした。

スイートピー リップル
スイートピー リップル
絞り柄が渋くておしゃれできれいでした。

   スイートピー 黄色 原種
スイートピー 黄色の原種
他のスイートピーとは違い、勢いが無く、弱々しくひょろひょろとしています。
花期が長く、今現在も枯れてないのが他のスイートピーと違うところ。かためて3株以上植えるといいと思います。

スイートピーは10月上旬に蒔きました。
直根なので移植を嫌います。
黒ポットに種を3粒。(あまり根を張らないので)定植するときも黒ポットのまま、根を崩さないように。


↓4種類のラークスパー
同じお花が咲かないかもしれません。
以前、アールグレイが先祖返りして普通のブルーのが咲くようになりましたから。

   ラークスパー・クリスタルピンク
ラークスパー・クリスタルピンク

   ラークスパー・シドニーパープル
ラークスパー・シドニーパープル

   ラークスパー・薄紫
ラークスパー 薄紫

   ラークスパー・ブルーピコティ
ラークスパー・ブルーピコティ
ラークスパー、発芽温度、低めです。


   ヤグルマギク 紫
ヤグルマギク


薄紫、白、もあります



    リナリア
リナリア・リップルストーン (Linaria aeruginea 'Ripple Stone') ゴマノハクサ科

かなり前にガーデンソイルで買った何株かの苗からこぼれ種で続いています。
発芽率良く、あちこちに小さな芽を出し、宿根リナリアとよく似ていますが、なんとなく区別がつきます。
移植にも強いので、あちこちから芽を拾って、一鉢に集めて、なんてこともしています。
秋まき、春蒔き、どちらでもいいです。
根も浅く(それなのに強い!)バラの株元や他の草花の前面でもじゃまになりません。色もアンティークカラーというのかとてもニュアンスのある色ばかり。薄い色が多く出るようになったのは残念ですが。
たくさん種が採れているので直播してみてください。
すぐに蒔いてもいいと思います。



   ゲラニウム・ピレネカム・アルバム
ゲラニウム・ピレネカム・アルバム (Geranium pyrenaicum Album )  フウロソウ科
毎年、こぼれ種で出てくるので特に種蒔きはしていません。
春先、5月中旬から咲き始め、7月頃から、徒長して暴れますが、切り戻すとまた咲いています。
これもすぐに蒔いても良さそう。



  1. 2012/08/16(木)|
  2. 種 2012年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/24(金) 22:09:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 09:28:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
そんなふうに言ってもらえてこちらこそありがとう!です。
実は、毎年、今年はやめようかな、って思うの。
でも、癖で採取してしまう種の山を見て、このままゴミにしてしまえばそれまで。
誰かが蒔いてくれたらお花の輪が広がる、と思い直してやってます。(笑)
夏の暑さですっかりモチベーションが下がっているときに、自分に「渇!」ですよー
  1. 2012/08/18(土) 16:08:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、毎年ご苦労さまです
そして、ありがとう~
お花の輪が広がっていますよ
私からも広がりました!
そして、季節行事のような気がしてきましたよ
分けて頂いた種が届く頃は朝晩が少し暑さが和らぎ、もう少ししたら庭仕事に気持ちが入ります
気持ちは来年!
ほんとうにいつもありがとう~感謝です!
  1. 2012/08/18(土) 11:40:50 |
  2. URL |
  3. yumiko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/17(金) 10:59:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/17(金) 06:07:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1990-d05b6907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)