春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

夏ご飯

今日の長野市  最低気温 24.4°  最高気温 30.4°  曇りのち弱い雨 そして晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 8月』

・野菜寿司(五分づき米、レッドキャベツ、トレビス、玉ネギ(赤、白)
 キュウリ、トマト、菜種油)
・夕顔としょうがの冷やし汁(夕顔、しょうがおろし、キュウリ)
・あゆのみそ焼き(あゆ、ピーマン、プチトマト、山椒、八町みそ)
・キュウリの漬物
・ぼたんこしょうとなすの煮物
・ブルーベリーソースのミルク寒天ゼリー(角寒天、スキムミルク、ブルーベリーソース)

料理教室
先生のディスプレー


 料理教室
グループで作ったもの

この時季、豊富に出回る夏野菜をふんだんに使ったお料理の数々…
彩りも豊かで、口だけじゃなく目にも美味しいものばかりでした。
お寿司にもいろいろありますが、今日の野菜寿司は衝撃的!
ただ混ぜ込むだけじゃありません。玉ネギは始めに寿司酢に漬けておく。キュウリ、なすは塩して水分を切る。
キャベツ、トレビスは水分をふき取る。トマトは水分と種も加えて…
それぞれの素材にあった下処理をして最後に余計な水分が出ないように油で膜を作り、ご飯とざっくり混ぜ合わせます。
量がすごく多いよう感じたけど野菜いっぱいなのでぺろりと平らげてしまいました。(笑)
デザートも余ったトレビスをいっしょに和えてスイーツサラダ、といったところでしょうか。
少し苦味のあるトレビスはこんな使い方も良いそうです。(もちろん、地元産)



先生の新刊本が出版されました。
「作って楽しむ四季ごはん」(信濃毎日新聞出版部)

今日、手にしたばかりで何も作っていませんが、四季折々のご飯やお寿司、話題の塩麹やしょう油麹のレシピも…
一冊にまとめてしまうにはもったいないような濃い内容です。

    先生の新刊


  1. 2012/08/06(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

りえんぞうさんへ
どれもすごく美味しかったですよ~
トレビスはレストランのサラダで知らずに食べてると思います。
こんな野菜寿司なら真夏の食欲無いときでもどんどんお腹に入っていっちゃいます。
冷やし汁は夕顔の固いところをみじん切りして煮て、お鍋に向かって皮付きのしょうがを大胆にすりおろします。
ジンジャーエールは新しょうがで簡単に作れますよ。
レシピはここ↓
http://springshower.blog56.fc2.com/blog-date-20100730.html
ビール飲めないときにも炭酸シュワーで満足できますからね。
  1. 2012/08/08(水) 23:13:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おいしそうですね~
トレビス、私も分からなかったです。
お寿司に入れるのっておもしろいですね、冷やし汁も気になります。
しょうが入りなんですか。
しょうがと言えば、昨年ごちそうになった
アンジェラさんお手製のジンジャーエール、とても美味しかった♪
ビール好きにはたまりませんです~(笑
  1. 2012/08/08(水) 22:20:23 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
先生の著作はすでに5冊あり、この本から新しいシリーズが始まりました。
より親しみやすい内容になっているように思います。

野菜をシンプルに美味しく食べるのはいかにもイタリアらしいですね。
オリーブオイルも美味しいのがいっぱいありそう。
私もやってみたいわ。
  1. 2012/08/08(水) 07:57:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

本になって、さらに多くの方に自然で健康に良い食事が広まるといいわね。

レッドキャベツをイタリアではフライパンに油を引かずに
空焼きして塩コショウとオリーブオイルでいただくんですよ。
ほろ苦くて美味しい付け合せになります。
  1. 2012/08/08(水) 05:34:04 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

いーくんへ
いつもいつも先生のお料理、見てるだけで幸せな気分になります。
トレビスはこじゃれたレストランのサラダに入ってる紫キャベツみたいな葉物です。
でも、キャベツとは別物でチコリの仲間なんですよ。
輸入ものはスーパーに一年中並んでるけど、地場産は今なのかな。
先生のお友達が作ってくださってるそうです。
ほろ苦くて美味しいですよ。
輸入物ほど紫が濃くなくて、紫と白の絞りの模様みたいで、みんなできれいだね~、って感心しました。

虫、って蚊かな?
私は蚊取り線香焚いてやってますよー
でも、どんどんやることが追いつかず宿題抱えているみたい…
明日こそは、って思いながら怠けてるの、、、
  1. 2012/08/07(火) 22:16:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いつもながら、きれいで美味しそう♪
夏は特に野菜が美味しいよね。ところで野菜寿司のトレビスって
どんなものですか?初めて聞く食べ物です。

当地はこのところさほど暑くもなくまあ庭仕事日和なれど、虫が多そうで
怠けてます(笑)。
  1. 2012/08/07(火) 21:23:22 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

?さんへ
おはようございます。
もしかして淳子さんですか~?

昨日、蒸し暑かったですね。
庭で蚊取り線香焚いてます。
刺されやすいのでいつも長袖ですよー

この本、いいですよ~
ぜひ、手にとって見てね。
はがきを出すと先着で先生オリジナルの手ぬぐいがもらえますよ。
私も急がなくちゃ!
  1. 2012/08/07(火) 07:24:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます~^^
昨日の天気予報も外れてしまって、案外よいお天気に
なっちゃいましたね~。
夏は、庭仕事も大変ですね~。虫さされに注意しながら
草むしってまーす^^

わ~、ぜひ、この本、手にとって見たいと思います!
楽しみ~^^
  1. 2012/08/07(火) 06:19:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1985-0bc0dc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)