春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

猛暑日!

今日の長野市  最低気温 24.6°  最高気温 35°  晴れ

暑くて暑くて、すっかりばててます。
庭に出るのも億劫で、やっと夕方、重い腰を上げて水遣りに出ました。
出てみると、家の中より涼しくなっていて、少し作業ができました。
あー、ここも、あそこも、とやることが目に付きます。今度、早起きして頑張ろう!

スブニール・ド・ラ・マルメゾン
スブニール・ド・ラ・マルメゾン  ブルボン
一番花が不調で二番花が6月末にきれいに咲いて、そして三番花もこんなにきれい!
一季咲き大好きですが、こんな顔を見せてくれる四季咲きのバラ、嬉しいです。


 ジニア・ジャジー混合
ジニア・ジャージ混合
6月に遊びに来てくれた花友さんから種蒔き苗を頂きました。
赤とは知らず二株、北側に植えたらすごくいい感じに咲いています。可愛い!


 ダリア・黒蝶
ジニアの後方にダリア・黒蝶
肥料足りないのか、貧弱な咲き方ですね。
後方の広葉マウンテンミントのシルバーがずっときれいなまま。長く楽しませてくれています。


     ルドベキア・チェリーブランデー
ルドベキア・チェリーブランデー
先月、峰の原オープンガーデンで買ってきた苗。標高の高い所の種蒔きなので今頃咲き出しました。


  トキンバラ
トキンバラ
春に咲いた後、地下茎で出たシュートにぽつぽつと咲いています。
とても旺盛。どこまでも伸びていくので、場所を選びますね。


にゃんずもこう暑いと横になってることが多いかな。
にゃんず
マメ  クー  ハル

ニャモ
↑このニャモさん、夕方、水遣りに庭に出たら、ちょっと木陰になっている小道で寛いでいました。びっくり!
お風呂の網戸が開いていて、変だな、と思って閉めてからどれくらいの時間が経っていたでしょう。多分、3時間以上。
すぐに気付いていたら血相変えて探しまくっていたのに…
お年だから冒険の旅には出ず、ずっと庭に居たのかしらね~



  1. 2012/08/05(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

山茶花さんへ
こんにちは~
マルメゾン、オソロですね^^
うどん粉、二番花のとき、ちょっとだけ出ましたが今は出ていません。
四季咲き性が良いところ、いいですよね。

ジニアの種蒔き、春に忙しがってやらなかったけど、こうして暑くなってますます元気なのが気に入りました。
来春はちゃんと蒔きたいと思います。

マメはなかなかフォトジェニックです。
私も最近、疲れやすくていけません。
頑張りすぎると二日後に疲れがどっと出ますよ。
山茶花さん、無理せずマイペースでね!
  1. 2012/08/06(月) 17:11:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは^^

さすがです、マルメゾンにトキンバラお花もですが葉が活き活きとしてて
とても綺麗ですね!!
我が家のマルメゾン、ウドンコにも黒点にも負けずに健気に咲いてくれます
お気に入りのバラです^^

ジニア、可愛い! 惹かれますね~

マメちゃん、凛として良いお顔です^^
ニャモちゃんと同じかな、自由に動ける身になったら気力が・・・・
最近、少しの無理が尾を引きます(涙)
  1. 2012/08/06(月) 11:11:48 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1984-e92771f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)