春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ミナズキ2本

今日の長野市  最低気温 22.6°  最高気温 34.9° 晴れ

今日、2回めのアップです。
暑かったです。夜になってもかなり暑い!
最近、昼間は2階の私の部屋でエアコンつけてミシン。まだまだ半そで縫っても着れますからね。


ライムグリーンから白、ピンクや紫に色付いていくミナズキをドライにして、リースを作りたいという欲にかられて北側に2本植えたミナズキ。
植えた7年前頃、真夏、こんなに暑くなかったせいか、少しは収穫できたのですが、ここ何年かはきれいな終わり方ではありません。

ミナズキ
斜めになっているのは、後ろにホワイトドロシーパーキンスが迫ってきていたから。

     ミナズキ
ガーデンシェッドのこの場所もヒイラギナンテン・チャリティーとロサ・ムルティフローラが…

 ミナズキ
涼しげ~



カシワバアジサイ
 カシワバアジサイ
南側、シャラの株元に地植え。
昨年、気の迷いで鉢植えを買ってしまいました。(他所で大きくなっているのを見て、買わないぞ、と決めていた。)
程々の大きさで居てもらいましょう。



紫陽花 西安(シーアン)
紫陽花 西安
母の日に長女がプレゼントしてくれました。
しばらく鉢植えにしていましたが、水切れが激しく、北側に地植えしました。
色変わりして秋まで楽しめるというのでこれから大株になるのを楽しみに…



  1. 2012/08/01(水)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

yumikoさんへ
こちらも暑いですよー
暑い暑いと言って庭のことサボっていました。
ぎりぎりの水遣り程度だけしてます。
ここより暑ところのyumikoさんが朝晩、きっちり庭仕事していたと知り、穴があったら入りたい気持ちになりましたよー
だから一年中、きれいで、たくさんのお花が咲いてるのですね。
今さらながら納得!です。
私も頑張らなくちゃ!

ガーデンシェッドはバラとモンタナを一掃してしまったので来春は淋しくなりそう。
今、ミナズキがあって、いい雰囲気です。
でも、やっぱり長野市内、ミナズキはダメなんです。
きれいに色付きません。
標高の高いところの人の真似をして初心者のときに植えたの、、、

モンテベロ、増えたのね^^
Fさんもですか!ふふっ…
私は逆にyumikoさんの四季咲きがいいな、と思ってバーガンディーアイスバーグやフォールスタッフを買いましたよ。
オンブレパルフェはうちもいい感じです。
黒点にも強いみたいで頼もしいわ。
  1. 2012/08/05(日) 20:01:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

早朝から暑いです
早朝2時間半の作業、夕方は水遣りに1時間半かかります
それでも庭は荒れていきます
アンジェラさんのガーデンシェッドの雰囲気がバラの季節とは変わってこれもなかなか素敵ですね~
アンジェラさんのお庭に行き、やっぱりオールドはいいねって気持ちが上がりました
オブレパルフェは順調に新苗ちゃんが大きくなってきました!Fさんも注文!そして、モンテベロをFさんとふたり注文しました!
増やさないが増えてしまいました
なので、元気のないバラを2本間引きました
ミナヅキは素敵だけれど大きくなるので植えられません
それにこちらではきれいに紅葉しないのです
  1. 2012/08/05(日) 14:28:19 |
  2. URL |
  3. yumiko #-
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
長野市内も猛烈な暑さですーー
あまり地植えのものに水遣りも、と控えていたら枯れてしまったお花もあります。(泣)
西安、まだ今年植えたばかりなのでこの色が出てるのかもしれませんね。
来年以降、要チェックです。
車を運転していて、あちこちの紫陽花の色が目に入ってくるようになりました。

さきちゃん、じいじと仲良くなるのに1年もかかってやっとです。
2才2ヶ月でこんなにおしゃべりするものかとびっくりです。
外ではぜんぜんですが…(笑)
  1. 2012/08/04(土) 21:47:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん 連日の猛暑にへばり気味です。
ミナズキ 本当に涼しげ~♪ですね。
バラもそこそこ咲いていて良い感じです。
ここ暫く雨がふっていないので、草花たちはチリチリです。
西安が良い色に変化していますね。
私の所の西安(4年目鉢植え)は、次の年には赤紫になってしまい
以後この色に変化しなくなりました。
いつか変化するのかと思っているのですが中々です。
別なものになってしまったのかも知れません。
↓さきちゃんとご主人様 仲良しさんになれてよかったですね。
ますますおしゃまさんになってきて、楽しみです。
  1. 2012/08/04(土) 13:11:00 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

yukariさんへ
はい、長野も暑いですよー
信州は涼しいとイメージされてる方がいますが、長野市内は盆地で本当に暑いです。
一重のカシワバアジサイ、涼しげでいいですね。
紫陽花全般、強剪定でも、株が充実していたらぐっと伸びると聞いたことがありますが、yukariさんのところもそうなんですね。
アナベルやヤマアジサイも欲しいけど、植える地面のことを考えるとなかなか買えません。
yukariさんの住んでる地域で鉢植えは水遣りが大変ですね。
何を地面に植えるか、いつも悩みますよね~
  1. 2012/08/03(金) 21:21:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アニスさん暑い日が続きますね。
家には一重ノカシワバアジサイがあるのですか、1本のさしきの枝が毎年切っても切っても私の背丈より大きくなろうとします。抜いてしまおうかと思いますがなかなかそうもいかずです。八重は風情がよく、いいですね。いつか変えようかな。アジサイは地植えすると大きくなりますよね、家には地面が足りないので、鉢で我慢してもらっているのが2~3鉢あります。どこかに植えてあげたい!
  1. 2012/08/03(金) 09:41:32 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
こんばんはー
西安、おそろですかー(嬉)
今、グリーンに紫が入ってきたところ。
来年はどんなふうに変化するか春からしっかり観察してみます。
いーくんのはブルー系になってしまうのですね。
紫陽花といえばブルーが定番。
ピンクになるご近所さんは嘆いていました。
だんだん守備範囲広くなって、ヤマアジサイもいいなー、なんてね^^
  1. 2012/08/02(木) 22:01:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちわー

紫陽花「西安」おそろだよー♪ 数年前一目ぼれして自分で買った
んだけど、地植えして以来一度もグリーンになったことない。きっと
遮光とかしないとグリーンにはならないんだと思う。
そして紫陽花結構何種もあるんだけど、土のペーハーのせいなんだろうけど
どれもブルー系になっちゃう。あ、白は白いまま。
  1. 2012/08/02(木) 11:15:37 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1983-956e3e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)