春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

真夏のバラ

秋に咲かせるために夏の蕾はカット、というやり方もありますが、私は咲かせています。
バラを始めて最初の頃は二番花もよく咲いていたのにバラが全体的に古株になっていて元気がありません。
ラジオ・タイムズを北側に移植したのをきっかけに、新しいバラを投入することに…
その空いた場所にはERのジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド
そして、黒赤のバラが気になって3本買いました。すべて「バラの家」で。

最近、咲いていたバラ
      
ブラッシュノアゼット
ブラッシュ・ノアゼット(ノアゼット)
太いシュートの先に蕾がいっぱい付きましたが、ボーリングして咲けずに茶色くなっています。
きれいに咲いたものも夏っぽい顔。それも可愛いです。
後ろのエサシソウは春と違って種になりながらお花もいっぱい咲いています。


ピンク・グルス・アーヘン
左 ピンク・グルス・アン・アーヘン  右 グルス・アン・アーヘン(フロリバン)
夏は同じような顔になります。


ジーン・シスレー
ジーン・シスレー(アーリーハイブリットティーローズ)
一番花は少なく、今頃になってです。
北側でも枯れこまず、強健主のよう。


   パット・オースチン
パット・オースチン(ER)
ここまで濃く咲くのは珍しい。
春は大きなカップ咲きですが、夏からは小さくなります。


       ベルベティ・トワイライト
ベルベティ・トワイライト(フロリバンダ)
香りよく、花びらの先が波打っていてゴージャスな咲き方です。
黒赤が欲しい、と買った新しいバラ。


    アンダーザローズ
アンダー・ザ・ローズ
こちらもそうです。2本とも黒赤ではありませんが、違う季節に期待しています。
もう1本はERのフォールスタッフ。


      アイスバーグ
アイスバーグ(フロリバンダ)


    クロチルド・スペール
クロチルト・スペール(ポリアンサ クライミング)


    オルソラ・スピノーラ
オルソラ・スピノーラ


    コンテッド・シャンポール
コンテッド・シャンポール(ポートランド)


    ジェーン・オースチン
ジェーン・オースチン(ER)


     ペルルドール
ペルルドール(ポリアンサ)




  1. 2012/08/01(水)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

山茶花さんへ
こんばんは~
ブラッシュノアゼット、うちでもコーネリア、ラベンダーラッシーと並んでゾウムシが好きなバラベスト3です。
二番花はゾウムシよりボーリングで咲けない!受難のバラだわ~

マメ、ある日突然、そちらに届くかもしれませんよー
そのときはどうぞよろしく~~(笑)

スズメ蜂の巣の退治、大変でしたね。
アシナガバチに蜂専用のスプレーしたときも暗くなってからにしました。
ドキドキしちゃいますよね。
もう巣は作りに来ませんように!
  1. 2012/08/03(金) 21:31:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは~
綺麗に咲いてますね!
我が家のブラッシュ・ノアゼット、春でもこんなに綺麗には咲きませんよー
バラゾウの一番のお気に入りのようです(涙)

マメちゃんお借りできるなら暫くお願いします。
抱っこは諦めます、粗相も厭いません。
宅配の特別便てないですかね~ お待ちしてます(笑)

昨日は軒下のスズメバチの巣を発見、夕方の活動が鈍る頃を狙って巣を
取り払うのに一騒動。 20センチくらいの大きさでしたが怖かったです!
この時期引越しのシーズンとか、今朝も視察に1匹お目見え。
また巣作りをする可能性大だそうで。(涙)

アンジェラさん、ご無理されませぬ様に!
  1. 2012/08/03(金) 15:35:38 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~
このバラたち、私が咲かせたというより勝手に咲いた、という感じかな。
葉も黒点病が出てるものたくさんあります。
あんまり深刻に考えたり対処してないのでガーデナーとしてはどうなんだろうー
バラに関しては、というか、庭のこと、けっこう適当なんです。

バラをメインに庭作りして完璧にやろうと思うと苦しいです。
無理してバラを植えなくてもご自分の好きなスタイルで庭を楽しめばいいですよね。

カミキリ対策、私も株元チェックするくらいです。
早期発見なら枯らさずに済むこともあります。
アンジェラ、残念でしたね。
私もバラ元年に買ったアンジェラはカミキリでサヨナラしました。
今は友達の挿し木苗があります。
あまり大きくならず可愛いアンジェラですよ。
  1. 2012/08/02(木) 22:55:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
この暑さに耐えて バラは咲いてくれるんですね~。健気・・・。葉の状態も
健康で どうやってお手入れされてるのかな~って思います。

今年は どうやらアンジェラに虫が入ったようで・・・でも挿し木苗は 確保してるんですが・・・残念です。
カミキリ対策は 耳にしてるんですが つい油断して~。

バラは やはり 私は難しい~。
でも バラを中心とした庭づくり・・・ほとんどの方が そうですものね~。

バラ・・・しかも 高温の夏に咲かせる・・・これって 蒸し暑い四国の方たちにとって 憧れかも・・・。ご苦労おありでしょうが 微塵も見せないアンジェラさんって 達人・・・・。
  1. 2012/08/02(木) 19:57:14 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1982-cb656f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)