春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今、咲いているもの

今日の長野市  最低気温 23.1°  最高気温 34°  晴れ 夕立あり

連日の暑さでぐったりしています。
昨晩、久しぶりにまとまった雨が降り、庭のからからが少し解消されました。
今日も夕方に強い雨が降り、セミも鳴きだしていよいよ夏本番!

午前中、宿根草の整理や切り戻し、種の採取など汗だくになってやっていました。
やってもやっても切りが無い。でも、やっぱり庭に居るのが好きです。

今、咲いている草花。(撮影は今日と数日前のものです。)
ハドスペンガーデンオリジナルダリア
頂きもののダリア  名札紛失中ですが「ハドスペンガーデンオリジナルダリア」だったと思います。
左上は6月17日初めての開花で初々しいです。
オレンジ、ピンク、黄色と混ざり合った色合いがきれいで見ていて飽きません。


ダリア
「ガーデンダリア フーガ シティーオブアルカマー」
↑と似た色合いですが、こちらはカクタス咲きでシャープな感じ。


ベロニカ・ピコレッティ
ベロニカ・ピコレッティ
今年の春、初めて植えましたが、次から次へと花穂が上がってよく咲いています。
草丈はほんの15センチくらい。


リナム・サマードレス
リナム・サマードレス
一年草のリナム。咲き終わり頃で、かなり種が目立ちます。


ワーレンベルギア・タスマニアンブルー
ワーレンベルギア・タスマニアンブルー


    シレネ・ユニフローラ・シェルピンク
シレネ・ユニフローラ・シェルピンク


ガイラルディア
ガイラルディア
バラの季節には入れない色ですが真夏にはいいアクセントになってくれます。


ガウラ
ガウラ


バーノニア  ダウクス・ブラックナイト
バーノニア(ヤナギバタムラソウ)とダウクス・ブラックナイトが同化してます。
これくらい濃い紫のダウクスなら種を採取してもいいかな…

    バーノニア
バーノニアは軽く2メーター超えです。






      さきちゃんとじいじ
この1週間でさきちゃんとじいじ、急接近。単身赴任から戻って1年。長かった~
ぜんぜん嫌がらずに抱っこされてます。「らくち~ん!」「見晴らしいいよ~」ってところかしらね…
二人で近所を散歩してくることもあります。
そのうちばあば人気、下落するかも、、、


  1. 2012/07/30(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

あふろ様
>ワーレンベルギア
春先にお店で買った一株でした。
秋遅くまで咲いていましたが、とても弱そうで、長野で種蒔きから育つようには思えませんでした。
  1. 2013/02/01(金) 20:16:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは

ワーレンベルギアに誘われてこちらにお邪魔しました。
これは種でも増えるのですか?
  1. 2013/02/01(金) 14:10:06 |
  2. URL |
  3. あふろ様 #-
  4. [ 編集]

Keiko.Nさんへ
あらら、お孫ちゃん、そうだったんですかー
ご主人さまもなついてくれなかったときは、内心、淋しかったでしょうね。
大好きになってくれて、よかった、よかった!ですね~

松本に居て、こちらに戻って庭仕事。
暑くても気になることがいっぱいで体がどんどん動いちゃうでしょうね。
少しだけでも気温、低い日があるといいですね。
昨日は「熱中症に気をつけて!」ってご近所さんにも言われてしまいました。危なっかしく見えるのでしょうね。
  1. 2012/07/31(火) 22:30:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

チーズさんへ
夫は単身生活が長かったので衣類は全部、一人で調達していました。
アロハシャツが好きでお休みの日はよく着ています。
家族には評判悪く、誰もおしゃれなんて思ったことありませんよー
さきちゃんにあまり好かれていなかったけど、それでも夫は焦らず、自然体でいたからよかったのだと思います。

シレネもユーフォルビアも種類が多いですね。
難しいものが多いと感じています。
長雨の後でかんかん照りは最悪でしたね。

ダリア、今年は今までで一番、多く植えましたが、実は苦手なんです。
秋までちゃんと咲かせていけるか心配…

ダウクス・ブラックナイトの種、昨年、差し上げられなかったけど、今年は↑の株から採取してお送りしますね。
  1. 2012/07/31(火) 22:20:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ご主人とさきちゃんの記事、微笑ましく見させてもらいました。
家もまったく同じで、さきちゃんより数か月誕生が早い孫は、
今では人見知りがウソだったように、主人大好きに変わってます。
不思議ですね。

松本に居ることが多いのですが、今週末には帰ります。
猛暑の中、すごいことになっている庭を想像しながらも、
手入れできることにうきうきしてます。
暑い中、作業する時は熱中症に気をつけてくださいね。
  1. 2012/07/31(火) 12:47:32 |
  2. URL |
  3. Keiko.N #39NrBe/6
  4. [ 編集]

ご主人とってもおしゃれ!アンジェラさんのお見立てですか?
こんな素敵なじいじならきっとさきちゃんも大好きでしょう。
おすましのさきちゃんとお似合いですよi-80

バーノニアとダウクス・ブラックナイト素適ですね。
シレネはおそろですがきれいに咲きません。暑いからでしょうか?
暑さにも強いし花色や姿も色々でダリアも大好き、私得意の売れ残りゲットでいろいろ植えていますがこんなやさしい色もいいですね。

こちらは長雨のあとの連日の猛暑でユーフォルビア類などいくつも根腐れで枯らしましたi-241
植え場所や土などまだまだ勉強不足です。
  1. 2012/07/31(火) 12:25:52 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
こんにちは~
今日も猛烈に暑い長野ですが札幌も真夏日が5日!
もう北海道も冷夏、なんて無くなったみたいね。

シレネと利ナム、オソロなんですね。
きっと札幌の方がしゃきっとしてるんだろうなー
ダリア、まだ何種類かあるんですよ。
ガーデンダリアという小型のがたくさん出てますね。

じいじはわりと暇にしてるし、抱っこは「昔取った杵柄」で上手いのよね。
ばあばはいつも忙しくしてるから損だわ!
  1. 2012/07/31(火) 11:30:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おっはよー
さきちゃんとじいじ、いい雰囲気だねぇ♪ ばあばの地位、確かに
危うしかも(笑)。

最近のダリアは色と言い形と言いお洒落だね。
シレネのシェルピンクとリナムがおそろでにんまり。
当地も真夏日(今日で5日目かな)が続いてるうえ雨が降らないので
草花もぐったりしてます。
  1. 2012/07/31(火) 09:51:27 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1981-d5629b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)