春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

夏に元気な宿根草

今日の長野市  最低気温 21.4°  最高気温 29.2°  曇り

毎年、バラの後片付けで最後になってしまうのが北側のシテイ・オブ・ヨーク。
ほとんど剪定、誘引せずに咲かせた今年の姿は開花状態のときから目をそらして見て見ぬふりをしていたと思う。
ガーデンシェッドの屋根をすっかり覆ってしまい、屋根の傷みが限界。
やっと重い腰を上げ、今日、午前中からお昼過ぎまでかかり、全体の9割くらいの枝を切り落としました。
植えて10年も経つと株元の太さはかなりなものです。大きなかたまり四つにまとめて縛り終えたらへとへと…
バラは体力要りますね~

丈夫で手間要らずの宿根草に慰められます。

ミセバヤ

  ミセバヤ
ミセバヤにも名前があるのでしょうね。
ここにもう何年も前から植えてある2種類に今年、黒っぽいものをガーデンソイルで見つけて入れてみました。
なかなかいい感じ。Tオーナーが虫がつくよ、と言ってたけど今のところついていません。


ヒューケラ・パレスパープル
ヒューケラ・パレスパープル  ユキノシタ科

何種類も入ってるヒューケラですが、一番丈夫で見栄えのするのはこれ。
花穂も25本くらい上がっています。


ホスタ
お山からのミニホスタが涼しげです。


ユーフォルビア・ダイアモンドフィズ
ユーフォルビア・ダイアモンドフィズ  トウダイグサ科
5月末頃からずっときれいに咲き続けています。
国バラショーで見て、これは流行りそう、と思ったら近所にも三分の一の値段で売ってました。(笑)


エキナセア
エキナセアの蜜を吸っていた蝶。
カラフルな模様でした。



  1. 2012/07/24(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

花追人さんへ
方言、いいじゃないですかー
私もふだんは北海道弁が出てますよ。
長野弁は話すことはほとんど無いですけどね。

JAMさんの品揃えはドームのキルトフェスティバルで見てきましたからわかりますよ。
私、毎日、お出かけのときでもカジュアルな感じで(野暮ったいとも言う)アンティークレースは身にまとうよりはインテリアです。
なかなか高価なものは買えませんけどね。

私もおせっかいなところ、ありますよー^^



こばんは、アンジェラさん。
ついつい 方言が出るんです。
近くの友達に話してる感覚で~。
そうそう お姉さんぽくっていう意味です。

JAMさんはオーナーが、全国数か所 回られてのお商売も兼ねています。
レース 布地の品揃え アンティーク雑貨・・など~ショップは雑貨はしておりませんが・・・。
リバティプリントのことも お話しましたが、「針の通りがいい布ですね」と言われてましたが、さて仕入られてるか また入荷してるかどうか?

でも レースの品揃えは いいんです。
ショップも 早く更新されると いいのですが 入荷を 待ってでしょうか・・・。
時々 覗いて下されれば 嬉しいです。
アンジェラさん 私って おせっかいで 済みません。
  1. 2012/07/25(水) 23:37:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こばんは、アンジェラさん。
ついつい 方言が出るんです。
近くの友達に話してる感覚で~。
そうそう お姉さんぽくっていう意味です。

JAMさんはオーナーが、全国数か所 回られてのお商売も兼ねています。
レース 布地の品揃え アンティーク雑貨・・など~ショップは雑貨はしておりませんが・・・。
リバティプリントのことも お話しましたが、「針の通りがいい布ですね」と言われてましたが、さて仕入られてるか また入荷してるかどうか?

でも レースの品揃えは いいんです。
ショップも 早く更新されると いいのですが 入荷を 待ってでしょうか・・・。
時々 覗いて下されれば 嬉しいです。
アンジェラさん 私って おせっかいで 済みません。
  1. 2012/07/25(水) 23:19:14 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
ミセバヤって名前、きっとそれぞれにあるんだろうけど、重要視されてないよね。
つく虫は蛾の幼虫で気持ち悪いですよ~

ダイヤモンド・フィズ、オソロでしたかー
春からアップしようと思いながらしそびれていました。

うちのギボウシはみんな葉が小さくて場所を取らずいいですよー
オソロ、私も嬉しいな♪
  1. 2012/07/25(水) 21:44:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~
今日も長野、蒸し暑いです。
植物より人間が参ってますー

原種系スイートピーですが、ラシラス・サティバス・アズレウスはきえたのにロゼアと黄色のは無事に咲いて種の採取ができました。
黄色のは生長がゆっくりで、今も種になりながら咲き続けています。
株に勢いは無く、前記の2種とは大違い。
種プレゼントできるくらい種は採取できてますので差し上げますよ。
マツカナは今年、いっぱい咲いてくれましたが、種になる前にアブラムシがついて、抜いてしまいました。
なんとなく弱いような…

>フェステナ・レンテさん
すごいですね。
買い付けに1ヶ月もですか。サイト、覗かせてもらいますね。

洋裁も手が遅くてなかなか進みませんが、なんとか…
さきちゃん、おせらしく、ってそちらの方言ですよね?
お姉さんっぽく、って意味かな?
おしゃまさんとは違う?
息子さん、娘さん、まだまだ独身生活、楽しませてあげてください。

私、21日に57才になりましたよ。
娘からプレゼント、もらいましたけどアップするほどの物でもないので…(笑)
  1. 2012/07/25(水) 21:38:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
黒のミセバヤ、この春に植えたばかりで今はおとなしめめですが、これから巨大化するのかなー
確かに、植えて10年のミセバヤは巨大化してます。
これに蕾が付き出すと、嫌なやつがやってきて、すごく汚くなります。
今、ミセバヤに付く虫、って検索したら、「ベンケイソウスガ」がヒットしました。
まさにこれです!

うちのパレスパープルも年代ものなので株元はすごいことになってます。
植えてる場所が地面から上がっていて、葉が少し前にたれてるので株元が見えないだけですよ。
植え替えは必要ないと思うけど株分けで仕切りなおしはどうでしょうね。

>ユーフォルビア・ダイアモンドフィズ
今までのものとはぜんぜん違います。(ダイアモンドフロストだったっけ?)
今はお店で見かけないから来年ゲットでしょうかね~
外では越冬できないから春先に買って半年めいっぱい楽しむのがいいかな。
  1. 2012/07/25(水) 21:20:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

銅葉のミセバヤ(私ももしやと買った当時の記録みたけどミセバヤ
としか書いてなかった)と、~ダイヤモンド・フィズがおそろいでーす。
ミセバヤは数年前からだけど、とくに虫はついてないようです。うちのも
花芽があがってきました。
ギボウシもいいよねぇ。
アンジェラさんちと同じ花があるとなんとなく嬉しくなっちゃう私でした。
  1. 2012/07/25(水) 20:24:45 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちは。
本当に暑いです。植物も大変~。先日はメール有難うございましいた。
アンジェラさん宅の苗は やはり 原種スイトピーが注目ですね~。昨年 まだ違う色合いが ありましたが、 そちらは もうありませんよね~。
綺麗でした。また マツカナ・・・っていうスイトピーも ムードありですね。

バラのシーズンを終えても 綺麗に咲かされてますね~。

私は 新居浜市の手芸店「フェステナ・レンテJAMさんの 夏の庭づくりで
忙しくしてました。
ヨーロッパ5か国を 1か月かけて 買い付けに行かれ 今日から営業です。 ショップも開設してますので よろしければ ご覧下さい。

裁縫はからっきしダメですが アンジェラさんの お揃いお洋服 いいなあって 思います。
さきちゃんも すっかり おせらしくなりましたね~。
息子も 娘も まだまだ 落ち着きそうもなく、夫婦で 年ばかり 重ねちゃいます・・・。昨日お誕生日だったのですね~。
プレゼントは???
  1. 2012/07/25(水) 15:29:21 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん ブラックのミセバヤ 花も濃い色できれいなんだけど、
家はプランター植えのせいか巨大化してあまり見栄えが良くありません。
虫?どんなのだろう?ブルブル。
パレスパープルは下から少しずつ根が上がってくるというか・・・
下葉がなくなってしまうというか、そのたびに土盛りをしてきましたが、
思い切って植え替えたほうがよいのかな?
とっても美しく管理されていますがコツ教えてください。
oldroseさんもおっしゃっていたけど「ユーフォルビア・ダイアモンドフィズ」
とってもきれいですね~
(職場から・・URLなしでコメンナサイ・・・)
  1. 2012/07/25(水) 13:20:20 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1978-4492c729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)