春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

アミ・ビスナガが元気

今日の長野市  最低気温 20.8°  最高気温 30.3°  晴れ

涼しい日やどしゃぶりの雨があったりと不安定なお天気が続いています。
今日はまた真夏日になり、昼間は暑かったけれど、過ごしやすい一日でした。夜も涼しいし…

庭は花の色がぐっと少なくなり、一年草の種を採取して抜いてしまえばその場所には土が見え、かなり寂しくなりました。
今、元気に咲いているのは4月にグリーンマーケットさんで購入したこのお花。

    アミ・ビスナガ

アミ・ビスナガ
アミ・ビスナガ (Ammi visnaga )セリ科

草丈1メートル以上にもなり、ボール状の花房をたくさんつけて、咲き始めのグリーン、白、種になったものと入り混じり賑やかです。花期もとても長そう。
ノラニンジン(アミ・マジェス)とよく似ていますが、種になると丸まってしまうノラニンジンに対してこのビスナガはそのままの形で終わるようです。
半日陰に植えたもう一株はここまで大きくなりませんでした。どんなものでも条件に合った好きな場所に植えてあげないと本来の姿を見せてくれませんね。


これもグリーンマーケットさんからの素敵なニゲラ
     ニゲラ・ブルースター
ニゲラ・ブカリカ‘ブルースター’(Nigella bucharica 'Blue Stars')

ニゲラと言われなければわからないでしょうね。とても儚げに咲いていましたが
「このお花、素敵!」と見つけてくださった方が何人かいらっしゃいました。
(6月14日撮影 アップしそびれました。)



ペチュニアやサフィニアはあまり得意じゃないけど、やっぱり少し買ってしまいます。

ペチュニア

   ペチュニア
「八重咲きペチュニアホワイトバニラ」 二株
春先から3回くらいピンチしていますが、すぐにまたこれくらいのボリュームになり、ちょうどいい感じを保っています。



今日のさきちゃん
さきちゃん
最新作 *hamaさんのフリルカシュクールワンピース 
リバティ フェリシテ ハローキティで作りました。とっても気に入って着てくれてます。
生地の紹介はまた次回に…


  1. 2012/07/23(月)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

yukariさんへ
ありがとうございます。
また一つ加齢しちゃいました~
さきちゃんのこともありがとう。

そしてそして夢ちゃんのお誕生、おめでとうございます❤
ユイト君、お兄ちゃんになったんですね。
女の子の洋服作り、楽しいですよー
ばあばの株、上がります!

ノラニンジン、薄紫くらいの色でしょうか。
うちでは薄紫止まりが多いです。
一株、すごくいい色が出たので、その種だけは採取してみようかと思っています。

そちら、暑いですよね~
長野も昨年は熱帯夜がありました。
お互い、暑さに負けずにがんばりましょう。
  1. 2012/07/24(火) 20:39:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
誕生日のこと、ありがとう♪
今年は特にネタも無く、静かに過ぎていきました。

ペチュニア系の花がら取りがイヤなのよね~
でも、買わずに真夏を迎えると本当に寂しいものね。
大量発生の虫って気持ち悪いよね。
特に木に発生するとなかなか気付かずにわんさか!ってなってるものね。

さきちゃんのこと、ありがとう。
帽子、いいでしょー
真正面の顔よりうつむいたり横顔の方が可愛かったりして…(笑)
  1. 2012/07/24(火) 20:33:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
誕生日のことありがとう♥
ふふっ、、、
また一つ階段上ってしまいました~

全部、ノラニンジンが咲いた方、本当に申し訳ないわー
その道端のこぼれ種のをしっかり見てきました。
あんな場所だから背が低かったけど、ちゃんといい色で咲いてましたね。
一番、濃くてきれいなのは紫色のバーノニア(ヤナギバタムラソウ)の横の一株です。
そこからだけ種を採取してみようかなと思っています。

アカスジカメムシはセリ科の植物が大好き!
なぜか花が終わって種になったところにいるよね。
アミ・ビスナガもそうなんですよ。
エキゾチックと感じるのはおぐおぐ一家だけじゃない!?
私は今では慣れたけど、はじめはぞぞっとしてたよー

さきちゃんのこと、ありがとう。
最近、ますますぶりぶりです。
でも、すごくひょうきんな面もあるんですよ。
  1. 2012/07/24(火) 20:20:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

kukkaさんへ
ありがとう。
お互い、7月生まれ~
私からもおめでとう!
でも、なんだか年取った気がしないのよー
というのは56なのに、56か57か自分の年令がわからなくなってしまったことが数回ありました。
やっと誕生日がきて自覚した次第!(爆)

行動力は無い方だと思いますよ。
専業主婦な分、予定が入れやすかったり、急に出かけたりできるだけで、本当は自分の庭と家に居るのが一番好きなんですー
でも、kukkaさんの言う通り、身軽に動かなきゃね!心も身体!

剥離骨折ですかー
私は昨年の9月の旅行からずっと右足首が不調です。(泣)

さきちゃんのこともありがとう。
すごく喜んでくれるので本当に作りがいあります。

ダウクス・ブラックナイト、両方、出たんですね~
意外に自立してくれますよね。
蕾、私も好きなの。切花にもいいですよ。
開ききるとちらちら落ちてきて汚いから使えないもの。

お互い、元気に夏を乗り切りましょう!



  1. 2012/07/24(火) 20:09:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お誕生日なんですね、おめでとうございます。
さきちゃんかわいいな。でも、今度は私にもユイト君の妹の、夢ちゃんができました。私もアンジェラさんのようにはいかないけど、お洋服作ってみようと思っています。さきちゃんの様になるといいな。
ノラニンジン、家も二本だけブラック?になりました。種が取れるとよいのですが・・・
これから益々暑くなりますので、お互い熱中症には気をつけましょうね。
  1. 2012/07/24(火) 10:25:16 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

あら、じゃぁ私もお誕生日おめでとう♪

ペチュニア系、私もあのべたっとしたところが苦手だったのに
最近はお洒落な色も多く花期も長いので数種は購入しちゃいます。
植物に虫はつきものではあるけど、家の庭で何かしらに大発生して
うんざりです。今年は藤(それも咲かずのくせにやけに伸びる)に
小さい青虫(実物の色は黄色っぽい)がごっそり。。。

さきちゃん、可愛い♪♪
右のちょっとうつむいてる縦長の写真、すっごくいい。帽子もかわいいなぁ。
  1. 2012/07/24(火) 09:24:50 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

おはよ~ございます^^

↑のコメントを拝見しまして・・・お誕生日おめでとうございます^^♪
ハピバ~☆

ところで、ノラニンジンやっと我が家のも咲きました~!!
全部「白」でしたが、それはそれで綺麗です^^
でも、北側の散歩の途中に、川沿いの鉄柵の下元に、
茶色のノラニンジンが咲いていて・・・風に飛ばされたとはいえ、
こんなところで・・・ってうらやましく見てました~(笑)

あと、アンジェラさんのおうちのノラニンジンには、
かなりの数の、オレンジの縞々のカメムシがいますよね~。
私たち、あれを毎回見ているのですが・・・
まちがいなく、あそこにしか生息してないですよね、あの模様の
カメムシ~。
なんかエキゾチックなんですよね~あの模様ww
カメムシが好きな匂いでも発しているのかな~??(笑)
でも、いっつも北側楽しませていただいていますw

さきちゃんの洋服~すっごく似合っています~^^
女の子を楽しむために生まれてきた感じです❤
  1. 2012/07/24(火) 06:57:00 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら・・・

アンジェラさん、お誕生日おめでとうございます!!

どんどん年が積み重なりますが、重さに負けずに、
身軽に動くよう心がけましょうね~
あれこれ気になるものは、やっぱり覗いてみなきゃね!

同級生ですが・・・アンジェラさんの行動力は憧れですよ~

最近、私の周りの同級生は・・・剥離骨折続きです。。
みんな、何でもないとこで・・・
足元には、十分、気をつけましょう!!

サキちゃん、お気に入りなのが、よ~くわかります!
とっても、似合っていて、可愛いです。。
作りがいがあるというものですね~
紹介されるリバティも楽しみなんですよ。。

この2,3日は涼しくて、ラクでしたが・・・
我が家の庭先も、なんだかダラリです。。
ブラックナイトとノラニンジンが、その中で、優雅に立っております。。
ノラニンジンの咲き始めが、とっても面白いですね~
アミ・ビスナガも涼しげで、素敵!!

暑さ厳しくなります・・・ご自愛下さいね!
  1. 2012/07/24(火) 00:18:17 |
  2. URL |
  3. kukka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1977-e4100c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)