春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

横山先生の料理教室2回分

今日の長野市  最低気温 22.6°  最高気温 31.4°  晴れ

横山タカ子先生の料理教室のアップ、ずいぶん、遅くなってしまいましたが、2回分です。

『横山タカ子の食と食卓回り 6月』(6//4)
春 餅(チュンピン)

・春餅(地粉、ごま油、甘味噌)
・スープ(鶏がら、しょうが、ザーサイ、玉ネギ、じゃがいも、ニンジン)
・鶏胸肉塩麹蒸し
・レタスサラダ(レタス、にんにく)
・甘酒スイーツ(糀、水、スキムミルク)

料理教室
先生のディスプレー

料理教室
グループで作ったもの

旧暦ではまだ4月でした。お祝い事の多い月、春餅(チュンピン)でお祝いです。
春餅がこんなに簡単にできるなんて、と思って感心したのに、家でまだ作っていません。(恥)
何をはさんでも美味しいのよ、とおっしゃっていた先生のにこっとしたお顔が今、浮かびました。
この日は塩麹をかけて一晩ねかせた鶏胸肉を蒸したものをはさんだのですが、甘味噌がとっても美味しかったです。(八町味噌に砂糖と酒を加え、火にかけ、練った。)
生姜の利いた丸ごとの新玉ネギが入ったスープをたっぷり頂き、バラの季節への英気を養いました。
↓この日の庭の様子
6/4

***************************************************************************

『横山タカ子の食と食卓回り 7月』(7//2)
初夏ご飯

・揚げ出しかつお(かつお刺身をさくの状態で、豆腐、花がつお、だし汁)
・じゃがいもサラダ
・かりかりさしす梅ご飯
・キャベツの煮びたし(キャベツ、揚げ、麩)
・ルッコラと玉ネギのすまし汁
・杏漬けデザート

料理教室
先生のディスプレー

料理教室
グループで作ったもの
ケータイ画像の見難い写真でごめんなさい。
今はスマホで皆さん、きれいなの載せられていますが、私は古い機種なもので…

この日のかつおのお刺身を大きく切って、水溶き小麦粉にくぐらせ花かつおたっぷりまぶして油でさっと揚げてだし汁で頂くというのが美味しくて、先日、二女が帰省したときに作ってあげました。5月のメニュー、しょう油麹肉団子も。
ヘルシーだけどバランスよく、満足度の高い美味しい物!いつも教えて頂いて感謝です。

↓この日の庭で咲いていたもの
7/2


  1. 2012/07/19(木)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

おぐおぐさんへ
ぜひぜひですよー
今は4クラス開講してるのでそれほど順番待ちしなくてもいいのではないかな。
午前がいいのでしょうね。

とにかく先生が魅力的で食材が地場産というのがいいと思います。
  1. 2012/07/24(火) 20:24:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

この先生の料理教室はいっつも人気ですぐに埋まっちゃうのでしょうか~?
あー、気になるー!!!
来年はフリーの時間があるから行きたいな~。
手に入らない食材ではないところがすっごくいいですよね~。

ちょっとした食事が、花が咲いたようなテーブルになる感じです^^
  1. 2012/07/24(火) 07:01:47 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
いつも横山先生のしつらえににコメント、ありがとう。
きっと好みが似てるんだと思います。
いーくんのコレクションもセンス良く、素敵なものばかりなんだろうなー
揚げ出しかつお、おいしいですよ。
私はお刺身としてはあまり好きなほうじゃないけどこの食べ方なら大きなかたまり3個はいけます。(笑)
揚げすぎないようにね。
  1. 2012/07/20(金) 17:24:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

6月のほうの先生のしつらえ、編んだマットが素敵で、唐子の箸置き
もかわいい。7月の籠盆(籠膳かな、なんせ籠だの笊だの編んだ物を
偏愛してます、笑)もいいなぁ。
勿論料理も♪
揚げ出しカツオなんか真似してみようっと。
  1. 2012/07/20(金) 11:22:17 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1975-b385a297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)