春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

北側の植物は元気

今日の長野市  最低気温  22.5°  最高気温 28.6° 雨 晴れ間もあり

夫の友人お二方が東京からいらしてくださり、バラはほとんど咲いていない庭でしたので戸隠の
うずら家さんにお蕎麦を、というスペシャルコースでおもてなし。
これがすごく喜ばれて、そばがき、天ぷら、野沢菜、山の幸盛り合わせで日本酒。そして〆は
ざるそば。
もちろん、私は運転なのでお酒は飲みませんでしたが「山の幸盛り合わせ」がとてもよかったです。
出先で昼間のお酒。なかなか叶わぬことですがいつか…(念)
写真も無いのに食べ物の話しでごめんなさい。

駅までお送りしてから家に戻ったら雨上がりで北側のボーダー花壇に西日が差してきれいでした。(夕方5時頃)


    広葉マウンテンミント

広葉マウンテンミント

       広葉マウンテンミント
広葉マウンテンミント
ちょこっと植えて3年目でしょうか。地下茎で広がり、やっと本来の形になりました。
最近まで、これは何を植えたんだろう?って謎だったのが笑えます。
独特の質感を持つシルバーリーフ。このまま咲かせておきたいという気持ちとドライにしてリースを作りたいという欲求がせめぎ合います。
ペルシカリア・レッドドラゴンも大株になっていて迫力。
南側のメインガーデンで持て余していたものを移植してここで活かされています。


ベルガモット

     ベルガモット
ベルガモット
いつの間にか咲き進んでいました。
お散歩の方に白もあったんですね、とよく言われます。


ダウクスブラックナイト
ダウクス・ブラックナイト

ノラニンジン
ノラニンジンと呼んでいますが、学名はAmmi majus
英名でクイーン・アンズ・レース(Queen Anne's Lace)
ワイルドキャロット、ホワイトレースフラワーとも…
和名ドクゼリモドキなんてのもネットで見つけました。


     シンフォリカルポス
シンフォリカルポス


     コムラサキ
コムラサキ(鳥の落し物)


テッポウユリ
鉄砲ユリ ブライトタワー
上向きに咲き、背丈もあるということで北側に植えてみました。
白い百合って清々しくていいですね。


     ポテンティラ・メルトンファイヤー
ポテンティラ・メルトンファイヤー
後方にオレガノハイブリッド


       ポテンティラ・モナークスベルベット
ポテンティラ・モナークスベルベット


   ?
斑入りイワミチバの中から鳥の落とし物
細い枝から元気に葉が開いていました。
名前、わかる方、教えてください。

追記:コメント欄でチーズさんに教えて頂いたのですが「セイヨウニンジンボク」でした。





  1. 2012/07/12(木)|
  2. 北側
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

花追人さんへ
こんばんは~
こちら、最高気温、34.9度でした。
今の時間も25度あります。
洗濯物はよく乾きましたが、庭もからからです。

セイヨウニンジンボク、まだ20センチくらいかな。
ここから大きくするのは本当に楽しみです。
暖地だとかなりの大きさになるのですね。

広葉マウンテンミントの粉を吹いたようなシルバーリーフ、いいですよ~

花追人さんも暑さに気をつけてくださいね。
  1. 2012/07/16(月) 22:20:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちは。
梅雨が明けたのかと 思うほど お布団も 干すことができ スッキリです。
鳥の落としもの~西洋ニンジン木・・・それは ラッキーですね。
私の庭では もう15年~、あまりにも 成長が速いので 軸となる高さを決めて 育ててます。 刈込で 二度咲きして、長く楽しめます。

広葉マウンテンミント 葉色が素敵~。
暑さの折 ご自愛ください・・・。
  1. 2012/07/16(月) 13:39:35 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
蒸し暑さ、この長野でこれほどとはね~
汗腺が北海道仕様なので耐えられません。
いろんなことのやる気を削がれます。

鉄砲ユリは新しく6球植えました。
他の場所にも増えないけど何本か律儀に毎年、出てきてくれます。

ベルシカリアレッドドラゴンは北側のあの場所が合ってるようです。

先日の峰の原、本当に楽しかったですね。
ランチは美味しいし、高原のお庭の雰囲気もよかったですね。
ちまちまバラをてんこ盛りしてる自分の庭がイヤになります。
とは言ってもまたまた買ったバラたち。
すべて地植え&鉢植えにしましたよ。
  1. 2012/07/15(日) 22:19:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

薔薇 植えましたか?

毎日 ムシムシね
でも雨のお陰で 水遣りからは解放されて助かるわ

鉄砲ユリ 白が涼しげで夏らしくて好いですね
何球も植えたのですか?  増える?

ベルシカリアレッドドラゴン 大株になりましたね
我が家のは 毎年3~4本でますが現状維持のまま(涙

先日の『峰の原』 お世話になりました
楽しい一日でした アリガトウ♪
オーナーさんの植物や庭への愛情が感じられ 気持ちの良いガーデン巡りでした
ランチも美味しかったし 楽しかったわぁ 
ご一緒させて戴いた皆様にもよろしくお伝えください

薔薇の植え込みは済みました?
  1. 2012/07/15(日) 14:29:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #vbBGz/.A
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
Keikoさんも長野へいらしてくださることがあるといいなー

ベルガモット、手間要らずで大株になってくれてお勧めですよ。
赤もピンクも素敵だけど白は涼しげでいいと思います。
香り?
はて、嗅いだことが無かったような…
  1. 2012/07/15(日) 14:01:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
こんにちは~

北側、お散歩、4人揃ってでしたかー
かなり宿根草が大型になって茂ってたでしょー

ノラニンジン、白と少し紫のも咲くと思うのですが、楽しみですね。
暑くなってきたのでゲラニウムの交換は秋になってからにしましょう。

近所のジャム屋さんのガーデンの施工はガーデンソイルさんですよー
  1. 2012/07/15(日) 13:55:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵なおもてなし、いつかおじゃましたいわぁ。(笑)

ベルガモット、ずっと以前から欲しいと思っているのですがまだ手にはいりません。
白があったなんて、また余計に欲しくなりました。
白も香りはいいのでしょうね?
  1. 2012/07/15(日) 00:41:58 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

こんにちわ~★

今朝も9時前かな~、北側を散歩して4人で歩いていました~^^
冬になにもなかった時期を思うと、こんなに植物が育ち、
なんだか生命力の強さに驚くよね~って話していましたw

おかげさまで、アドバイスいただいた通り、ノラニンジンを
間引きしたので、花芽つきました^^
白っぽいかな~??

なんだか余裕がない暮らししていて、なかなか伺えなくてすみません!!
  1. 2012/07/14(土) 15:22:46 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

チーズさんへ
セイヨウニンジンボクを検索してみたら葉が同じです。
チーズさん、ありがとう。
すっきりしました。
ご近所さんが植えていて、夏になるとブルーのお花が涼しげで、買おうかな、って思っていたのでちょうど良かった!
何年かかるかわからないけど大きく育てたいです。
鳥の落し物ではコムラサキともう1本、謎の木があります。
そして、最近ではサンショウ!

>広葉マウンテンミント
昨年も7月にアップしてましたね。
私もおぎ〇らさんで買いましたよ~
>シンフォリカルポス
フラワーアレンジメントにもよく使われるようです。

そして、チーズさんのお孫ちゃんのさきちゃん、1才、おめでとう♡
これから言葉も出てきてますます可愛くなりますよー
チーズさんもいける口みたいですね。
私も美味しいものがあるとビールかワインが飲みたくなります。
これから暑くなるので、おかずもおつまみオンパレードになりそう~(笑)
  1. 2012/07/14(土) 00:48:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

鳥の落としもの 西洋ニンジンボクの葉っぱのような…
実もなるのでもしかしたら、どうでしょうか?
我が家でもタケニグサや今はもう大木になったヤシャブシなど大切に?あるがままに?育っています。それもまた楽しみです。

広葉マウンテンミント、アンジェラさんとこで見てお〇はらさんで購入して植えましたよ。でも日陰過ぎてヒョロヒョロでした。植え替えしなくては。
ベルガモット 白、素敵ですね。
シンフォリカルポス 初めて見ました。

美味しいものがある時は昼間のお酒もいいですよね。
というか美味しいものがあるとご飯のおかずではもったいない!と思っちゃいますi-179

今日は我が家のさきちゃんの1才の誕生日、さきちゃんの笑顔でおいしいビールが飲めましたi-185

  1. 2012/07/13(金) 22:19:52 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
ミセバヤのまわりのお花、みんな小さいです。
レッドドラゴン、北側に移植したときに株分けしたので二株。
どちらもものすごく大きくて風情はあまり感じられません。
ドラゴンという感じはしっかりしますけどね。
  1. 2012/07/13(金) 21:36:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

そっかぁ、↓のはミセバヤだったんだね。じゃあ、同じ写真のほかの
花たちも私が想像するよりちょっと小ぶりかな。

ペッシカリア、もお揃いであるんだけど家のは風害で葉っぱが縮れたり
してていまいちきれいじゃない。あの白い小さな花と赤い葉っぱの風情
好きなんだけど。
  1. 2012/07/13(金) 19:53:11 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1973-bff0d983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)