春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今咲く宿根草 今日の庭から

今日の長野市  最低気温  21.1°  最高気温 33.9°  晴れ

今年一番の暑さ!蒸し暑いのが不快でたまりません。
早朝、早くに起きて久しぶりに庭仕事。
お昼寝したので夜もなんとかパソコンの前にいられます。最近はビール飲んだら夜はすぐに眠たくなってブログ、アップできませんでした。(そんなにたくさん飲んでるわけじゃないのに弱くなったのかも…)

庭は耐寒性一年草の種取りの時季。茶色く汚くなってるものがあちこちにあります。
それも抜いてしまうと土が見えてすかすかした庭になり、今年は終わった、という感じ。8月は暑すぎて、急にモチベーション、下がります。
夏も秋もきれいな庭だといいのですが…

コレオプシス
コレオプシス・フィックルタッチ
コレオプシス・フィックルタッチ キク科
BLOOMS(ブルームス)の宿根草は市内であまり売ってるのを見たことがありませんでしたが、今年はある一軒で何種類かのコレオプシスが入荷していました。
淡い色からピンクに変化していくようですが、今のところまだうっすらとピンクがかってきてる程度です。
左側のクリサンセマム コロナリウム プリムローズジェムと右側のカンパニュラ・カロラインとの組み合わせがいい感じです。
カンパニュラ・カロライン
カンパニュラ・カロライン キキョウ科
春に咲いたところを切ったらまた脇芽から咲きだしています。


ダイアンサス・シビリアンブルース
ダイアンサス・シベリアンブルース ナデシコ科
もっとグレイかと思いきや、意外に紫ピンクでした。


フロックス・ミッドナイトフィーリングス
フロックス・ミッドナイトフィーリングス
フロックス・ ミッドナイトフィーリングス ハナシノブ科
下は10日ほど前。咲き始めの方が人目を惹きます。


リグラリア・ブルゼワルスキー
リグラリア・プルゼワルスキー キク科


ケンタウレア・ユニフローラ
ケンタウレア・ユニフローラ キク科

アガスターシェ・ゴールデンジュビリー
アガスターシェ・ゴールデンジュビリー


ディエラマ
ディエラマ アヤメ科


(7月6日撮影)
バーバスカム・シックスティーンキャンドル
バーバスカム・シックスティーンキャンドル

バーバスカム・シックスティーンキャンドル
バーバスカム シックスティーンキャンドル ゴマノハグサ科
ディディスカスといっしょに咲いてくれたのがとてもよかった。
お花は半日でしぼんでしまうので朝が一番きれい。


  1. 2012/07/11(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いーくんへ
こんばんは~
今日もすごく蒸していて参りました。
道産子は湿気に弱いです。
はい、ビール無しでは夏は生きていけません。(笑)

手前の銀葉はミセバヤです。
>パラヘーベ
見たことの無い植物ですが、今、ぐぐってみたら似た感じ。
でも、葉の厚みがぜんぜん違いますね。
期待してないものが現れると、ホント、儲け!って思っちゃいますよね。
  1. 2012/07/12(木) 22:54:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちわー
アンジェラさん暑さが苦手だったもね、これからしばらく大変だぁ。
ほら、ビールで乗り切ろう(笑)。

一番上の写真の手前の銀葉の植物何だろう?もしかしてパラヘーベ
じゃない? そうなら青いきれいな花が咲くよね。実は家にある(パラヘーベ)
のは去年から初めて花を咲かせて(それまでは葉っぱを楽しむ植物と
思ってたの)びっくりだったのよ、儲けた気分(笑)。
  1. 2012/07/12(木) 12:56:59 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1972-8b1ed528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)