春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

峰の原 オープンガーデン

今日の長野市  最低気温  19.6°  最高気温 25.5°  雨のち晴れ また雨

昨年に引き続き、「雲の上のガーデン2012  MINENOHARA」
峰の原ガーデンペンションズのオープンガーデンに行ってきました。
いつもの5人のメンバーとoldroseさん、プラス、素敵なチラシに引き寄せられて関東方面からも
りえんぞうさんhaniwaさん
行った先々でもガーデニング仲間やバスで研修、といった方々に会いました。「峰の原=きれいなお庭のペンション」すっかり定着してきましたね~
数年前から応援している私もすごく嬉しいです。

イベントは今日、明日の二日間ですが、これからがさらに美しくなる季節、ずっと公開していますのでぜひ、お出かけください。

ひらたペンション
ひらたペンション
一軒目のひらたさんに到着したとき、どしゃぶりの雨!
それが幸いして、ペンションのお部屋を見せていただいたり、美味しいハーブティーとあんずジャムをのせたクッキーをごちそうになったりとラッキーな私たちでした。
昨年、お留守だったオーナーのひらたさんといっぱいお話しできて楽しかった~
山野草、そしてバラ、百名山。昨年、こちらから連れ帰った「シコクカッコウソウ」の開花の報告もできました。
昨年はたくさん咲いていたバラ。今年は10日くらい遅れているそうです。


ペンション ガーデンストーリー
ペンション ガーデンストーリー
訪れるたびにお庭が成長、充実していています。
建物の前面とバックの広い植栽面積を芝生と樹木、宿根草をバランスよく配置しています。
この地に合った大型宿根草の美しいこと!羨ましいですー


ペンション ロビン
ペンション ロビン
可憐なお花が野原のように自然な感じで咲いていて親近感の沸くお庭。
オーナーさんのお花が好き、という気持ちが伝わってきます。


ペンション のいちご
ペンション のいちご
建物を一周できて、あちこちに見所があります。
井戸やガーデンシェッドのハンギングバスケットに黄色いお花がいいアクセントになっていました。
芍薬がきれい。
オーナーさんご夫婦の優しい雰囲気がお庭にも反映されています。



ロッジ アボリア
ロッジ アボリア
峰の原ガーデンペンションズのリーダー的存在であるマリ子先生のお庭。
今年はバラが好調です。やっとこうしたい、と思い描いていたバラの景色ができてとても嬉しそうでした。
蕾いっぱいの元気なバラは見ていて惚れ惚れします。
宿根草も大株になっていて、カラーリーフを上手く取り入れ、大型ホスタが効果的に使われていました。

ランチ
アボリアでのランチもかなりのウエートを占めたお楽しみ!
彩りもきれいで、食欲をそそります。
お料理も焼きたてパンもすごく美味しかった!


  1. 2012/07/07(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

りえんぞうさんへ
こちらこそ、オープンガーデンはいっしょに回れなかったけどランチ、楽しかったですー
本当に美味しいお料理の数々でしたね。
峰の原までよく来てくれました、って感謝の気持ちでいっぱいです。
お花は例年よりかなり遅めですが、雰囲気は味わってもらえたみたいですね。
いくらこの世じゃないみたいでも死なないでください!(笑)


  1. 2012/07/10(火) 22:06:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

先日は、ありがとうございました~
アンジェラさんのおかげで美味しいランチがいただけて、ほくほくでした。
こちらのお料理をいただくだけでも行く価値があるなぁ~と
haniwaさんと喜んでいました。
時々雨が降って、その後に見るお庭は、もう~夢の中みたいで
あっ! あたし死んじゃったのかな? なんて
錯覚すること数回(爆

とても楽しいひと時、ありがとうございました♪
  1. 2012/07/10(火) 13:16:36 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

いーくんへ
オープンガーデン、北海道も盛んですよね。
どこもレベルアップしてるように思います。
ペンションの方たちは本業もお忙しいのに、とてもお庭に熱心なんですよ。
年々、訪れる方が増えてるそうです。

ランチはビュッフェスタイルでした。
一応、一通りお皿に盛り、おかわりせずに満腹、満足でしたよー
  1. 2012/07/08(日) 20:01:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

雨のおかげで緑がしっとりだね。最近のオープンガーデン(ここは特別
でしょうけど)はずいぶん成熟してきたというか、素敵に進化してるよね。

そしてランチ、美味しそう♪ こんなワンプレートにあれこれはいってるのって
ワクワクしちゃう。パンやデザートも美味しそうだな。
  1. 2012/07/08(日) 18:34:47 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1971-64e9a75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)