春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

サワーチェリー

今日の長野市  最低気温  18.4°  最高気温 27.7°  晴れ

今日は料理教室でした。
アップしようと思ったら先月分(6/4)が未だだったことに気付きました。
その頃からバラで忙しくなったからだと思います。

2か月分、後日アップすることにして、今日はタイムリーな話題に。

先日、サワーチェリーをお願いしている生産者さんのところへ行ってきました。
3年前のこの季節に初めて知ったサワーチェリーですが、今では絶対にはずせない季節のイベントです。
生ではとても酸味が強くてて食べられない酸果桜桃ですが、加工用にとてもいいのです。
今回はモンモレンシーという明るい紅色の品種でクラフティ、真っ赤なノーススターでジャムを作りました。
ベリー好きなさきちゃん、昨年1才にしてこの味に目覚めていて、今年も美味しそうに食べてくれました。

サワーチェリー
↑これがノーススター

今年「チェリーストレーナー」なるものをネットで購入してスタンバイしてました。(笑)
これさえあれば果汁をあまり逃さず種を取れます。やはり道具は大事ですね。

       サワーチェリー


  1. 2012/07/02(月)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

haniwaさんへ
サワーチェリー、私も3年前まで知りませんでしたよー
佐藤錦は食したことがありません。
甘い日本のさくらんぼ、ぜんぜん、品種のこと知りません。
山形産、いつか食べてみたいです。

さきちゃん、美少女にはなれないと思います。
写真、たまたまお姉さんぽく写ったけどいつもは、、、(笑)
  1. 2012/07/06(金) 13:42:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あ~~あ さきちゃんが羨ましい~。
アメリカンチェリーと佐藤錦しか知りませんでした、果物の本場は
違いますね。
きれいな色のお菓子だわ~

さきちゃん 美少女に変身中ですねぇ。
  1. 2012/07/04(水) 23:47:55 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

いーくんへ
長野は果樹や果物が豊富でいい所です。
私にぴったりな終の棲家になりました。

さきちゃんのお友達、そろそろ二人めが生まれた&お腹に、というのが多くなってきたようです。
またふにゃふにゃの赤ちゃんを抱いてみたいような…
でも、私のことではないからね~
クールなばあばです^^
  1. 2012/07/04(水) 22:19:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
だんだん赤ちゃんぽさが無くなってきました。
言うこともいっちょまえですよー
サワーチェリーの味がわかる2才児。
そしてリバティ好きときたら、ちょっと浮いちゃうかもしれませんね。
でも、好きなものがはっきりしてるのはいいことですよね。
  1. 2012/07/04(水) 22:12:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
こんばんは~
久しぶりのコメント、ありがとうございます。
思考回路、私もダメですー
バラ疲れが今頃出てるのかもしれません。

さきちゃん、1週間単位で変化してるような…
甘え上手で褒め上手。ばあばの心をくすぐります。
スイーツは一緒に食べると美味しさも倍増ですよ^^

サワーチェリーのクラフティ、ご馳走したいです。

さきちゃんとマメ、ゴールデンコンビですね。
なぜかマメファンが多いのです。
  1. 2012/07/04(水) 22:08:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

季節の果物でジャムやケーキを作るのを恒例の行事にしてる
アンジェラさんの暮らしっていいね♪
果物豊富な長野ならでは、かな。
ケーキをほおばって満足そうなさきちゃん、ほんとお姉ちゃんになりましたね。
そう言えば、今日薔薇ボラの帰りにバス待ちながら、若いおばあちゃんと
おぼしき人がお孫さん抱いて、ママはもしやお腹大きいかな?なんて
見てたら、あら、近所の庭友でした!はなちゃんのほうがちょっとまだ
赤ちゃんぽいかも。そして今2人目が10月に産まれる予定です。
  1. 2012/07/04(水) 20:18:20 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

さきちゃんお姉ちゃんの顔になりましたね。
そろそろ本当にお姉ちゃんになるころね。
サワーチェリーの味にリバティーの感性!!
行く末が楽しみですね。
  1. 2012/07/04(水) 14:20:47 |
  2. URL |
  3. みーしゃ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
思考回路が働かずに読み逃げばかり^^;
久し振りの書き込みです

さきちゃん、すっかりお姉さんって感じですね^^
上手にフォークもって、「美味しいよ」ってお顔が可愛い~!!
アンジェラさん作り甲斐がありますねー

チェリーのクラフティー美味しそう! 一度は味わってみたいですー^^

さきちゃんとまめちゃんの登場でご機嫌な私です^^
  1. 2012/07/04(水) 10:29:01 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
おはようございます。
さきちゃんのこと、ありがとうございます。
そうなんです、急に赤ちゃん脱しました。
言うことが妙に大人っぽいときがあってびっくりさせられますー

長野移住計画、お一人じゃ大変ですよ。
でも、家族でというのももっと大変かも。
旅行で訪れるのがいいのかもしれません。
いい季節にいらしてくださいね。
  1. 2012/07/04(水) 08:26:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは!大変ご無沙汰してしまいました。
さきちゃん、あれ!?なんだか一気にお姉さんになって来ましたね!
表情が大人だなぁ。やっぱり美人さんだ(^^)
そして見た目も美しいサワーチェリーのクラフティ。美味しそう〜〜!!
さきちゃんが羨ましい!
マメも久々のお目もじで。アンジェラさんが好きでたまらないんですね(^m^)
それにしてもやっぱり長野って素敵〜〜!!
ダンナが先に旅立ってしまって私一人になったら、絶対移住と決めていますが、
ホントはもっと早く行きたいな〜家族で(TT^TT)
  1. 2012/07/03(火) 21:54:41 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

チーズさんへ
>サワーチェリー
私も3年前のこの季節に初めて知りましたよ。
>チェリーストレーナー
今年、いよいよ種取り器を買おうと思って検索しておしゃれな呼び名を知った次第です。

ジャムをプレゼントするとき、このラッピングです。
かなりマンネリ~
でも、今回はリバティプリントなんですよー
シュトーレンも毎年、いろいろ考えてみますがいつものパターンになってしまいます。

さきちゃん、ご飯よりおやつなんですよ。(困)
チーズさんとこのさきちゃんも1才になるんですね♥
お花や葉っぱに興味あるみたいで将来、有望かな。
  1. 2012/07/03(火) 19:50:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

サワーチェリーもチェリーストレーナーも初めて知りました。

ジャムのラッピングも素適ですね。
私も南高梅のジャムをたくさん作ったのでアンジェラさんをまねて友達にプレゼントしてみようかな?(じつはクリスマスのシュトーレンのときも参考にさせてもらいましたi-179)
クラフティもおいしそうi-261ずいぶんとおねえさんになったさきちゃん、おいしいばあばのお菓子が食べられてうれしそうですね。

うちのさきちゃんも今月で1才、おんぶして庭に出ると花や葉っぱをそーっとさわって喜びます。
  1. 2012/07/03(火) 15:28:09 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

daizyさんへ
初めてのコメント、ありがとうございます。

>アルベリック・バルビエ
植えて10年くらいになり、すごく旺盛に伸びていますよ。
お花も葉もきれいなのでお勧めですよ。
ガーデンシェッドや植物のこと、ありがとうございます。

ルーは虫除けになるんですか!
そういえばアゲハの幼虫の他は寄ってこないです。

daizyさんと孫が同い年ということは親子ほど年が違うのですね~
さきちゃんもまだ手づかみで食べることありますよ。
フォークの使い方、ぎこちないです。

またいつでも遊びに来てください。
  1. 2012/07/03(火) 15:24:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

はじめまして!

はじめまして、おはようございます。大阪でガーデニングを楽しんでいるdaizyと申します。ランブラーローズをうちの庭に取り入れようと、アルベリックバルビエを検索していたら、このステキなブログにたどり着きました。

ガーデンシェッドもステキですね。そしてお庭にある植物がステキです!とっても好みです。

ルーはあげはの幼虫が食べるんですね。虫除けになると思って植えているんですが、青虫には関係ないのかな?!

お孫さんは、うちの下の娘と同い年みたいです。2010年の9月生まれなので。すこしさきちゃんがおねえさんかな?上手にフォーク使ってますね。うちの子は・・・いまだ手づかみが多いです(;^o^)

ではまた伺いますね~。
  1. 2012/07/03(火) 09:41:10 |
  2. URL |
  3. daizy #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1968-2131b224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)