春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

宿根草、いろいろ…

今日の長野市  最低気温  16°  最高気温 29.5°  晴れ

上を見上げてバラの花がらが残っているのが気になります。咲いただけはさみを入れなくてはね。
そして、今年はバラの移植や植え込みを真夏前の今、せっせとやっています。
今日はめいっぱい、一日中、庭に出ていました。自分でもよくやるなー、とあきれます。
今年のバラシーズン、あちこちで刺激を受け、久しぶりにバラ熱、アップです。

好きなのはバラだけじゃなく宿根草も一年草も、なので本当に忙しい。(笑)
やっと下草にバラの花びらが降ってこなくなったので、今、また春のようにしゃがみこんで見ています。

カンパニュラ・プンクタータ‘ウェディングベル’
カンパニュラ・プンクタータ‘ウェディングベル’
カンパニュラ・プンクタータ‘ウェディングベル’  キキョウ科
貞三先生の花言葉、「孫娘を嫁に出す日」がぴったりな初々しい花姿。
でも、地下茎でどこまでも広がっていく強さは孫娘ではありません。


フイリペンデュラ・ウルマリア
フィリペンデュラ・ウルマリア  バラ科
お花はキョウガノコにそっくりですが花茎が立ち上がって咲きます。
アイスバーグの株元で3年めにして初めて開花。


リグラリア:プルゼワルスキー
リグラリア・プルゼワルスキー
花穂が上がってきました。(嬉)
昨年、初めて買い、鉢植えにしていましたが、あまりにも水切れするので地植えに。
地植えでも水枯れしてます。よほどの湿り気好き?
冬、地上部はすっかり消えてしまい、春にいつまでも空いてる場所があって、何か植えようかと考えていたところに出てきました。
もう忘れないでしょう。


リグラリア:プルゼワルスキー
ここにはリグラリアの他にキョウガノコ(白花)、アメリカリョウブ、ゲラニウム、ヒューケラなどが入っています。
↓6月14日 キョウガノコのお花が真っ白できれいだった頃
キョウガノコ



アスチルベ
アスチルベ
やっと半日陰のここで消えずにいます。大株にな~れ!


ルー
ルー
冬に弱るも消えずに細々とですが何年も宿根。お花はユニーク。
毎年、アゲハの幼虫が住み着き、葉を食します。


アルストロメリア
アルストロメリア
一度、出てきてからは(種が飛んできた?)毎年、咲いています。
長野五輪の表彰式のブーケに使われたお花。どうしても名前を憶えられない…


ジキタリス・ミルクチョコレート
ジキタリス・ミルクチョコレート
2株植えています。4年くらい宿根している方は5本の花穂。花色が微妙に違います。


八房下野
八ッ房下野
八房下野
2年前、バラクラの帰りに寄った「たてしな自由農園」で小さなポット苗を買いました。
地植えにしたらけっこう大きくなり、今年は存在感あります。
お花もそうですが、小さな葉っぱが可憐です。他の草花の間にするするともぐりこんで居場所を作っているところが賢いな~


コレオプシス・
コレオプシス・レディッシュグレース
BLOOMSの宿根草が捨て値になっていて思わずゲットです。(笑)
夏にはバラとの色合わせを気にしなくてもいいので可愛いピンク、大歓迎です。
渋系より娘はこんなお花が好き。多分、さきちゃんも…


  1. 2012/06/27(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

Keikoさんへ
Keikoさんのお庭、バラの二番花が終わっても何かしら小花が咲いているイメージですよ。
渋系ばかりではいけませんね。
でも、真夏に向けてのビタミンカラー、準備してないなー
毎年、夏からどんどん寂しくなるんですよ。
  1. 2012/07/01(日) 20:02:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ほんとうにいろいろ咲いてますねぇ。
我が庭はバラの2番花が終わればグリーン一色になりそうです。(笑)

>渋系より娘はこんなお花が好き。多分、さきちゃんも…
あはは・・・
アンジェラさんは渋好みだものね。
でも、自分自身はもちろんだけれど、お嬢さんたちにも楽しんでもらいたいお庭でしょうからバランスよくこういう感じの可愛いのもうまく取り入れておられるのね。
  1. 2012/07/01(日) 03:03:32 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

泣き虫ピコさんへ
こんばんは~
ありがとうございます。
宿根草、アップしてないものもいっぱいです。
いったいどれくらいの草花が入っているんだか自分でも把握できません。

職場のブログも見ましたよー
人を撮るのがとってもお上手ですね。
皆さん、いいお顔!
ガーデンも充実していて素晴らしいですね。

試験が残っていたのですね。
がんばってね♪
お休み、もっと取って植物とたわむれたいですよねー



  1. 2012/06/30(土) 22:05:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん宿根草綺麗!

アンジェラさん、素敵な宿根草が一杯ですね。
珍しく初めて見る物も沢山です。
個人ブログのアップは最近中々出来なくなりましたが
職場のブログは結構毎日書いています。
ガーデンにも珍しい花がいろいろ咲いていて庭師さんと
お話するのも楽しいです。
またお時間あったら見に来てね。
今日は久しぶりに造園学校に行き7月にある試験の勉強してきました。
接客業も良いけれどやはりお花や土、自然に触れるのは楽しいですね。
もっとお休みがほしいなあ。
  1. 2012/06/30(土) 20:55:49 |
  2. URL |
  3. 泣き虫ピコ #-
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
アスチルベ、私も昨日の夜、そちらの記事を見て、あるよあるよー、と、、、
ピンクも南側のバラの下にあります。
やはりおぐおぐさんは白なんでしょうね。
珍しいものではないのでそのうち出会えますよ~
  1. 2012/06/29(金) 08:16:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ぐわwwwww

アスチルベ~!!
白い!!白い!!

この間、サンクゼールに行ったら、これのピンクがあって、
白があったら欲しいな~って思っていたのです!!!!

アンジェラさん、なんてタイミングのいい画像UPを
ありがとうございます(笑)

・・・・って、ワタシが見たものと違う花だったりしてw
  1. 2012/06/29(金) 06:34:16 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

yukariさんへ
こんばんは~
少ない二番花はやはりゾウムシが狙っていて、あまり期待できません。
一季咲きのオールドはその点、潔く、蕾も上がらないので安心です。
>ジャクリーヌ・デュプレ
調子良さそうですね。羨ましいわ。
過去にありましたが、弱っていくばかりで諦めました。
キョウガノコの白花、すごくいいですよー

今時期の庭仕事、30度超える前に、と思ってがんばってます。
暑くなると何もできなくなるので…

ユイト君もベリー好きなのね。
ジューンベリーに執着していたさきちゃん。最後は鳥さんに完敗でした。(笑)
  1. 2012/06/28(木) 20:52:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちわ。バラもひと段落して、落ち着いた時期になりましたね。カノコソウに白花があるんですね、涼しげです。こちらでは、二番花が咲きだしていますが、ゾウムシにすごく狙われてすっかりだめなものもある中、ジャクリーヌ・デュプレが春の様に咲きだしています。
私は草花たちの植え替えや植え付け、いろいろ考えてはなかなか進まないでいます。早くしないと夏になってしまいますよね。
早なりのブルーベリーが食べられるようになり、毎日、ユイトとヒヨドリで競争しています。
  1. 2012/06/28(木) 09:34:39 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1966-5fcc3051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)