春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

夏至過ぎて折り返し

今日の長野市  最低気温  15.4°  最高気温 21.2° 曇りのち晴れ

毎年、夏至が近付くと淋しい気持ちになります。
でも、夏至当日(昨日)は、バラの宴も終わり、来年の庭へ気持ちを切り替える日としました。
ずっと気になっていたけどなかなか実行できなかったラジオタイムズの移動。
堀上げて北側のボーダーに移植しました。大きな石が出てきて穴掘りが大変だったけど、この場所があってよかった、と心底思いました。(庭見学にいらした方はわかりますよね?)

バラはほとんど終わり、ちょっとホッとしています。
あのなんともいえない高揚感は3週間が限界。
静かになった庭でのんびり後片付けも好きな時間です。
バラは増やさない宣言を何度かしましたが、今年、私には無理だと自覚しました。
なんとか工夫して新しいバラもお迎えしたいと思います。

・


  アルバ・メイディランド
西側のフェンスにアルバ・メイディランド
いつもならヴァイオレットと混ざり合うのに、今年は時期がづれました。
ヴァイオレット、3年前にカミキリに入られてから勢いがありません。
今、小さな成虫を庭で日に何匹も見ます。見つけ次第、潰しますが…


    ラークスパー
クレマチス・デュランデイとラークスパー・ブルーピコティ


      バーバスカム・ウエディングキャンドルズ
バーバスカム・ウエディングキャンドルズ


      ・

       ペンステモン・ジングルベル
ペンステモン・ジングルベル
今まで2回植えていますが、翌年には細々と生きてる程度になってしまいます。
蕾のときのかわいらしさに惹かれて懲りずにまた買ってしまいました。



マルメゾン
スブニール・ド・ラ・マルメゾン
一番花が少なかったですが、今は蕾をたくさん付けています。(嬉)



     北側
北側は一季のオールドが多いので今は色が消えてしまいました。
名前不詳のクレマチスがきれい。


ムスクマロウ 
ムスクマロウ
ダウクス・ブラックナイトが出ました。
ノラニンジンばかりに先祖返りした方、ごめんなさい。 


    ホルデウム・ユパツム
ホルデウム・ユパツム


  北側
アルベリック・バルビエがゆっくり咲き進んでいたらホワイト・ドロシーパーキンスが追いついてきました。
キッチンの窓辺にはニュードーン。
ニュードーンもカミキリの被害に遭ってから元気無し。


      さきちゃん
ジューンベリー大好きさきちゃん
ママに抱っこしてもらって自分で採って食べています。
ストロベリーも大大大好き。ベリー好きです。きっとブルーベリーもでしょう。

蜂に頭のまわりをブーン、ブーンされてから蜂恐怖症になってしまい、それから、いろんなものを怖がるようになり、かわいそうなんです。
庭に出ても抱っこ、抱っこで、以前のように伸び伸びしていません。
いつまで続くのかな~
せっかく跡継ぎガーデナー有望だったのにな~(泣)





  1. 2012/06/22(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

まりりんさんへ
こんばんは~

いえいえどうしたしまして、ですー

今日はカミキリを逃がしてしまい悔しかったです。
そのかわり、すごーく太くて大きな毛虫をやっつけました。
これは絶対素手ではできません。

またいつでも遊びに来てくださいね。
  1. 2012/06/25(月) 22:16:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

こんにちは!
突然の訪問にもかかわらず、ご親切に
教えて頂き、ありがとうございます。

カミキリは硬いから、どうしても感触が伝わるんでしょうね。
それに憎たらしいだけに、つま先にも力が入っちゃいますよね(笑)

これからは木屑チェックも頑張りたいと思います。
また遊びに来させて頂きたいと思います。ありがとうございました!
  1. 2012/06/25(月) 12:59:07 |
  2. URL |
  3. まりりん #-
  4. [ 編集]

まりりんさんへ
コメント、ありがとうございます。

憎きカミキリは見つけ次第、まず、手でそっとつかんで少し潰して足元に落としてぎゅっと踏んづけます。
今は2センチくらいなのでできますが、これから大きくなってくると、急いで何かの葉っぱを取って、挟んでから同じことをします。
手も長靴でも嫌な感触ですね。
バラを始める前には考えられないことでした。

そして、いつもバラの株元に木屑が出てないかチェックすることも大事ですよね。
早期発見で救うことができますから。
初心者の頃、気付かずに枯らしたツルバラが何本かあります。
  1. 2012/06/25(月) 08:00:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして!
バラ初心者のまりりんと申します。

バラを始めてあんなにカミキリが寄ってくるとは知りませんでした。
やっぱり潰すのが確実・・・ですよね。

でも足の裏の感触が嫌ですよねー。
やっぱり長靴とかで処理されてますか。
  1. 2012/06/25(月) 03:49:36 |
  2. URL |
  3. まりりん #-
  4. [ 編集]

larixさんへ
おはよう!
昨日、今日と初夏らしい素敵な庭日和ですね。
梅雨はどこへやら、は嬉しいよね。
お山はこれからどんどん追いついてきて葉ものもお花もそれはそれはきれいでしょうね。
いいなー

ジンジャーエール気に入ってもらえてよかったです。

さきちゃん、ミッフィーとミーニャも抱いていますよ。
どこへ行くにも必須アイテムです。
  1. 2012/06/24(日) 09:18:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
おはようございます。
ダウクス・ブラックナイトとブラックレースフラワーというラベルが付いて売られた苗は同じものだと思います。
種を頂いた花友の明記に従って私は「ダウクス・ブラックナイト」としました。
昨年、たくさんの株ができ、色幅は確かにありました。
かなり濃いものと薄いもの。
黒というより紫に近い色ですね。
吉谷さんのブログも拝見しました。
お気遣い、ありがとうございます。

さきちゃん、最近、怖いもの、蜂の他にも、、、
そういうお年頃かも。
スズメバチ、私の庭でも時々、見かけます。
  1. 2012/06/24(日) 09:11:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはよーございます♪
やっとすっきりとした週末でうれしいですね。
さきちゃんはミッフィーちゃんがお気に入りなのですね。

ジンジャーエール作りました!!
おいしいーーー!!!
レシピ、ありがとうございます♪

山庭はやっと咲き始めました。
「夏至の頃には咲き始める」と覚えておけば、
やきもきしないで済むかもです。
久しぶりに庭とたっぷり戯れたいです❤
  1. 2012/06/24(日) 08:24:51 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちは。
ダウクス~ですが、先日友達のブログで ブラック レースフラワーという苗を購入し 育てた方が「黒じゃな~い」って 書かれてましたが・・・。

そのコメントに 命名ミスでは・・・って入れました。
「ワイン レースフラワー、若しくは ダウクス ワイン ナイト」が よろしんじゃないかな・・・って コメントに 数日前入れてたところです。

この色は魅惑の色・・・。ノラ人参も 立ち姿は美しいと 思います。

吉谷さんも 高知の牧野での 花皿鉢の終了内容を ブログで紹介されてますが、私と同じこと 感じられてるようです。
ブラック っていうことでイメージされてたみたいで~。

さきちゃん 無理もないですよね~。
蜂は こわい。
こちらは スズメバチもいます。
  1. 2012/06/23(土) 11:55:09 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1964-cf0cf767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)