春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

なけなしのオールドを切って…

今日の長野市  最低気温  18.8°  最高気温 22.3° 雨 のち曇り そして台風の影響で夜は激しい雨

今日は午後お約束のお二方が台風の雨を心配して午前に変更。
その時間もやはり雨降りで、傘をさしての見学となりました。

午後は雨も上がり、もう庭の見学者の約束も無いのでバラを切り、久しぶりにゆっくりアレンジの時間に…

オールドローズ
わずかばかりのオールドローズを切っても雨で傷んだものばかり。
スリップス(アザミウマ)の被害も出始めました。
今シーズンお気に入りで遅咲きのオンブレ・パルフェはなんとかこれくらい切れました。



   アレンジ1
オンブレ・パルフェ、クレマチス・フルディーン、ヒューケラ、プブレウルム、ノラニンジン、スイートピー3種、ビスカリア

      アレンジ1
ビスカリア、LOVE



    アレンジ2
ペインテッドセージ、スイートピー、イベリス・キャンディケーン、シレネ・ブルガリス、ケンタウレア・ユニフローラ、ビスカリア、ダイアンサス・ブラック&ホワイト、オルレヤ
これは夕方、さきちゃんに届けました。



アレンジ3
     アレンジ3
ケーニギン・フォン・デンマーク、クレマチス・エレガフミナ、ロータス・ブリムストーン、ペインテッドセージ、ラークスパー・クリスタルピンク




     アレンジ4
アルベリック・バルビエ、ホワイト・ドロシー・パーキンス(開花していました。)、ハニーサックル、ヤグルマギク、ラムズイヤー、ホワイトキャンピオン、名前不明のクレマチス

以前は出窓や玄関ホールに飾っていたのに、クー&ハルがお花に悪さをするのでトイレに飾るしかないという悲しい現実なんですよー(泣)




  1. 2012/06/19(火)|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

りえんぞうさんへ
クレマ、こんなに使える、ってほど咲いてませんけどね。
庭に咲いてるものだけでアレンジできるのは本当に幸せ~~

ニャモ&マメだけの時代は家のあちこちに飾っていましたがクーちゃんが来てからはダメです。
ハルもこそこそ食べてリバースしますからね~(泣)
冬場のトイレにりえんぞうさんが入ってくとこ、想像しちゃいました。(笑)
  1. 2012/06/22(金) 22:48:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

な、なんてゼータクなアレンジなんでしょう~
バラもだけど、クレマもこんなに使えるなんて
日ごろのお手入れのご褒美ですね♪

トイレにお飾り… やっぱりアンジェラさんのお宅もでしたか~
ウチのトイレも華やかですよ~。
冬場なんて、家に取り込む植物も置くから
人間が入る隙間がないくらいで。。。(爆
  1. 2012/06/22(金) 21:10:12 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
先ずトイレね、、、
きれいに掃除もしておかないと!

ビスカリアに投げキッス♥
イタリアらしいな~
  1. 2012/06/20(水) 22:25:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

marikoさんへ
そ、そ、そんなに褒められると照れますね~^^
もっといっぱい咲いてるときならやりたい放題なんですけど、いかんせん、時間がありません。

>ケーニギン・フォン・デンマーク
そんなに気難しいバラじゃないと思いますがどうしたんでしょうね。
発芽苗、ポットのままでしたか。
定植しないと凍ってダメになりますよね。
定植しても私はペインテッドセージや珍しい色のシノグロッサムがダメになりました。
  1. 2012/06/20(水) 22:22:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
ありがとう♪
庭のお花はお店の切花と違って、立派じゃないけどオンリーワンな魅力がありますよね。

ユッカの鉢から出てきたスイートピー、根性ありますね^^
開花までいくのでしょうか。楽しみ!
  1. 2012/06/20(水) 22:13:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
ありがとう♪
かりんとうさんもいつも楽しんでアレンジしてますよね。
ゆったりとした時間が流れているようで羨ましいです。
私は毎日、バタバタしていて…
バックの緑、フェンスはERのザ・リーブ1本です。
すごい面積取っていてよく咲きますよ。
  1. 2012/06/20(水) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>以前は出窓や玄関ホールに飾っていたのに、クー&ハルがお花に悪さをするのでトイレに飾るしかないという悲しい現実なんですよー(泣)
あはは・・・
アンジェラさんちにおじゃまするチャンスがあったら先ずトイレを借りることにしまっす.(笑)

>ビスカリア、LOVE
ああ、私からも投げキスを。(笑)
  1. 2012/06/20(水) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

素敵!素敵!

アンジェラさんならではの素敵なアレンジ、、素敵だわあ♪
だって、お庭の美しいバラたちをギュッと生けて、可愛いブーケにしてしまうんですもの!
中でもケーニギフォンデンマークは釘付けになりました。うちではなかなか大きくならなくて、花かずも二つ(泣)くらいなもんです。暮れの寒さに、折角の発芽苗全滅でした(重泣)
またアレンジ楽しみにしてまーす
  1. 2012/06/20(水) 17:06:56 |
  2. URL |
  3. mariko #-
  4. [ 編集]

あ、かりんとうさんだ、やっほー♪

ふんだんに薔薇やお庭の花を使った贅沢なアンジェラさんのアレンジ、
これがまた楽しみなのよ。どれも素敵だなぁ♪

そう言えば家の観葉植物のユッカの鉢からスイトピーが1本出てきたの。
去年、テラスにユッカの鉢の手前にアンジェラさんからいただいた種で
作ったスイトピーの鉢を置いていたのね、どうも種がこぼれたみたい。
何だか可愛くて。。
  1. 2012/06/20(水) 15:56:09 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

白×紫 白×ピンク 紫×ピンク クリーム色×臙脂
どれもこれも素敵~♡
クレマチスが上品でアンジェラさんらしい色合わせですね
バックの緑もみずみずしくて気持ち良さそう^^
梅雨の合間って
惜しげなく切花にできるので大好きです
  1. 2012/06/20(水) 15:07:45 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1963-081d873f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)