春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

長く楽しめました

今日の長野市  最低気温  16°  最高気温 26.5°  晴れ

バラはもうほとんど終わりです。
未開花はホワイト・ドロシー・パーキンスのみ。
紹介できずに終わってしまったバラもありますが、機会があればアップしていきたいです。
今年はスタートがゆっくりで、いつもなら見られない組み合わせがあったり、大株になって長く咲いてくれたバラにも助けられ、3週間、たっぷり楽しめたと思います。

そして今年はたくさんの方々に来ていただけたし、私もバラ庭訪問、何軒も出かけて行きました。
今年ほど刺激的な年は無かったかも。
いろんなヒントをもらえたし、今まで気になりながらそのままだったバラの配置も変えてみたくなりました。

写真は昨日と今日、撮りました。

オンブレ・パルフェ
オンブレ・パルフェ(ガリカ)
新苗から3年でやっとものになりました。
トレジャー・トローブが欲しくてついでに注文したバラですが、本当に良かった!


アルベリック・バルビエ
アルベリック・バルビエ(ランブラー)
敷地の北東をうねうね長く伸びています。


ブライス・スピリット
ブライス・スピリット(ER)
この優しいレモンイエローはイングリッシュローズの中ではとても小ぶり。
あまり植えてる方を見ないのですが、今年は見ました。その方も大好きなバラとのこと。
古いERでも素敵なもの、たくさんありますね。


アルバ・セミプレナ
アルバ・セミプレナ(アルバ)
ヴァイオレット、アルバ・メイディランドとマサコ、西側のフェンスに並んだ4本は新苗から13年。(今の庭の前の庭から移植)
テッポウムシに入られながらもなんとか頑張っています。

ジェフ・ハミルトン
ジェフ・ハミルトン


アルカタ・ピンクグローブ
アルカタ・ピンク・グローブ(ランブラー)
この春、ローズアンティークさんから。
昨日から咲き始めました。実際に咲いてるところは見たことなかったのですが、梶先生の講習会でお勧めのバラだたので…
デュセス・ド・モンテベロ、ベル・イシスに似た感じのボタンアイが可愛いバラでした。
キャリエールのアーチの反対側に植えようかと鉢を置いてみたところ。


クレマチス・アラベラ
クレマチス・アラベラ(インティグリフォリア系)
濃いブルーのラークスパーと寄り添って…


エリンジューム・ユッキフォリウム
エリンジューム・ユッキフォリウム (グリーンマーケットさんから)
バラの間に埋もれていたのを去年、北側に持ってきて、そしてこの春、庭の枕木撤去で植栽部分が増えたところに植え直しました。3年目で開花です。
1メートルくらいあり、いいアクセントになっています。


ペインテッドセージ
ペインテッドセージ
今年は寒さのせいか、定植した苗の8割くらいが消えていました。
今までこのお花3色に頼っていた部分、今年は他のものでカバーして、それがかえって良い結果になりました。


クレマチス・ハーグレイハイブリッド
クレマチス・ハーグレイハイブリッド(ジャックマニー系)


ローブリッター
ローブリッター


ゲラニウム・ジョンソンズブルー
ゲラニウム・ジョンソンズブルー


スモークツリー
スモークツリー
この後、北側のバラに日が当たるようにかなり剪定しました。
大好きなジューンベリー。遺伝子なのか、さきちゃんも大好き!
「ジューンベリー、たい!たい!」(食べたい)とちっちゃな手を差し出されるので、ばあばの口にはほとんど入りません。


フェリシテ・パルマンティエ
フェリシテ・パルマンティエ(アルバ)
また来年までサヨナラです。


ザ・フェアリー
ザ・フェアリー


  1. 2012/06/18(月)|
  2. 2012年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

チーズさんへ
バラ、今年は楽しかったのは確かですが、宿題をいっぱいもらいました。
進化していけるといいのですが…

オルラヤ、たくさん咲かせてくださったのですね。
周りの方たちに分けて差し上げたら喜ばれると思います。
ずいぶん、遠くまで種が飛んでいって私も本当に嬉しいです。
  1. 2012/06/20(水) 07:55:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

遊さんへ
コメント、とっても嬉しいです。
さきちゃんのこともありがとうございます。
拘りのさきちゃんは相変わらずで、本人は真剣ですが、ぷっ、と吹き出してしまいます。

遊さんのバラ、素晴らしいですね。
素敵なバラばかり!
長野まで日帰りと言わず、上田方面と1泊で、いつか実現させてください。
私、行動力ありそうで本当は家と庭に居るのが一番好きです。

トリステス、咲きました。
もっといい写真、と思っていたらアップしそびれてしまい、今度、球根をアップするときに見てくださいね。
  1. 2012/06/20(水) 07:47:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

バラ 心ゆくまで楽しまれたようですね。
刺激をいっぱい受けてアンジェラさんの庭、また進化していくんでしょうね。
楽しみです。

私もアンジェラさん効果続いてて庭もずいぶん変わってきました。それにオルラヤもたくさん咲いて長く楽しませてもらいました。種がそれこそたくさんたくさんできているので今度は私がまわりの人にプレゼントしようと思ってます。
  1. 2012/06/20(水) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
ありがとうございます。
週末にお天気悪くなるパターンでしたね。
来ていただいてから3年経ってるかしらね。
バラの勢い、無くなってると思います。
なんとか草花でカバー。
それもまた楽しいです。
来年はまたどうぞ!

スモークツリーに煙が出ないのって、なんだか損してますね^^
今年は今までで一番モクモク…
ドライフラワーにもなるみたいです。
煙の出ないのはどうしてなんでしょうね~
  1. 2012/06/19(火) 23:56:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵な花園とカワイイさきちゃん

毎回楽しみに拝見しています。
何よりも拘りのさきちゃんが可愛くてほほえましくて・・・リボンとお洋服がお似合いで作り甲斐が有りますね。
お庭の花々も素晴らしいですね
一度拝見したくて長野行き検索しましたら日帰り可能でしたが、留守嫌いな人が居て思うに任せず、記事で想像しています。
頂いた種も次々と咲いて楽しんでいます。

行動力抜群で何でも良くなさると感心してます。
普段はノウコメントで失礼してますが沢山刺激を頂いており、有難うございます。
  1. 2012/06/19(火) 23:51:08 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

いーくんへ
私の庭が参考になったなんて嬉しいことを!
>新鮮な気分で庭を眺める
うん、なんだかジーンときちゃうわ。

はなちゃん、人見知りせずお膝に乗ってくるなんてカワイイ!
さきちゃんはできません。
一日中おしゃべりしてるくせに人前ではおとなしいです。
時間が経てば少しはいいけどね。
  1. 2012/06/19(火) 23:47:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

とってもきれいでわくわくしながら見させていただきました~
今年も、お伺いできなくて残念。
土曜ごとにお天気が悪くて、今年はなかなかお出かけできなかった。
珍しい宿根草も楽しみです。

スモークツリー きれいですね~
家は今年もけむり無し・・・・
ついに切ってしまおうかとも思っています。
でも、けむりの木、欲しいからけむりの出るのを探します。

  1. 2012/06/19(火) 21:17:23 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

アンジェラさんのお庭の宿根草を参考にしたり、種をいただいたり
して、少しずつ家の庭も変わってきたように思います。
今年は種蒔きもできなかったけど、なんか新鮮な気分で庭を
眺めてます。

そうそう、先日近所の庭友(京極にもお庭作ってる)のところにお孫さんが
きてるのを思い出してちょっと寄ってみました。
さきちゃんよりちょっと後に生まれたはなちゃん。
人見知りもせず、私のおひざにも乗ってきてかわいかったです。
さきちゃんもこんな感じなんだろうなぁと。。
  1. 2012/06/19(火) 21:12:57 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

Keiko.Nさんへ
こんばんは~
今年のバラ、長かったですね。
私の方こそ、丹精こめた素敵なお庭を見せていただけて嬉しかったです。
友達二人も大感激でしたよー
後日、Fさんのお庭にも行かせてもらいました。
2年ぶりでしたが、バラに対する優しい想いがすごく伝わってきてKeiko.Nさんといいコンビだわ、と思いましたよ。

この何日かは、さきちゃんとの時間、たっぷり取れてますよ。

  1. 2012/06/19(火) 19:29:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちわ。
三週間を十分に楽しめたバラシーズンでしたね。
見せていただいて、ほんとに良かったです。
慌ただしくしていると、近くにいながら今年もその機会を逸してしまうところでした。
日々移り変わるばらの足元の花たちも、楽しみですね。
「ジューンベリー、たい!たい!」のさきちゃんの可愛い声が聞こえてきそうな、写真です。
ゆっくり、のんびりとさきちゃんとの時間がもてますね。
  1. 2012/06/19(火) 17:31:01 |
  2. URL |
  3. Keiko.N #fvAtmKV.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1962-52a9c8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)