春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  17.1°  最高気温 21.6° 曇り

お客さまも無く、さきちゃんがすごく久しぶりに遊びに来ました。
お昼を食べてお昼寝いっしょにして、夕方帰ってからまた暗くなるまで花がら摘みなど…
シーズン中は一日中のんびりはできません。

ブラッシュノアゼット

  ブラッシュノアゼット
ブラッシュノアゼット(ノアゼット)
蕾、ゾウムシの餌食になりますが、まあまあ咲いてくれたかな。
淡いピンクの可愛いバラはまわりの草花とも素敵にコラボしてくれます。


  ジェフ・ハミルトン
ジェフ・ハミルトン(ER)
ずいぶん背が高くなったけど低い位置でも咲いてくれます。

   
      エサシソウ
エサシソウ
こぼれ種に頼っていたら毎年、一株か二株。
この黄色が無いと寂しい。いい場所に出てきてくれました。


       ジェーン・オースチン
ジェーン・オースチン(ER)


タウゼントシェーン
タウゼントシェーン


       オンブレ・パルフェ
オンブレ・パルフェ(ガリカ)


     ラークスパー ブルーピコティ
ラークスパー・ブルーピコティ
もう少し早く咲いてくれたらバラのお客さまに見てもらえたのにね


ここから北側
    スイートブライヤー
スイートブライヤー
りんごの香り


     名無し
バラ友のお庭からひこばえを抜いてもらって4,5年。
この場所にぴったりです。名前は???


ロサ・ムルティフローラ
ロサ・ムルティフローラ
北側まで密植になってきました。


さきちゃん
さきちゃん
エプロン2枚目も気に入ってくれたんだよね。






  1. 2012/06/13(水)|
  2. 2012年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

りえんぞうさんへ
こんばんは~
こちらこそとっても楽しかったです。ありがとうございました。
9日も経ったんですね!
ずいぶん、バラも入れ替わり、草花は咲き進んできました。
エサシソウはあの日は咲いていませんでしたよ。

さきちゃんの2枚目のエプロンはキティちゃんリバティなんですよー
すぐずるずるしちゃうので上に結びました^^
ピンクのリボンは今のお気に入りで毎日つけてるみたい。
  1. 2012/06/15(金) 00:26:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんは~
先日は、とっても楽しいひと時をありがとうございました。
少し日にちが経つと違うお花が咲きだしていて、
うかうかしてられませんね(焦
黄色のエサシソウ、見たかったな~
わたし見落としてたんでしょうか。。。

さきちゃんのエプロン姿、帯みたいに上の方で
結ばれてるのが 可愛い(笑
前髪のピンクのリボンが 最近のお気に入り?
  1. 2012/06/14(木) 23:35:15 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ありがとう♪
今年は大好きなビスカリアをたくさん咲かせてあちこちでバラとコラボさせたのがよかったかな、と思います。
そのシーンを見るとニマニマしちゃいますよー

白の八重のホリホックは一昨年でしたね。
開花まで2年。
待ったかいがあったでしょー

さきちゃんにはまずバラの名前を憶えてもらおうかなー^^
  1. 2012/06/14(木) 00:29:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お見事!

今年も見事ですね~
バラの素晴らしさと、あちこちにさり気なく咲いてる下草とのコラボ・・・
アンジェラワールドを、堪能させてもらってます!!

同じく、素敵!!の一言です。。

アンジェラさんのニコニコ&にんまりと頬がゆるみっぱなしも
目に浮かびますよ~

私も頂いた種から、白で八重のホリホックが咲き始め、
その豪華さに一人ニンマリしてますから・・・

サキちゃんとバラのお話できる日も近いでしょうね!
楽しみが倍増ですね~
  1. 2012/06/13(水) 23:50:26 |
  2. URL |
  3. kukka #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
皆さんに草花が上手く入ってるね、と褒めていただきました。
やはり種蒔きしてるとしてないじゃ差が出ますね。

キャンピオンは白もピンクも強いです。
宿根してこぼれ種でも増えるのですから。
増えすぎたらどんどん抜いてくださいね。
ホリホックも開花まで待たされますよね。

さきちゃん、おしゃべりがすごくおしゃまさんで笑えますよー
  1. 2012/06/13(水) 22:21:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
ありがとうございます。
ラークスパー、4色、種蒔きしたので楽しみにしていましたがバラといっしょの開花は後半になってしまいました。
バラはどんどん終わっていくけど草花はまだ楽しめそうです。

開花の順番、追いついて追いついてあっという間に冬!
夏至が近付くとそんなことが頭をよぎります。

さきちゃん、実はがんこちゃん!(笑)
  1. 2012/06/13(水) 22:14:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
こんばんは~
ありがとうございます。

山口と長野、確かに遠いですね。
私もそちら方面へはなかなか行けませんもの。
でもでも、いつか現実のものにしてくださいませ!
信州、花巡りの旅を。

さきちゃん、バラの香りの感想を言うようになったら面白いなと思います。
  1. 2012/06/13(水) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

薔薇はアンジェラさんのお庭で楽しませてもらって(笑)、自分の庭で
真似したいのがその他の草花たちです。

いただいた種から毎年でてくるものもでてきました。
去年地植えして花が咲かなかった種まきからの植物、今年は
立派に咲いてくれました。キャンピオンで白とレッドがまざってます。
ホリホックも花は今年に期待です。

さきちゃん、すっかり少女になってきましたね。エプロン姿の
かいがいしいこと♪

  1. 2012/06/13(水) 20:08:41 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

先日のお庭も素敵でした
今日のお庭も素敵です
ラクスパーのピコティには会えませんでしたね
可愛いです♡
でも不思議!
お花の咲く順番がいつの間にか同じになっています
我が家もラクスパーが咲いています
アンジェラさんから頂いたアールグレイは濃いものが出たり薄い色が出たり、濃淡で咲くと素敵なんですよ
さきちゃんは女の子~可愛いです♡
  1. 2012/06/13(水) 13:32:18 |
  2. URL |
  3. yumiko #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

素敵!!の言葉しか浮かびません
近くなら一番乗りするんですけど、長野は遠~い
いつか一度が夢なのですが、叶わぬ夢かもです^^;

さきちゃん、バラをくんくんですね^^
どんな匂いかな?
  1. 2012/06/13(水) 09:23:08 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

larixさんへ
おはよう!
ありがとうね~
今年はビスカリア、がんばってくれてます。
バラが満開の頃より草花が多く咲いていて、自分でも今の庭が好きなんだー♥
  1. 2012/06/13(水) 07:14:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵だー♪
なんだかいつも同じ感想になってしまっているのですが、
主役はバラたちなのだけれど、それを取り巻くたくさんの植物たち。
あの空間が大好きです❤
  1. 2012/06/13(水) 06:40:23 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1959-51c8c615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)